フロントバンパー取り外し (ポジションランプ・ホーン交換)
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
エクシーガのフロントバンパーを分解すると、ホーンの交換・フォグランプの交換・ポジションランプの交換・・・が出来るので、分解を決意しました。
(逆に言えば外さないといけないため、厄介な車です)
外し方は、
①エンジンルームのクリップを外す
②タイヤハウスのクリップ(小)を外す (クリップ割れやすいです)
③下廻りのクリップを外す (砂が噛んでいると固いです)
④下廻りのボルト(3本)を外す(固いです)
⑤タイヤハウス部のバンパーを外に引っ張り外す
⑥ライト廻りをゆすりながらバンパーを外せば後は自然に取れます。
クリップは、真ん中の芯をマイナスドライバで浮き上がらせれば外れます。
実際にバンパーと車体がどこで接続されているか見ながら外せば簡単に外すことができます。
2
レンズを外すためには、
①樹脂クリップを外す
②ボルトを外す
③レンズを手前に引っ張る
(バルブのハーネスが接続されているので引っ張りすぎに注意)
④バルブハーネスを外す
ポジションランプとウィンカーを交換しました。
3
フォグランプを外すためには、
①樹脂クリップを外す
②ボルトを外す
③バンパーからフォグランプを引っ張る
一箇所、ゴムに埋もれている、ボルトがありますが、+ドライバで回すことで、フォグランプの角度を調節できます。
いつかは、フォグランプをHIDにしたいと思いながら、今回は見送り。
4
ミツバのプラウドホーンを取り付けします。
純正のホーンは+配線1本のため、アースが必要です。
作業方法は、
①純正ホーンを外す
②ミツバのホーンを取付
(ブラケットを固定するボルトは純正を流用、アース配線をこのボルトにかませます)
③元々の配線を延長して、ホーン端子に取付
④アース配線をもう一方の端子に取付
端子と配線はホームセンタなどで購入する必要があります。
純正に比べて音がしっかり出てGOOD!
5
作業開始時は一人作業でしたが、元に戻すときには、いつの間にか4人で作業でした。
自宅でこれだけ分解すれば自然とギャラリーが集まりますね。
クリップは、一度外すと2度目はすぐ外れちゃいます。バンパーを再度外す計画がなければディーラーで新品を購入して取り付けした方が無難です。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ポジション の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク