• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんづめのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

サンバーのリフレッシュ

 鹿児島の実家へサンバーにて帰省し(朝4時出発12時到着)、最大任務の草刈りを昼過ぎから1時間程度で終わらせ、サンバーリフレッシュ作業に取りかかりました。
 部品などは事前にモノタロウちゃんで購入してます。
 主な作業メニューは
 1.スライドドアが開かない!
 2.ドアスイッチブーツが破れてる!です。

 まずは、特に右側スライドドアが外から開きにくい!
 ネットの方々からの情報で、アウターハンドルとリンクの交換が効果ありそうと判断していたので作業を開始!
 しかーーーーーーし、内側のドアハンドルやウインドウくるくるは、それなりの手間で取れたのですが、ドアパネルを内側から見て右上の一つしたのクリップがちょー取れない。
 力任せにすると右側はパネルからもぎ取れ、左は割れました...。(予備買おう)
 右側は写真など撮る余裕もなく1日目でなんとか作業を終えました。
 翌日に左側とドアスイッチのブーツ交換をしました。





1枚目はドアハンドルとリンクとドア開閉メイン部分を摘出後です。

2枚目はドア開閉メイン部分です。リンクが外のドアハンドルとここをつないでいます。

3枚目は摘出したハンドルとリンクの比較です。
正直見た目では明らかな不具合を感じなかったため、右側はグリスアップだけで終わらせようとしたのですが、ここまでバラしたのならということで交換したら直ってました!

 ドアパネルのクリップさえ外れれば作業は簡単です。
 あっ、左側は組み立てする際にドアパネルがはまらず、試行錯誤し結果的にシリコンスプレーをドアに引っかける部分へ塗布したところスコッとはまりました。

 さて次は、ドアスイッチですがTW2でスイッチブーツ単体は設定されておらず、他車種で設定があるためそれを購入しました。
 最初の1個目に30分くらい時間を要してコツをつかむまでにかなり大変でした。
 これは戻せないかもと途中で思いましたが、冷静になりながら作業を進めてコツをつかみました。
 つかんでしまえば10分も掛からないですね。
 こればかりは言葉では表現できないのですが、シリコンスプレーで滑りをよくして、ブーツの根元がスイッチと車両の隙間に入るようにマイナスドラーバーでひたすらプニプニ押していました。






1枚目はブーツから飛び出たスイッチ君...。

2枚目はブーツを外したスイッチ君。
スイッチ君の根元の丸い部分と車両側の隙間が2mm弱あるので、そこにマイナスドライバーをプニプニ駆使しブーツの根元を入れ込む!

3枚目は新旧比較

4枚目は使用した工具でシリコンスプレーとマイナスドライバー

 このほかに以前のオーナーがごっつんこした所のかんたん塗装をしました。

 そーいえば、鹿児島に帰る際に福岡からほぼ下道(東脊振トンネルだけ使います)で帰ったのですが、南九州西回り自動車道無料区間を使って8時間前後かかります。
 個人的には無料区間といえ、かなり舗装が悪くガタガタ&ジャンピングスポット多数な状況が走るのを毎回ためらっていました。
 そこで福岡に帰る際は、無料区間を通らずにオール3号線を使ってみました。
 すると、13時頃に鹿児島を出発し無料区間の先にある「道の駅竜北」までプラス1時間程でした。(家までは22時着の9時間程度)
 今後はあのガタガタ道を通らなくていいなら、プラス1時間を選ぶと思います。
 GRBでも夜の信号機が点滅の時に流して走ると気持ちよさそうな感じでした。


 今回なんちゃってセレクトモニターでログを取ったところ、スーチャーのブーストも0.5bar掛かっており安心しました!(吸入管相対圧力56kpa=0.5bar)
Posted at 2025/05/05 15:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年04月29日 イイね!

ECU書き換えメモ20250429

~ECUの書き換えメモ~

2025年4月27日 1回(累計55回)
・DimeMod patch
 Front O2 sensor pre-heating delay disable patchを適用
・Primary Open Loop Fueling
 高負荷&高回転の燃調を純正マップに合わせて少しプラス(ほぼ使わない領域)
Posted at 2025/04/29 16:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2025年04月25日 イイね!

サンバー買っちゃった!

 やっとで投稿できる日が来ました!
 思い起こすこと1月末...セカンドカーであるR1の車検が4月頭に到来するので、思いつきでサンバーっていくらでしょ?っと聞くと、うまくいくと50万くらいかなぁっと。
 んー、車検代約10万,R1を10万で売ると考えたら実質手出し30万...。
 とりあえずオークションにて探してもらうことにしました。
 すると1週間ほどでよさげなサンバー(厳密に言うとサンバーではなくディアスワゴン)が出品されたとの連絡が!
 その後、落札できなかったと...それから3週間ほどよさげなサンバーが数台あったのですが金額的に合わないなどで手に入らず。

 約1ヶ月ちょっと過ぎた頃に若干あきらめかけていた気持ちの中、最初にあったサンバーが通常?!ではないけど出品されているとのこと。
 なんとかプラス5万の55万まで追い銭して何とかいけそうとのことでゲット!
 それからタイベル交換(実際はしてたからウォーターポンプはそのまま)や車検等のメンテナンスで1ヶ月の期間を経て4月頭に納車されましたー。

 しかーし、納車後にエアコンガスを補充しようとすると...

 なぜか、エアコンコンプレッサーのマグネットスイッチコネクターがビニテぐるぐる巻きで抜かれており、コンプレッサーが動かない状態でした。
 なぜこの状態か判らないため接続してエアコンガスなどを補充すると、負荷がかかるとブチッとヒューズが飛ぶんですよ。
 ???とともにヒューズ交換すること5回、ショップに持って行って相談となりました。(ヒューズ飛ぶから抜いていたのでしょう)
 さすがに車がこっちに到着した時点でクレームにはならない(オークション会場だとクレームにできる可能性が高い)とのこと。
 よく考えるとですよね~っと納得して、サクッとエアコンコンプレッサーのリビルトを注文し、1週間後に交換してエアコン復活!!!

 次の問題がタイヤがひび割れており、交換が必要だなと思ってショップに相談したところ、タイヤの購入費用をR1の売却予定費用でチャラにしようか?っと提案され、速攻で了承!そして、タイヤ入れ替えとなり4WDを活かしたオフロード仕様とするべくナンカンのFT-9を導入しました!


マジでかっこいい!

ちなみに今回ゲットできた車両は
平成21年式のディアスワゴン(タフパッケージ)走行距離129,700km
スーパーチャージャー&4WDの3AT(この3ATが高速では厳しいらしい)
下回りも殆どサビ等なく安心しました。
ハイマウントストップランプとエンジンルームファンとエアコンコンプレッサ-は壊れていましたが、DIY精神で速攻で交換しました!

少しづつ経年劣化の所を修繕しつつ、GRB共々大事に乗りたいと思います~。




 あっ、なぜ背景がオートバックスなのかというと、ETCの再セットアップ(3,300円なり)したついでの写真撮影です。
Posted at 2025/04/25 22:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年04月20日 イイね!

スロットルコントロールのリニア化

 さて、次はECUの書き換えの中でも気になる人が多数と噂(たぶん)のスロットルコントロール(以下、スロコン)のリニア化を解説したいと思います。
 まぁ、需要はないでしょうが...

 まずはノーマルのスロコンを解説!
 以下の写真はノーマルの各モードのスロットル開度を独自解析により数値化したものです。
 1枚目はインテリジェント,2枚目はスポーツ,3枚目はスポーツシャープ
 縦軸はエンジン回転数で横軸はアクセル開度となり、その時にスロットル開度がいくつになっているかとなります。





 どうでしょう。
 1枚目のインテリジェントで例えば2,800RPMでアクセル開度が50%の時はスロットル開度は25%となっています。
 インテリジェントは燃費なりいろんな状況を考えての設定とは思いますが、かなりセーブされた設定です。
 しかもスポーツやスポーツシャープは唐突に100%になっています。
 個人的には同じアクセル開度(踏み込み)で車を運転していて、エンジン回転数が上がるとスロットル開度が変わってしまうのに違和感を感じて解析&調整することにしました。
 以下がリニア化したものになります。





 各マップのコンセプトは、インテリジェントはアクセル開度50%をスロットル開度70%に広げて街乗りをしやすくしたもので、
 スポーツはアクセル開度とスロットル開度を一緒にした完全リニア化、
 スポーツシャープはアクセル開度80%でスロットル開度100%になるようにしています。
 スロットルに関係するマップが3つあり、最初はなるべく純正マップのまま使おうと1つのマップだけを修正して使えるように、エクセルにてめんどくさい計算をしながらリニア化しましたが、途中で微調整を簡単にできるように3つのマップを修正してリニア化しました。
 リニア化するだけでタービン変えたかな?!と思うような加速をします。

 ちなみにおまけの情報としてノーマルのブーストコントロールはアクセル開度と関係しており、ノーマルのスロコンではインテリジェントの時にブーストがエンジン中回転で0.7barしか上がらないのは、そういう設定となっています。




 詳細な説明は割愛しますが上記写真はロムデータの一部です。
 インテリジェントの時にアクセル開度に合わせてリクエストトルクという数値が決定されて、そのリクエストトルクから最大ブーストが設定されます。
 上側の写真はそのリクエストトルクを設定するマップですが、マップ内の最大値が325となっています。
 その325を下側のマップ(X軸)で読むと4800RPMで1.7bar程度となり絶対値なので0.7barとなります。(ブーコンノーマルでこのマップを修正すればブースト調整が出来ます)
 社外のブーコンではこの設定を使わないので、ブーストはブーコンの設定どおりになります。
 もちろんノーマルのブーコンのままでも、ブースト設定含めてリニア化は可能です。

 ということで簡単な?!スロコンの解説となりましたが、社外のスロコンは3万程度するようなのでECUFLASHが使える方ならタダでできます。
 それとリニア化にするとピーキーになりすぎて乗りづらいとも聞きますが、かれこれ半年くらいはリニア化で乗っていても乗りづらいと思ったことはありません。
Posted at 2025/04/20 20:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2025年04月13日 イイね!

エアコンガス注入!

 夏本番を前にエアコンのメンテナンスをしました~

 GRBに乗り始めて2年半はノーメンテ...。
 購入前も不明なため添加剤(オイル補充)としてスノコのACエフェクターを注入し、圧力も低めだったのでエアコンガスを1本追加補充しました。

 さて補充方法は検索すると山ほど出てくるので省略しますが、このGRBはSTIのタワーバーが装着されており、隙間から手を入れれば低圧側のコネクタにアクセス出来ると...、いや、手が入りませんでした(^^;)
 おーまいがっ!作業が増えてタワーバーの左右の取付ボルトを取り、タワーバー本体をずらして作業しました。(写真参照)
 その後、試運転に行きエアコンの効きは問題なしっす。

 いやー、それにしてもロムの調整がうまくいってるようで、スタート時も乗りやすく、1速、2速はすぐにカキーンと回転があがるし、3速ベタ踏みなんて離陸するのか?!と思うような加速をするので楽しくてたまりませんね~(^^)
 メーカーチューニングのS207データとDジェトロ化(自己満足w)が相性抜群だと思います。
 Dジェトロ化は燃調マップだけではなくVEマップ(Volumetric Efficiency)も燃調に関わってくるので、この調整には時間がかかりましたね。
 戻すつもりはないのですが、通常のエアフロ仕様だとどんなフィーリングになるのでしょうかね。

Posted at 2025/04/13 15:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「リアバンパーの穴掘り http://cvw.jp/b/543480/48593794/
何シテル?   08/11 17:03
福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成21日年式GRB-Bです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりではない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] インマニをO/Hして診よぅ(分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:19:18
VDC完全カット(DCCDオート&ABS有効) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 20:17:47
www.tuningcar.infoのホムペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/16 20:36:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ポチャ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2022年9月にインプレッサへ戻りました! しかも念願のSTIです! いやー、速い!楽し ...
スバル ディアスワゴン サンちゃん (スバル ディアスワゴン)
ついに来ました! 本命のキャンプカー!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
こつこついじっています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation