• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りすきぃのブログ一覧

2025年03月27日 イイね!

2024-25スキーシーズンまとめ

2024-25スキーシーズンまとめ前回のブログ投稿から何と5ヶ月ぶりの更新です!

例年どおり、この冬もみんカラ活動から雪山活動に完全シフトしていましたのでブログは冬眠状態でしたが、今シーズンに予定していたスキーの日程はとりあえず無事に終了しました。

この冬は予測どおり雪が多く、スノースポーツにとっては恵まれたシーズンでしたが、春の訪れが急激過ぎですね~。寒いと思ったらもう暑い! 笑
それでも毎回、お天気とまずまずの雪質に恵まれてスキーを楽しむことが出来ました。

北海道以外はフィアット500X(初期型クロスプラス4X4)での雪山往復、スタッドレスタイヤは3年目のBLIZZAK VRX3です。
車の写真は少ないのですが、スキー場の風景とともに以下まとめます。

■安比高原(12月下旬)
安比スキー場を通じて知り合ったスキー仲間とXmas時期に集まることが恒例になりました。みんなでシーズンインをお祝いしました!




■裏磐梯グランデコ(12月年末)
さすがに東北のスキー場、特に裏磐梯にあるグランデコの雪は軽いです。
今回は初めて五色沼近くのペンションに宿泊しました。




■妙高高原(1月中旬)
杉の原、斑尾高原、アルペンブリックと日替わりで3つのスキー場を巡りました。




■安比高原(1月下旬)
今シーズン2回めの安比スキー場。晴天率の低い安比高原ですが良いお天気に恵まれました。片道6時間のドライブも遠く感じなくなりました。ホームゲレンデです!




■ルスツ(2月上旬)
昨シーズン以上にインバウンド客が増えて、ほぼ8割が外国客という感じでした。リフト1日当日券が14,500円と爆上がりしたため、2回ルスツに行く前提で30時間券を事前購入しました。




■安比高原(2月中旬)
夜に雪が降って朝は晴天というラッキーな天候でした!
スキーの先生のプライベートレッスンを受けて開眼!?




■ルスツ(3月上旬)
今シーズン2回目の北海道。ちょうど技術選手権大会の開催日程ともろ被りで、ホテル内は選手や大会関係者でごった返してスキーの合宿所という雰囲気でした。
計画どおり30時間券をほぼ使い切りました!




■安比高原(3月中旬)
シーズン4回目の安比スキー場!
来季はリスト券が更に値上がりすることが判ったので、遂に早期割引のシーズン券を購入しました!




みんカラには馴染まない内容だったかもしれませんが、自分的にはスキーもクルマと同じ乗り物っていう感じなんですよね~😄
明日、500Xを夏タイヤに戻します。
因みに今シーズンの雪上滑走日数は23日でした。
Posted at 2025/03/27 15:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月16日 イイね!

ビーナスラインを走ろう会 2024(秋)

ビーナスラインを走ろう会 2024(秋)10月13日に女神湖野外音楽堂で開催された「FIAT & ABARTHでビーナスラインを走ろう会」に参加しました。
今回が11回目の開催で、私たちにとっては7回目。以前から蓼科、特に女神湖周辺の雰囲気が好きなので連続参加させて頂いています😄

前回と同じく、集合場所は美ヶ原高原美術館。
三連休の中日だったこともあり、高速道路の混雑を考慮していつもより早めに出発したので、渋滞が始まる前に関越道~上信越道を抜けることが出来ました。でも秋の行楽シーズンでもあって、早朝から交通量が多かったですね~。

中部横断自動車道の佐久南ICで下りて142号線を走っていると道路沿いのコンビニでお仲間のアバルトを発見、ご挨拶させて戴きました~。そこから再スタートして和田宿を右折、美ヶ原和田線に入ってからはグイグイと登って、順調に到着することが出来ました。




高原美術館から会場の女神湖野外音楽堂を目指してビーナスラインをマイペースで下りましたが、途中の霧ヶ峰~車山間の駐車場待ちの渋滞にハマって約1時間。これも三連休の影響でしょうね~😵‍💫


久々にお天気に恵まれて、会場の野外音楽堂は暑くなく寒くなく快適な気候で、半年ぶりにお会いする方々とご挨拶、お話しをさせていただきました🌞








会場を皆さんより早く退出して帰路につきました。
それでも上信越道に入った頃には、関越道の渋滞が既に始まっていたので、遠回りですが北関東道から東北道経由のルートに変更。東北道も渋滞ぎみでノロノロ運転を強いられましたが、18時半に帰宅することが出来ました。

主催のfuukaさん、ボランティアスタッフさん、お疲れさまでした。
たいへんお世話になりました。

ビンゴでトートバッグ(お弁当バッグ?)をいただきました!
ありがとうございます😄
Posted at 2024/10/16 09:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

ルノーWINDで那須に行ってきました

ルノーWINDで那須に行ってきました先日、久しぶりにルノーWINDで那須までドライブしてきました。
自分がアップしたみんカラのブログを見返してみたらアバルト595cの投稿ばかりだったので、ルノーWINDもしっかり稼働してますよ、というご報告も兼ねてです😅

訪れた日はまだ紅葉には早く平日だったこともあって人も車も少なく、往復の高速道路渋滞もなくて、のんびりしたドライブを楽しむことが出来ました。

那須インターを下りて、たまには行ったことのない場所でランチを、ということで初めての「NASU GT CAFE」さんへ。
道路から脇道へ入る場所を見過ごしたため、雨上がりの別荘地の中をぐるぐる走り回ることになってしまいタイヤが泥だらけ。ごめん、WINDくん!

お店の前に停めたら・・・

・・・んんっ?


平日だしシーズンオフだし、しょうがないですよね~。
まあ、場所も確認できましたし次の機会にしましょう!

そこでランチはいつものお蕎麦屋さんへ。観光客向けの感じはなくお洒落っ気のない地元密着の雰囲気が気に入ってます。




ランチの後はパターゴルフをやるつもりだったのですが・・・んんっ?
入口にロープが張ってあり営業してませんでした。臨時休業?
平日だしシーズンオフだし、しょうがないですよね~
(写真は以前に撮ったもの)


気持ちを入れ替えて、近くにある「Nasu cafe terrace V8」さんへ
営業してました!!
店内にはビンテージのキャディラック、テラスにはコルベットがどーんと展示されてます。






WINDを運転していつも感じるのは屋根オープン時の開放感はもちろんですが、小さいながらも直進性の良さですね。それから仏車ならではの包まれるようなシートの快適性。
対する595は、大げさに言うとどこに飛んでくか判らない感じ、でもその緊張感が楽しいですし、硬いサベルトのシートは車との一体感を感じさせてくれて好きです。
両者はフランス車とイタリア車の個性が際立っているというか、結論はWINDも595も自分にとっては楽しいクルマです!
Posted at 2024/10/14 08:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月18日 イイね!

アバルト595cで志賀~万座に行ってきました

アバルト595cで志賀~万座に行ってきました
三連休を利用して、一泊二日で万座温泉に行ってきました😄

万座高原は毎年スキーシーズン終盤に、ショップ主催の来季モデル試乗会に参加して滑っていますが、雪のない季節に訪れるのは初めてです。

上信越自動車道の信州中野ICで下りて志賀草津道路を走り出しましたが、志賀高原に着いた頃には霧のため視界は不良。天気が良ければゴンドラを乗り継いで東館山からの眺望を楽しもうと思っていたのですが、とてもそんな天気ではありません。
取り敢えずコーヒーだけ飲んで一休み~☕


車に戻ろうとしたら本格的な雨が降り始めて、日本国道最高地点に着いたときには雨と霧で眺望なし! 
な~んにも見えません!😭






やむなく万座温泉に早めに到着して、ゆっくり温泉に浸かりました~
温泉が一番の目的でしたので、これで良し!♨️
夕食は雨の降る中、タープの下でのBBQ!🍖


翌日、早朝の天気が良かったのでスキー場に出て、毎冬滑っている斜面を徒歩で上がってみると、冬季はゲレンデになって雪の下に隠れていたテニスコートがあったり、眼下に全く違った景色が広がっていました。


ホテルをチャックアウトして、万座ハイウェイを一気に下り「嬬恋郷土資料館」に立ち寄りました。浅間山の歴史や天明の大噴火(1783年)で埋没した鎌原村の発掘や復興の資料等が解りやすく展示されています。


八ッ場ダムを見学してから帰路につきました。
ダムって何故か人を惹きつける魅力がありますよね~






出発前の天気予報で雨は覚悟していたのですが、台風接近のため予定をこの週末に延期していた経緯があるので再延期はせずに決行しました。
志賀草津道路はいつか天気の良い機会にリベンジしたいと思います!😊
Posted at 2024/09/18 16:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

アバルト595cでギャラリーカフェに行ってきました

アバルト595cでギャラリーカフェに行ってきました夏の恒例、友人の写真展が開催されているギャラリーカフェに行ってきました。
1年に一度、夏の一番暑い時期に開かれているのですが、いつもは7月下旬だったのに今回は何故か8月のこの時期。

そう、ちょうどお盆休みがスタートするタイミングで高速道路はあっちもこっちも大混雑の週末でした。
渋滞に巻き込まれることを想定して、途中から下道を走ったものの県内なのに2時間近く掛かってしまいました。

千葉県は広いです!😅





お昼過ぎにカフェに到着して、まずはランチ。
夏らしい冷製パスタが絶品でした!


写真展に来たのに、展示されている写真も見ずにお互いスキーの話ばかり。
スキー仲間でもあるので、新しいウエアの話やらブーツの話やら・・・⛷️

一段落したところで、駐車場にルノー・キャプチャーが停まっていたので、もしやと思って聞いたら、やっぱりでした! 乗り換えたそうです。
これまで2ドアクーペのベンツでしたので、裏磐梯に滑りに行った時とか大雪に苦戦してましたからね~。車体のサイズは500Xとほぼ同じでしょうか、でも内装はとてもオシャレな感じ。さすがフランス車ですね😊
写真展に来たのに次は車の話題で盛り上がりました。


最後に展示されている写真を見ながら、彼が現像の技法等について詳しく説明してくれたのですが、相変わらず難しくてふんふんと聞くだけ(ゴメン)




お互いに元気であることを確認し合い、スキーでの再会を約してギャラリーカフェを後にしました。
今度キャプチャーに乗せてもらおう~😄
Posted at 2024/08/13 09:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「JEEPコンパスで南房総へ行ってきました http://cvw.jp/b/543943/48652430/
何シテル?   09/13 17:00
ルノーWIND、シトロエンDS3、プジョー208GTiの仏車遍歴を経て、今はアバルト595Cとフィアット500Xのイタイタです! WINDにもまだ乗ってます~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

先週末・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 08:23:48
サヨウナラ、そして、コンニチハ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 16:21:14
WINDで行く南房総! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 20:02:40

愛車一覧

ジープ コンパス ジープ コンパス
ジープのコンパクトSUV、「COMPASS LIMITED」2022年式の4X4仕様。雪 ...
ルノー ウインド ルノー ウインド
デザインに魅せられて、思わず衝動買いをしてしましました。2012年10月2日納車。私にと ...
フィアット 500X フィアット 500X
FIAT発のライトでポップなコンパクトSUV、500Xの初期型4X4モデル「500X C ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
ABARTH 595コンペティツィオーネのカブリオモデル「595C Competizio ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation