• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りすきぃのブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

アバルト595cのタイヤ交換しました

アバルト595cのタイヤ交換しましたアバルト595cが納車されたときにイタリア本国から履いてきたタイヤはピレリのP Zero NEROでした。残り溝も減ってきてそろそろ交換時期かな~ということで1ヶ月以上前にミシュラン Pilot Sport 5を注文したものの、納期が暫く掛かると言われ連絡待ちの状態でした。
そして・・・今週になって漸く入荷したとの電話がありました。

実際には1ヶ月経っても何の連絡もなかったので、こちらから問い合わせして調べてもらったところ、折り返しの電話で「三日後に入ります」ってことになったので、ど~なのかな~って感じはするんですが 笑


まあ、ともかくタイヤ交換完了しました!(^^)
思い切って同時にホイールも変えたいところではありましたが、来冬前には500X用の新しいスタッドレスタイヤを買わなくちゃいけないし、既に来シーズンのスキー板も予約しちゃったので、純正ホイールを引き続き大事に使っていきます。




新モデルのPS5ですが、パッと見は外側のトレッドの大きなブロックが特徴的ですね~。
交換直後の走り出しでの第一印象は弾力ある接地感で一般道でのマイルドな乗り心地でしょうか。前のP Zero NEROは経年硬化もあったと思うので単純比較は出来ないと思いますが。
高速道路とワインディングでの走りがどう変わるのか、楽しみです。
Posted at 2022/07/02 17:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月23日 イイね!

ルノーWINDで日光~鬼怒川~湯西川温泉へ

ルノーWINDで日光~鬼怒川~湯西川温泉へこのところ遠出のドライブはアバルト595c、冬場はフィアット500Xの出番というパターンが多かったのですが、久しぶりにジュンの愛車、ルノーWINDで日光~鬼怒川~湯西川温泉に出掛けてきました。

まずは日光東照宮へ。
その前に日光宇都宮道路から北に逸れて、県道159号線沿いにある大きな古民家のお蕎麦屋さん「小休止のうか」でお昼ごはん。
室内から良く手入れされた庭が見渡せる落ち着いたお店で、なめらかなで味わい深い田舎蕎麦を頂きました。




そして最初の目的地である「日光東照宮」に着きました。
広い敷地に展開されている国宝群や重要文化財の放つ存在感と色彩美に圧倒されますが、一方で一つ一つに施された繊細な彫刻に目を奪われます。
とは言いながら五重塔、三猿、陽明門を回って、家康の遺骨が納められている奥宮までの長い階段を上り下りしたところで、汗だく&体力残り僅か。。(*_*;








最後の体力をふり絞って東照宮の隣りにある縁結びの神様を祀る「二荒山神社」の拝殿まで歩きましたが、有料エリアの参拝は断念・・・というかもう無理。。


日光を後にして宿泊先である湯西川温泉に向かいました。
湯西川温泉は3年ぶり。ダム建設で道路が整備される以前は相当に奥まった温泉地だったと想像しますが、平家の落人がこの地に隠れ住んだという伝説も頷けます。今年2月の雪の季節に500Xで訪れようと思ったのですが、コロナの影響で恒例のかまくら祭りが中止ということを知り取り止めました。




翌日の朝もまずまずのお天気でした(^^)


まず向かったのは「鬼怒楯岩大吊橋」。
橋の下を鬼怒川下りの船が通って行きました。

吊り橋を渡った先に山を上る階段があって展望台まで400mとの表示がありましたが、もちろん私はギブアップ。
スイスイと階段を登っていくジュンの後ろ姿を見送ったのでありました( ゚Д゚)

(展望台からの写真)

そして「東武ワールドスクウェア」へ。
だいぶ以前に来たときより新しい展示物が増えたようです。前回はいつだったのか、ず~っと記憶を辿っていって当時のブログを見つけました。2013年12月でした!


ランチは鬼怒川パークホテルズの向いにある「水辺のカフェテラス」で、日光サーモンとアボガドのガレットを頂きました。




梅雨の合間の二日間、日光と鬼怒川は蒸し暑くはありましたがお天気に恵まれて、久しぶりにルノーWINDの屋根をオープンしてドライブを楽しみました。
それにしてもよく歩いたな~。
Posted at 2022/06/23 17:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月09日 イイね!

フィアット500X友の会 1st Meeting

フィアット500X友の会 1st Meetingこれまでフィアット500Xでイベントに参加する機会はありませんでしたが、500X友の会の第1回目のミーティングが愛知県で開催されるというので、6月5日の当日早朝に出発して参加させて頂きました。

会場はトヨタ博物館の駐車場。日曜日の朝だったため首都高の混雑もなく都内を通過し予定どおり出発からほぼ4時間で現地付近に到着。
500Xに乗っている皆さんとは、「ビーナスラインを走ろうの会」で何度かお会いする機会はあったものの、記念すべき第1回目にして10台もの500Xが集まりました!!

心配されたお天気にも恵まれて、広々して静かな駐車場で皆さんとお話することが出来ました。
また博物館の館内では自動車の歴史を彩る欧米日の名車や自動車に関する多くの文化資料を見学し、たいへん有意義な時間を過ごすことが出来ました。








トヨタ博物館や愛知万博会場の周辺は過去に仕事の関係で東京から頻繁に訪れていた場所です。今から15年以上も前のことですが・・・
そこで目的地に着く前に、当時何度もお世話になったお蕎麦屋さんに久し振りに立寄りました。店構えは今も変わっておらず懐かしい~。お蕎麦も相変わらず美味しかったです!




トヨタ博物館駐車場でのミーティング終了後、久ぶりに常電導リニアモーターカー「LINIMO」に乗ってみました。愛知万博が終わって以降、数年間は乗客数が少なかったですが、沿線に学校やショッピングセンターの建設が進んたためか乗降客も増えているようですね(^^)


当日は浜名湖まで移動してホテルに一泊。
翌日は朝から雨と強風で大荒れでした。イベントが一日前でホントに良かった!
お天気が悪かったので、浜名湖周辺の散策は止めて近くにある「うなぎパイファクトリー」に行きました。



カフェの照明器具までうなぎパイ仕様(^^)/


午後はヤマハ掛川工場の「ヤマハハーモニープラザ」を訪れ、事前に予約していたグランドピアノの製造工程を見学しました。工場といっても多くの匠の職人による工房という雰囲気でした。






500X友の会を主催して下さったくっち@さん有難うございました。
また参加された皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/06/09 21:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月24日 イイね!

アバルト595Cで那須に行ってきました

アバルト595Cで那須に行ってきましたもう少ししたら関東地方も鬱陶しい梅雨の季節を迎えますが、今年は梅雨入り前から予行演習のように雨の日が多いように感じます。そこで天気予報をチェックしつつ、お天気の良くなりそうな二日間を狙って、アバルト595Cで那須に行ってきました。

別の場所に行った帰りに立ち寄ったりすることはありましたが、泊りがけで那須を訪れるのは約2年ぶりかと思います。
那須に着いてからランチを食べようと朝9時半に出発して、お目当てのレストランに到着・・・はしたものの駐車場がいっぱいで断念。今回もまたフラれました~。やはり事前に予約して来ないとダメみたいですね。

ということで今回も困ったときの「金太楼」さん。
観光客向きとは言えないちょっと地味な店構え、つまり地元密着のお蕎麦屋さんですが、それだけに美味しいお蕎麦が食べられます。


ランチの後はお約束のパターゴルフ対決!
「プチゴルフガーデン」は芝生専門会社が運営しているパターゴルフ場だけあって芝生の手入れが綺麗です。いつもは殆どプレイしている人がいないのですが、当日はお天気が良かったこともあってか、珍しくコースが賑わっていました。




パターゴルフに勝利した後、那須岳の斜面にある「殺生石」を見に行きました。2ヶ月ほど前に自然に真っ二つに割れてしまったというニュースになったあの石です。
本当に見事に真ん中から割れています!




ついでに「つつじ吊り橋」に立寄りました。以前に来た時は工事中で橋の手前で立ち入り禁止になっていましたが、今回は大丈夫でした。でもこの橋、大きさが中途半端なためか揺れ方が怖いです。。真ん中まで渡れずに引き返してきました。




ホテルに到着(^^♪




翌日も朝からまずまずのお天気でした(^^)/


「藤城清治美術館」へ。
98歳にして未だに制作活動を続けているだけでなく、新しい作風に挑んでいる影絵作家の藤城清治さん。すごいです!
入館料のシニア割引は98歳以上が対象です。




最後に「アルパカ牧場」へ行きました。




4代目クラレのハムくん他、歴代のクラレがいます。




遅めのランチは「Taragon」のパイ。
那須にある「Taragon II」は臨時休業でしたが、こちらの本店(?)は営業してました。サクサクのパイ生地に包まれた熱々のチーズ。
美味しい~(^^)(^^)/




何度も訪れている那須ですが、行く度に新しいカフェ等が増えているように思います。
毎回新しい発見があって楽しいですね~。

p.s.
帰宅して車から降りるとき、車内がアルパカ牧場の匂いで充満していることに気が付きました。牧場に行ったときは手だけでなく靴の裏も洗って乗りましょう~(^^;
Posted at 2022/05/24 23:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月12日 イイね!

アバルト595Cで黒部へ行ってきました

アバルト595Cで黒部へ行ってきましたこれまで安曇野や白馬方面には何度か出掛けたのですが、今回はこれまで訪れたことがなかった黒部ダムと、そこから更にケーブルカーやロープウェイを乗り継いで、雪の壁が見られる立山室堂まで往復してきました。

一泊二泊の旅程でしたが、このところ梅雨の前触れのような不安定な天候が続いていたため、お天気が良さそうだった一日目に周遊することにし早朝6時に出発、長野自動車道の安曇野ICを経由して約4時間半掛けて長野側の駐車場である「扇沢」に到着しました。

ここから黒部ダムまでトンネル内を走る電気バスに乗りますが、「室堂」まで往復のチケットを買おうとしたところ、『戻ってくるまで5~6時間掛かりますが大丈夫ですか?』と聞かれました。次のバスが11時発なので戻りは16時ということになりますが、当日は近くの宿を予約していたので時間的にはちょうど良さそう。

往復チケットの料金は9,470円也。けっこうお高い!


電気バスは15分で黒部ダムへ到着しました。
トンネルから階段を登って展望台に出ると、眼下に迫力ある黒部ダムが見渡せました。
ダムマニアではないのですが、ダムの風景って何故か人を惹きつける魅力があるんですよね~。




えん堤を歩いて対岸に渡ったところ「黒部湖」から、次は黒部ケーブルカーに乗って「黒部平」へ、更にそこから立山ロープウェイに乗り継いで「大観峰」へ移動します。
標高2316mの大観峰からの展望は絶景でした!
黒部湖や雪の後立山連峰を見下ろす景色はまるで絵葉書そのもの!。




更に立山トンネルトロリーバスに乗って「室堂」へ。
雪の壁の最高地点は16m。圧倒される高さ!!






室堂からは立山駅方面に向かうバスが運行されていますが、我々はここから来たルートを逆方向にトロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカー、そして電気バスと乗り継いで戻りました。
出発地点の「扇沢」に着いたのは16時ちょっと前。出発前に聞いたとおり往復するのにほぼ5時間を要しました。

当日の宿泊先は「ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」。
2020年に委託運営がIHGに変わり全館リニューアルされたばかりで、山岳リゾートらしい内装がとても素敵なホテルです。




翌日もまずまずのお天気となりました。


ホテルをチェックアウトして近くの龍神湖へドライブ。これも大町ダムによって出来たダム湖ですが周辺の高瀬渓谷は駐車場や散策コースが整備されています。




帰路の途中、上信越道の松井田妙義ICで下りて「碓氷第三橋梁(めがね橋)」と「碓氷峠鉄道文化むら」に立寄ってから帰ってきました。




お天気に恵まれて初めての立山黒部アルペンルートを楽しむことが出来ました。黒部ダムは観光放水を見られる期間(6/26~10/15)にまた来たいな~
Posted at 2022/05/12 17:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JEEPコンパスでアライリゾートに行ってきました http://cvw.jp/b/543943/48612386/
何シテル?   08/21 16:06
ルノーWIND、シトロエンDS3、プジョー208GTiの仏車遍歴を経て、今はアバルト595Cとフィアット500Xのイタイタです! WINDにもまだ乗ってます~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

先週末・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 08:23:48
サヨウナラ、そして、コンニチハ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 16:21:14
WINDで行く南房総! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 20:02:40

愛車一覧

ジープ コンパス ジープ コンパス
ジープのコンパクトSUV、「COMPASS LIMITED」2022年式の4X4仕様。雪 ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
デザインに魅せられて、思わず衝動買いをしてしましました。2012年10月2日納車。私にと ...
フィアット 500X フィアット 500X
FIAT発のライトでポップなコンパクトSUV、500Xの初期型4X4モデル「500X C ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
ABARTH 595コンペティツィオーネのカブリオモデル「595C Competizio ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation