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あっき。の"せれなさん" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年9月26日

ドラレコ(ユピテルDRY-AS400WGc)のアクティブセーフティ機能設定を考察してみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
週末に取付した、ドライブレコーダー、
ユピテルのDRY-AS400WGcには、
アクティブセーフティ機能といふものが付いています。

スタートインフォメーション
(前車が発進するとお知らせする)
レーンキープアシスト
(車線逸脱アラート)
前方衝突防止アラート

この3機能なんですが、
特にレーンキープアシストは個別設定をしないと
デフォルト設定がシビア過ぎて
走っていてピロピロやかましい:(´◦ω◦`):


…というわけで、
頃合いのよい設定を思考錯誤してみます。
2
基本的なところは、
画面上に映る白いラインと実際映される車線を合致させないとならないらしいです。

…それはつまり、
実際の車線をモニタに載せないと設定できない訳だ。

つまり、、
どっかで車線のど真ん中で停車しないと設定できないということ。

ええ、やりましたよ
ド早朝に、車通りが少ない時間狙い撃ちして。。(´-ε-`)
3
で、いろいろやってみた。

まず、取説通りに
ラインにバシッと合わせてみました。

したら、
全く反応しない。。

つまり、この白い点々から逸脱すると反応するということらしいです。
ですから、全く一致させると反応が弱くなる、と。

ラインの外に点々を出しても反応しない。

ということは、
ラインの内側に設定すればよい、ということになりますか。
4
てなわけで、
ラインのギリギリ内側になるように設定したらよい、という結論が導き出されました。

やってみたら、うん。
いい感じに反応します。
あくまでも逸脱すると反応する仕様のようですから、
進路変更や路駐を避けてもレーンを出ればピロピロします。

まあ、ちゃんと反応するから優秀なんですかね。
5
ちなみに
衝突防止アラートは、どうやら画面の赤線より近寄ると反応するようです。

日本のよくある車線幅員の道路で赤線を安全に停止できる距離(図を参照)に設定するには、かなり遠目に設定せにゃなんない。
日本の道路は
【幅員】
一般道は2.75m~3.5m
高速道路だと3.25m~3.5m
【車線の間隔】
一般道は白線5m、間隔5m
高速道路は白線8m、間隔が12m
6
アラートしてくれても、
止まれなきゃ意味がない
かといって、ドラレコの赤線位置を
112m先(時速100km/hの停止距離・車線5本半)とか
44m先(時速60km/hの停止位置、一般道車線4本半)とか、
できるわけない。

理論的にはやれますが、
きっちり44m先へ設定したら
カーブでもピロピロレーンキープアシストが反応するようになった(´・ω・`)
7
なので、
レーンキープアシストが活用できるよう、
とにかく車線ギリギリ内側になるようにもってくることを優先するしかないという結論に。
この辺りは好みだと思います。
それでも車線2本程度は確保しますから、
万が一の被害軽減には貢献するかもしれません。

ちなみに
この赤線は平行を割り出す際にも使えます。


【結論】※あくまでも個人的数値
赤線で平行を維持しつつ
20~25mの距離で
ラインの内側に被るか被らないかくらいの位置にくるようちまちまと縦横を合わせるといい感じ


というわけで、
これからユピテルのアクティブセーフティを設定する方の参考になればよいな、という駄文でした。

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