• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆M☆の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

N42エンジン ブローバイ経路およびオイルトラップ清掃(裏技偏)

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年10月04日
1
昨年夏ぐらいから始まった微妙なアイドル不調、プラグに始まりセンサー類交換で少しはマシになったものの未だにプルプル言う時が・・・燃費、始動性共に良好でチェックランプの点灯、エンスト、ハンチングは全くなし、2次エアーも見える部分は確認できずで診断すると写真のログのみ、色々考えながら現在に至るんですが残すところはブローバイ経路の詰まりかと。
ただ、このN42エンジン、インマニを外さなければ確認も清掃も不可能・・・どうしたものかと何ヶ月か様子を見てたんですがこないだDにOリングを買いに行ったついでに相談、金額を聞いたら・・・
「やっぱり結構かかっちゃいますよねー・・・」なんて言ったらDのおっちゃん、「エアー使えるんならブローバイホースからキャブクリーナーなんか吹いてエアーで飛ばせばいいよ!」と、やらないよりは全然いいと言われたのでさっそくリフトとコンプレッサーの使える場所をキープ♪実践してみました(^^)
2
まずはリターンホースにアクセスできるように16mm8本で止まっている補強プレートを外します。
3
これがオイルリターンホースです、オイルレベルゲージのケースに接続されています。
4
これを外します、固着していて抜くのがなかなか大変ですが素手でなんとか外れるはず(笑)

クランクケース側のホースへ吹いたクリーナーや汚れをここから排出します。
5
下側のホースを外したらクランクケース側のホースも外します、エアコンフィルター(ケースごと)を外せば手が入るので外しここからクリーナーを注入します。
今回はKUREのエンジンコンディショナーを使用、ノズルを目一杯奥まで入れ溢れそうになるまで吹きエアガンで圧送という作業を10回ほど、10分位したら又、注入、圧送を10回ほど繰り返し3セット行い最後にエアガンで最後の1滴まで排出させます。
結構な量の廃油のようなものが出てきました・・・
(興奮しすぎて写真撮るの忘れちゃいました(^^;)
後は外したホースやカバー類を元に戻しエンジン始動!!
エラーをリセットし1時間ほど乗りましたが完治しました!!!
どんだけ回してもエラーが出なくなりアイドルもほぼ安定、とりあえずは様子見ですがここが本丸だったみたいです♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リコール 外-3001 EGRモジュール

難易度:

リアトランク傘ホルダー装着

難易度:

第5回エンジンオイル交換

難易度:

EGRバルブ交換

難易度:

BMW E90 エキセントリックシャフトセンター部シール交換

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/10/04 22:47:18
本当に良かったですね!
ブローバイの経路の洗浄、お疲れ様でした。
どうしても、オイルで汚れるであろう、この経路は定期的に洗浄が必要な気がしますね。
コメントへの返答
2014/10/05 00:44:48
ありがとうございます( ̄▽ ̄)

もともとブローバイガスが多めに出るエンジンなので定期交換部品になってるんですがマトモに代えてたら費用が…
使えるうちは洗浄で済ませたいと思います。
2014/10/05 14:11:01
(-^〇^-)/こんにちは~!!!

不調になったら自分のもお願いします!!!

これで完治かな~(⌒▽⌒)アハハ!!! 
コメントへの返答
2014/10/05 21:56:06
こんばんわ〜( ̄▽ ̄)

イイっすよー!

多分完治しました♪
2014/10/05 21:06:27
はじめまして。 ちょくろくさんに聞いて拝見させていただきました。
ご近所のクルマがこの症状でず~っと困っています。もやもやが一気に吹き飛んだ感じです。早速、実践させていただこうと思っています。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2014/10/05 22:02:26
はじめまして。
内容を拝見させていただきましたがまさに同じ症状ですね。
多分このやり方でほぼ完治すると思います、付け加えるとインマニに繋がるホースのL字の接続部分もチェックした方がいいかも知れません。去年交換の際に詰まりを発見しもしかしたら下の方も詰まり気味かと考えてました。

プロフィール

「車検終了‼︎ http://cvw.jp/b/543747/42915871/
何シテル?   06/02 15:03
初めてE30カブに乗りBMWに心底惚れてはや12年・・・まだまだ行きまっせ〈笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MaxSpeedinrods Adjustable Coilover Pour Fiat 500 Panda Mk3 MK2 Suspensions Lowering Kit Strut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/21 19:23:57
ホイールハブの錆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 01:26:23
大陸製 OBDⅡ車両診断機C110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 06:52:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
基本的にノーマルで・・・のつもりです。 が、ささやき台魔王によりコーナーリングマシンに近 ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
数年前に乗っていたE30(325)のカブリオです。基本ノーマルで乗っていましたが最終的に ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
会社のおばさんの知り合いからタダで頂いた足車。 勿論ロータスな足ではございません(笑)
ホンダ シビック ホンダ シビック
結婚資金を貯める為に一時期こいつで頑張りました(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.