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かんづめのブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

ECU書き換えメモ202500726

~ECUの書き換えメモ~
(GrN用ECUデータ流用中は今回から省略)
2025年7月26日 1回(累計9回)

Requested Torque (Accelerator Pedal) SI-DRIVE Intelligent
スロットル80%,90%,95%を再計算して補完

CL Delay Maximum Engine Speed (Per Gear)
3500&3600 → 4000&4100に統一
ノーマルは1st 4500&4600,他4200&4300

CL Delay Maximum Engine Speed (Neutral)
5900&6000 → 4000&4100

CL Delay Maximum (Throttle)
108.3 → 60.4(GDB-F参考)

CL Delay Minimum (ECT)
200 → 70(GDB-Fの20を参考だけどエンジン暖まったらということで70)

CL to OL Transition with Delay (Throttle)
86 → 33.1(GDB-F参考)

CL to OL Transition with Delay (Base Pulse Width)
3200RPM付近のパワーロス感を修正しようと扱っていたためノーマルに戻した
3200RPM付近のパワーロス感に効果あったのは「Engine Load Compensation Cruise (MP)」

今回のロム修正内容はノーマル並みの燃費向上及び踏めばオープンループに変わるように修正。
「CL Delay Maximum Engine Speed (Per Gear)」はノーマルに近い回転数までクローズドループ(目標空燃比14.7)するように修正。
スロットル関係はリニア化してる関係で修正しました。
「CL Delay Minimum (ECT)」については不思議というか疑問というか、ECUEDITの解説を翻訳して要約するとノーマル設定の水温200℃以上でクローズドループにトリガされるっと...200℃はありえないっしょ(ハテ)
「CL Delay Maximum (Throttle)」についてはリニア化しているため、ノーマル設定の108.3にはならないので「CL to OL Transition with Delay (Throttle)」も含めてGDB-Fの数値を参考に修正。

今回の修正で軽くログ取りしてもクローズドループとオープンループの切り替わりは問題無し。
しばらくはこのまま乗ってみて、問題無ければ安定版でいいような気がします。
Posted at 2025/07/27 09:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2025年07月19日 イイね!

ECU書き換えメモ202500719(GrN用ECUデータ流用中)

~ECUの書き換えメモ~
2025年7月19日 1回(累計8回)

Requested Torque (Accelerator Pedal) SI-DRIVE Intelligent
アクセル 0.48%踏んだらスロットル 3.6%開く。(スタートは多めに開く)
アクセル50%踏んだらスロットル30%開く。
アクセル70%踏んだらスロットル50%開く。
アクセル100%踏んだらスロットル100%開く。(当たり前だけど純正は違うので画像3枚目参照)

Idle Speed Target A
Idle Speed Target B
Idle Speed Target C
アイドル回転数を900へ変更

A/F Learning #1 Airflow Ranges
アイドル回転数変更に合わせて変更(AC ONのアイドル回転上昇を考慮)
A=7.2
B=11.57
C=40

今回のメインはSI-DRIVEのIntelligentをマイルド化です。
街乗り仕様とするため純正のIntelligentを感覚的に解析して、概ねアクセルを50%踏んだらスロットルが25%開いているので、そこを気持ち上乗せして30%にして他の数値は補完調整。
試走したところ笑いが出るくらいに燃費が向上しました!
書き換える前はリッター5km前半で書き換え後はリッター6km後半!
純正は燃費向上のためのに考えられたスロットル設定だったのかと納得しました。
しかもリニア化に慣れていたせいか車が重く感じますw
もちろんべた踏みではスロットル100%なので加速しますよー。
ですが3000回転前後はスロットルの微細なコントロールがしやすいので、やはり街乗り仕様としてはこれが乗りやすいかもー。

画像の横軸はアクセル開度で縦はRPM(マップ内の数値でスロットルが開く)
・画像1枚目は変更後(純正なみ?!のマイルド化)


・画像2枚目は変更前(40%~95%だけマイルド化で低開度はほぼリニア)


・画像3枚目は純正!(100%踏んでも100%開かないところがある)


ちなみロム内のスロットルコントロールは、3つのマップから計算されるので上の画像のように簡単ではありませんよー。

さて、最後にアイドル回転数ですが、いろいろと回転数を変えてきて900RPMが一番安定しているような気がするので900RPMに修正。(AC ONは+100RPM)
それに合わせてA/Fの学習範囲も修正。

今回のスロコン調整は購入当初の車が重い感覚が戻って懐かしい気持ちでしたね~。
しかし、Sport&Sport#モードはリニア化してるので、ドライブが楽しめる修正と思います。
Posted at 2025/07/19 15:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成21日年式GRB-Bです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりではない...
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