2010年03月21日
先日、クーラント交換をした際にショップの方から、エア抜きをしても小さな気泡が出てくると連絡がありました。
その時はあまり気にしていなかったのですが、その後サーモスタット固着によるクーラント爆発事件(^_^;)や水温センサー不調・ラジエーター詰まりなど立て続けに故障が多くなり、原因を探ったところ...なんと!!!クーラントにピストン内のガスがリークしていることが判明!(-_-;)
リークテスタをしている間にも、アクセルを開けると小さな気泡どころか、大きな気泡が出るわ出るわ...。
ということで、車の買い換えも考えましたが、ショップの方と話をしてエンジンオーバーホールをすることとなりました。
完了後に詳しく内容は残そうと思いますが、以下が簡単な内容です。
・ガスケット交換
・鍛造ピストンへ交換
・コンロッド&メインメタル交換
・プラグ交換
・エンジンホーニング
そしてエンジン降ろすついでに
・フロントLSDを機械式へ交換
・クラッチをシングルクラッチへ交換
以上が今回予定のメニューです。
完了は約1ヶ月の予定なので、とても復活が待ち遠しいです。
エア抜きしても気泡が出る際はリークテスタをしてみることをお勧めします。
つい1週間ほど前にウォーターポンプ交換とタイミングベルトも行い、正直エンジン自体は絶好調なのですが、手遅れになる前に今回オーバーホールすることを決めました。
Posted at 2010/03/21 16:07:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年03月04日
エンジン始動時のインジェクター噴射量の調整と、AVCSのマップを調整したECUデータを書き込みました~。
エンジン始動についてはインジェクター交換前と同様に掛かるようになりました。
調整したAVCSが効いているのか3速全開時にモリモリ感が増したように思えます。
しかし、先日のパワーチェックのログにも記録されていましたが、純正タービンのパワー限界であり6千回転辺りから、1.2K掛かっているブーストが1.1Kまで下がってしまいます。
まぁ、でもパワーバンドが4千から6千回転以下で6千回転以上はシフトチェンジの通過点でしかないので、しばらくはこのままの仕様で乗ろうかと思います。
Posted at 2010/03/04 20:24:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月28日
今日の午前中はワンコの予防接種に行く予定だったので、行く前にエンジン始動時の燃料噴射量調整済みのECUデータを書き換えていました。
いつも以上に時間がかかるな~っと思っていたところ、よーくデータの情報を見るとModel STI・・・?!なぜかSTIのデータに入れ替わっていました!!!
そういえば昨日の夜書き換えているときに編集ソフトが変な動きをしたので、その時にデータが入れ替わったみたいです。
その場で、さくっとオリジナルデータの噴射量も修正し書き込みました。
その後、エンジンが暖まった際の始動は以前と同じようにすぐに掛かるようになりました。
しかし、今回はSTIの設定値である噴射量をそのまま書き込みましたが、よく考えると圧縮率が違うので、単純に以前のインジェクタ噴射量を今回交換したインジェクタ量に置き換えた数値になるようにエクセルで計算させて作り直しました。
ついでにAVCSのマップが以前の負荷軸だったので、負荷軸を拡大し低負荷からカムの変位を大きく発生させるようにしました。
今度、車に乗った際に今日作り込んだデータを書き込んで検証しようと思います。
Posted at 2010/02/28 22:32:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月27日
本日、朝5時起きでコースライセンス取得とスポーツ走行をすべくオートポリスへ行きました。
...が、スポーツ走行が50m先も見えないほどの濃霧により走行できませんでした...(><)
コースライセンスは取得したので、次から早起きする必要が無くなるのはいいのですが走りたかったな~。
それと、HP上にも記載がありましたが、3月いっぱいまでのキャンペーンにより無料スポーツ走行券が5枚!!!もらえました~。
4ヶ月の期限がありますが1回走りに行けば2ヒート分の2枚は使うので2ヶ月あけていくのもいいかもしれません。
仕事の都合等がつけば来週の土曜日にリベンジしようと思います~。
そういえばインジェクター交換は、ECUデータのインジェクター容量を交換後の容量に書き替えるだけでOKでした~。
ついでに、空燃比をさらに濃いめにセッティングしたので中回転以降のモリモリ感が出てきたと思います。
しかし、エンジン始動時の燃料噴射率が以前のままだったので、燃料が濃くてエンジン始動がしにくくなってしまったので、燃料噴射率の設定を絞らないといけないですね~。
ECU設定項目は見つけているので明日にでも書き換える予定です。
Posted at 2010/02/27 21:42:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月21日
来週の土曜日に朝一でライセンス講習を受けて、午後のSPを2本走ろうと思います。
ショップの方とショップのお客さんが行くというのを教えていただき、急遽スーツやベルト等の装備を手配し、ベルトはショップの方のご厚意により新品同様の3インチベルト(サベルト製)を譲っていただきました。
今日から来週のAPへ向けてのメンテやベルト装着とインジェクター交換でショップへ預ける事となりました。
インジェクターもOpenPortを使って純正ECUの設定項目にインジェクター容量の項目があるので、そこを設定すれば普通に動きそうです。
最悪、動かなかった場合はe-manageが付いているので、e-manageのインジェクター交換設定項目を使う予定です。
Posted at 2010/02/21 12:36:51 | |
トラックバック(0) | 日記