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かんづめのブログ一覧

2024年12月01日 イイね!

ブレーキローターその後(バブリング含む)

 結論!鳴き発生!!かなりの音量!!!

 結果としてブレーキローターはディクセルSDのままで、パッドをディクセルのタイプMに戻しました。
 近頃、かなりの冷え込みだったので朝からスタッドレスに交換!
 その後、バブリングの様子見でドライブしていたら、キーキー鳴き始めました...。
 心の隅では、しばらくすると鳴かなくなるだろうと思っていましたが、時間が経つにつれ音が大きくなり、15時に帰宅後速攻でパッド交換をしました。
 さすがに朝タイヤ交換して、夕方再びタイヤ脱着すると腰にきますね~。
 交換後はすぐに試走しましたが鳴きは発生しませんでした~。
 よかったばい。

 それとバブリングはログを取ってみましたが、殆ど鳴らずにたまーに鳴る程度でした。
  予想通りでしたが、ログ上ではアクセルオフの後に燃料カットと点火がアイドルモードに入るため、バブリングが発生していない状況でした。
 たまにアクセルオンオフの関係で燃料が出たときに発生している感じだと思います。
 しかし、なんとなくアクセルオフからオンにするまでが乗りやすくなった様な気がするので、このまま様子見してみます。
 ログはアンチラグオンとの比較で上記の状況が判りました。
Posted at 2024/12/01 09:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2024年11月24日 イイね!

ブレーキローター交換!

 車両の購入時にはエンドレスのブレーキローター(BASIC)&パッド(不明)&ブレーキラインが付いておりました。
 その後、ブレーキパッドをプロジェクトミューのHCM1に交換し効きはとても気に入っておりましたが、フロント左から鳴きがとてもひどく、通行人の人が首をすぼめる程の音が出ておりました。
 ちなみにここまではショップに作業をお願いしておりましたが、今後、何かと作業が出てくるような気がしたので、これ以降はDIYにて作業しました。

 まずは、HCM1にシムが付いてなかったので、ディクセルのシムを付けましたが効果なしでした。
 次に、フロントだけディクセルのZタイプを購入し交換しました。
 しかーし、HCM1同様に鳴きが収まらず、困ったことになりました...。
 悩んだ結果、フロントだけディクセルのタイプMを購入し交換してみました。
 すると、鳴きは収まりました!
 しかーーし、交換したのが暖かい時期で、この数週間は気温が下がり以前ほどではないのですが、鳴きが発生し暖まると収まる状況でした。
 なんとなくブレーキローターとの相性が合っていない気がしたので、ディクセルのブレーキローター(SD)への交換を決意し、もう一度HCM1を取り付けようと実行しました。
 結果としては、まだ完全な慣らしが終わっておりませんが、今のところ鳴きも発生しておりません。
 ブレーキの効きも以前のHCM1の様に、軽くブレーキを踏んだだけでも効くようになったので大満足です。
 発生頻度が多いキャリパー固定ボルトのガジリも発生せずに、すんなり取れました。(これが一番の心配)
 おそらくエンドレスに変わっていたので、脱着の期間が短く固着していなかったようです。
 フロントだけはM12のリコイルキットも購入しておりましたが、結果的に出番なしで今後の修復に使うこととします。
 キャリパー固定ボルトは新品を用意し、スレッドコンパウンドを塗布し、少し弱めのトルクにて締めております。
 時間は前後合わせて4時間程(片付け入れて5時間)かかりました。
 タイヤやブレーキローターをかなりの頻度で持ち上げたりしたので、翌日は腰と太ももの内側が筋肉痛となり、よたよた歩いたりしています。

写真1枚目:取り外す前(フロント)
写真2枚目:交換後(撮り忘れにつきリア)
写真3枚目:タイヤ装着後(フロント)



Posted at 2024/11/24 22:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2024年11月15日 イイね!

プチオフ

プチオフちょっとしたロム修正のお手伝い依頼がありプチオフとなりましたー。
2次エアーポンプをごにょごにょは作業のお手伝いで、ついでにサービス期間中?!のスピードリミッターのごにょごにょ&ラジエーターファンの作動温度の変更をしましたー。
いやー、なんちゃない会話で盛り上がるんだよねー😅
おまけに使わなくなったブレーキパッドもお買い上げ頂き、ありがとーございましたー🌟
Posted at 2024/11/17 09:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月27日 イイね!

Dジェトロ化(Speed Density)

気分が乗っているうちに連続投稿します。
また、1年投稿しないかもしれないので...

DimeMod(カスタムロム)の醍醐味としてはアンチラグ系の機能と、
SD(Speed Density)だと思います。
ちなみにDジェトロとSDは一緒で圧力センサーを使った空気量の算出となります。(たぶん)

本格的な使用開始までの経緯ですが、当初DimeModのSD機能を使った際に謎の引っかかりを感じたため、今年の3月まで使っていませんでした。
年明けにAVCSのマップでX軸のおかしな点に気づき、作者へ修正をお願いし修正版が届き、その後、試行錯誤で使っていましたが、3月にECU故障によるスターター起動不能に陥り5月までディーラーにて入院しておりました。
結果としてGVBの中古ECUに交換して、再度DimeModの再リンクが必要となり、作者へお願いし改めてSD仕様にて使っていたところ、なんと!ブースト1.0掛かっているのにA/Fが13程度となっていました...。
いや、薄すぎでしょ...っとなり利用を中止し、エアフロ仕様に戻しておりましたが、やっぱり諦めきれず何が悪いのかDimeModのSD部分を調査しました。
するとGD系で使われているCarBerryのVE(Volumetric Efficiency)と比較すると、DimeModが薄いことが判りました。
(上がDimeModのVE標準マップ,下がCarBerryのVE標準マップ)


おなじEJ20でそこまで変わる訳がないと思い、CarBerryのマップを参考にDimeModへ移植しようと試みました。
しかーーーーーーーーーし、DimeModのX軸に疑問があり最大値が絶対値3.2Bar(ゲージ圧力2.2bar)とありえんやろというような設定でした。(写真の最大値参照)
CarBerry(PSI)からDimeMod(bar)への変換は簡単なのですが、元々エンジンロード(g/rev)で作られている燃料マップ等を圧力へ変換するのが難しく、当方はエアフロ仕様の時にログを2週間ほど取りまくり、圧力とエンジンロードの相関性を関数にて算出し、それを基にエンジンロードからbarへ変換を行いました。
するとどうでしょう!ブースト1.0以上でもちゃんとA/Fは濃くなっており問題ないではありませんか!(VEは完コピではなく調整しています)
現在はCarBerryでも設定されている、アイドリング1000回転にて運用しております。
っということで最初はDimeModのSDはポンコツと思っていましたが、VEとX軸の調整を行えばSDは充分に使えることが判りました。(VEマップはそのまま使えないと思われる)
あっ、エアフロ自体は使っていませんが、吸気温度センサーは活かして使っているためエアフロは装着したままです。
Posted at 2024/10/27 20:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2024年10月27日 イイね!

フェンダーの穴掘り

openport以外で久々の更新ですが、
急遽フェンダーの穴掘り加工をしました!

経緯としては、昨日、買い物から帰ってきて、エンジンルームのチェックを行いボンネットを閉めた後に、助手席側のフェンダーを触ると、とんでもなく熱い事に気がつきました。
ボンネットもそこそこ熱いのですが、フェンダーの方が熱い気がしました。
帰宅後にネットにて情報を収集すると、この車はエンジンルームの発熱問題がある事が改めて知り、フェンダーのダミーダクトの所に穴を掘り排熱を促す穴掘り加工が定番なのだ!ということでした。
しかしながら、さすがに穴掘りツールはないので、アマゾンでポチる準備をして、今朝を迎えたのですが、今朝の朝パンを食べているときに、うずうずとしだして近所のホームセンターにホールソーを買いに行きました。
インパクトドライバーは持っていたので、切削オイルとタッチアップを併せて購入し施工しました。(3時間程)

手順は、
①サイドステップの前から1番目の十字クリップと次のクリップを取りサイドステップが多少動くようにします。
②ドアを開けて、ダクト部分を引っこ抜きます。ダクトの下のクリップはサイドステップの前側クリップ2個を引っこ抜きずらしてスペースを作って取ります。
③まずは位置だしを行い、ドリルで下穴を開け、次にホールソーにて30mmの穴を開けます。それを片側4個の両側8個開けます。中に切削片が落ちますがインナーフェンダーの隙間から取り出しました。
④(おいらは軽く)バリを取ってタッチアップペイントにて切削断面を塗り塗りします。
⑤外したものを取り付けて完了!
あっ、カースロープで浮かせて作業する方が下面のクリップを取るときに作業がしやすいです。

終わった後にラジエーターが回るまで待ちましたが、助手席側から熱気が出てきていたので効果はありそうです。


Posted at 2024/10/27 14:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「現在のECU ROM状況20251012 http://cvw.jp/b/543480/48707405/
何シテル?   10/12 18:33
福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成21日年式GRB-Bです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりではない...
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