• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE SMITHSのブログ一覧

2009年07月07日 イイね!

大学進学

大学進学ただ今高校三年生の我が家の長男が大学進学でバタついております。

商業高校からの進学なので、一般入試で入るよりも学校推薦で入るのが通常です。

実は私もその同じ高校を卒業しています。
しかし私達のときと違い、商業高校だというのに最近数年しかデータは見ていませんが、半数以上が進学しています。

しかも今年はこの不況のせいで、就職求人は昨年の40%ほどだそうです。

我が家の家族会議では、今年就職するよりは4年後に期待したほうがいいんじゃないか、ということで、進学させることにしました。
おかげさまで、というか商業高校としてはレベルは高いほうの学校で、中には中学校の通知表が全教科「5」という子も来ているようです。
そういう子はスポーツ(部活)をメインに考えてきているのですが、できればもっとランクの上の進学高校に行っていただきたいものだと思います。
私の同級生の子供も同じく同級生で通っているのですが、中学生のときの成績は9教科中「5」が8つ、「4」がひとつ、トータル「44」を中一から中三まで取り続けたそうです。
もちろん我が家の息子はそんなレベルにいませんから、そういう優秀な子たちが選んだあとに選ぶことになります。
しかし大学によっては、普通科からの進学ではない、特別推薦枠みたいなのを作ってくれている学校もあり、そういう枠には比較的入りやすいようなことを進学説明会で先生はおっしゃっていました。

さっそく家でそういった学校のHPをよく見てみると、特別推薦10人とか、3人とか、わけのわからないような、門の狭さ。
入学予定人数2000人分の3人て、設定している意味がわからない。
そんな枠に入れるとは到底思えません(ノд-。)

私自身が大学に行っていないので、いいアドバイスがなかなか出来ません。

最終的に選ぶのは息子自身ですが、なるべく的確なアドバイスをしてあげたく、毎日いろいろ考えています。

推薦してもらうにあたっての3年生の成績を決めるテストは終わりました。

来週ある担任の先生との懇談もその結果次第で左右されるはずです。

どうなるんでしょう~(TT▽TT)
Posted at 2009/07/07 16:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2009年07月07日 イイね!

車好きな人

車好きな人皆さんの周りにも車の好きな人がたくさんいると思います。

ミニバン好きな人。
VIPカー好きな人。
Kカー好きな人。
エコカー好きな人。

そして、スポーツカー好きな人。

ここでは、スポーツカー好きな人に限定してお話したいと思います。

スポーツカー好きな人にもいろいろいます。
まずは、あまり乗らずに所持していることに喜びを感じている人。
たとえば、いわゆるスーパーカーなどをお持ちの方はこういう傾向が見られます。
実際御近所の目もあるでしょうし、爆音を轟かせながら毎日のように…
というのは無理なのかもな、とも思います。
売却時のことも考え、走行距離を増やすのも嫌がる人もいます。

また、持っていないけど雑誌とか読んで、知識だけは豊富な人。
家庭の都合で、持てない人もたくさんいると思いますし、
昔は持ってたんだけど…みたいな人もいます。

しかし、こういう方々とお話していると途中で話が合わなくなる事がよくあります。

私とは根本的に考え方が違うからです。

車は乗ってなんぼだと思います。
自分のものにして乗らなければわかりません。

スーパーカーに乗っておられる方はまだ理解できます。
近くに360モデナを雨の日も通勤に使っている人が見えますが、逆に感心してしまいます。
走行距離を増やしたくない人は車を宝石のように思っている人もいて、全開走行すら嫌がったりします。
この手の人とはまったく話が合いません。
サーキットに持ち込むなど、言語道断!意味がわからんというような発言をするからです。
Porsche 911 GT3などを持っていてこういう発言をされると、もう聞き流すしかありません。

家庭の都合で…という人も2シーターや高額な車は無理だとしても、シビックRやRX8のような十分スポーツカー!な車もありますから、結局は乗る気がないのだろうなと思ってしまいます。

スポーツカーはサーキットに持ち込まないとダメだ、とまでは言いませんが、300ps前後になってくると一般道ではその車の本領を発揮させることは不可能だと思います。

M5は400psありますが、スポーツカーじゃないので…(;^_^A

あまり限界走行の経験のない人に、その車どお?って聞くと、
「加速もいいし、コーナーもスッと曲がるよ」みたいな、意味不明の答えが返ってきます。
しかし例えばですが「4000回転まではいまいちだけど、そこからレッドゾーンまで気持ちよく回る。コーナリングもそんなにアンダー強くないし、ステアリングもそれなりにクイックだからなかなか楽しいよ」
てな感じで言ってくれれば、運転していなくてもそこそこ理解できます。

百聴百読は一乗にしかず、といつも思いますが、そういう人とは車の話はとても楽しく出来ます。
サーキットで走ったことのない人からあまりこういう説明は聞かれません。
まぁ、ほとんどの人は、アンダーって何?という人ばかりですが、自称スポーツカー好きならそんなことはない、はずです(・Θ・;)

車は乗ってなんぼ、車好きなら売る時のことことはあまり考えずに、ガンガン全開走行しましょう!
Posted at 2009/07/07 11:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月06日 イイね!

オープンカー

オープンカーいわゆる「オープンカー」に乗っている方であまり屋根を開けない方いますよね。

それぞれいろいろな理由はあると思います。
毎日の足だからいちいち開けるのはめんどくさい、とか
いいかと思って買ったけど、日焼けするし髪の毛もぐちゃぐちゃになるから開けない!という人もいます。
また、このエンジンが好きで買った、または、ハンドリングが気に入って買ったという人もいると思います。
こういう人ははなから開ける気はあまりないわけです。

近頃は気温も上がってきたのでわからなくはありませんが、個人的には4月や5月の晴れ渡る青空の日にせっかくのオープンカーをクローズで走っているのを見ると、もったいないなーと思ってしまいます。

そういう時うちの嫁は「いつ開けるんや!?」と必ずとなりでつっこんでいます。

私は雨さえ降ってこなければ夏でも冬でも開けて走ります。

冬は厚着と手袋、それにヒーターでしのぎます。
足元は暖かくなりますが、顔はめちゃめちゃ冷たいです。
冬は寒いものだと自分に言い聞かせて走るようにしています。

夏の直射日光はどうしようもありません。
帽子はきらいであまりかぶりません。
エアコンMAXにして、耐えます。
でも走っているときは風もそれなりに心地よく感じます。

問題は雨です。
基本、雨の日は乗りません。

2ヶ月ほど前、京都に一人で行きました。
こちらはいい天気だったのに京都は今にも降りそうな雲空でした。
市内では何とか持ちこたえてくれていたのに、帰るときにとうとう降ってきました。

やむをえず幌を閉めました。
初めてのクローズド走行でした。

信号待ちはどうしようもないですね(´_`。)

すぐに高速道路のICがあり、そこから高速に乗りました。
走行中は雨は入ってこないんじゃないかと思い、ETCゲート手前で幌を開けオープン走行に切り替えました。
初めは雨もそんな降ってはいなかったのですが、だんだん雨脚が強くなってきました。
しかし、それでもオープン走行は続けました。
京都東ICから亀山JCT付近まで約70kmほど雨の中を走りましたが、S2000はなかなか優秀で、ほとんど濡れることなく走行を続けることができました(*'-'*)v

周りの人たちは、あほかこいつ?的に見てきましたけど(-。-;)

雨でも走っていれば大丈夫という実証は出来ましたが、やはりオープンカーは晴れていればこそです。

でかい、立派なつり橋なんか走ると、今まで見たことのないアングルで橋を見ながら走り抜けることが出来ます。

青山高原での風力発電の風車も迫力満点でした。

オープンカーいいですよ~\(^▽^)/

もし買うならS2000のようなボディ剛性の高い車を選びましょう。

エリーゼも楽しそうですね。
でも私の腕ではミッドシップはまだ早いかな。
いつかは…と思いますが、意外とエキシージを選んでいるような(;^_^A アセアセ・・・

まーそんなお金もないのでまだまだ夢物語ですo(^◇^)/~
Posted at 2009/07/06 13:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月05日 イイね!

洋楽Rock&Pops その2

洋楽Rock&Pops その2また音楽ネタですm(-_-)m

一時期イギリス本国にいるより日本のほうがライブが見れる!というぐらいの来日ラッシュがありました。
ビルボードチャートを賑わすアメリカンアーティストはまぁちょくちょく来日します。
が、UKのアーティストたちは次にいつ来るやら、いつ解散するやらわからんやつら(失礼!)ですから、来た時見ておかないといけないと、よく聞いていたミュージシャンは手当たり次第に見に行きました。

さきに挙げたThe Jam、PIL、JAPAN、Elvis Costello のほかに HUMAN LEAGUE、EVERYTHING BUT THE GIRL、Robert Palmer、Bryan Ferry、10cc、SQUEEZE、Morrissey、DEPECHE MODE、The Blow Monkeys、LloydCole&TheCommotions、Fairground Attraction、UB40など
大物では
QUEEN、Mick Jagger、Sting、Oasis といったところでしょうか。

数年前Robert Palmerが亡くなったと聞いたときには驚きました。
素晴らしいミュージシャンでした。
見といて本当によかったと思います。

どれもいいライブでしたが、The Blow Monkeys だけはよくわからないライブでした。
というのも、それまで自分たちが発表してきた楽曲をまったく演奏しなかったのです。

全部初めて聴く曲。

おまえら、ダンスしたいだけなんだろ?とでも言いたいのか、たしかにダンサンブルな曲を演奏してはいるのですが、そんなん聞きたいがためにお金払ったんちゃうし…
リーダーでボーカルの Dr. Robert はMCでファンレター(?)を読んできゃーきゃー言ってるし、客をステージに上げてなにやら…その客の一人がベースの人にキスしてるし、なんじゃこら?みたいな、なんか不思議なライブでした。

あとミックジャガーのソロライブは名古屋の金城埠頭で2~3日やったと記憶していますが、私が見た次の日に見に行った友人が、偶然隣で見ていた見知らぬ女性と交際をはじめ、ついには結婚してしまいました。
ライブ自体は時々ミックが自分でギターを持つ、という暴挙に出ていました。

オアシスのライブでは「ステージでタンをはく、最低のマナー」を見に行ったのに、お行儀のいい普通のライブでがっかりでした。
隣の友人は途中寝ていました。
開演まで待ち時間が長かったので居酒屋で時間つぶしをして、少し酒が入ったためだと思われます(;^_^A


とにかく30歳ぐらいまではレコード(CD) を買いまくっていましたが、何を買うのか?どうやって探すのか?がポイントです。

まずは音楽雑誌で探す。
これは普通ですよね。

次はお気に入りのプロデューサーがプロデュースしているものを探す。
たとえば、ヒューパジャムやトニー・ヴィスコンティ、トレバーホーンなど有名プロデューサーが参加しているものには、なかなかいいものがあったりしました。
トレバーホーンがプロデュースしていると知り、あのt.A.T.u.も買いました。

あとは、お気の入りのバンドにいたミュージシャンが脱退またはそのバンドが解散したらそのメンバーたちの行方を追う。
The Clash のドラムス、トッパーヒードンのソロアルバムなんかは素晴らしい出来でした。
SQUEEZE のジュールズ・ホランドのソロ(有名ミュージシャンが多数参加していますが)も最高でした。

最近テレビを見ているとドラマやCMなどに私たちが聴いていた時代の曲が使われていることが多々あります。
おそらく、番組プロデューサーとかが私と同じような年代の人たちなんだと思います。
なんで今この曲なん?と思いますが、少しうれしかったりもします。
Frankie Goes To Hollywood、The Style Council や最近では Cheap Trick がかかっていますね。
ちょっと前、誰かが DEPESHE MODE の曲をカバーしていました。

最後に今年のグラミー賞、 Robert Plant の曲が5部門取りましたが、個人的にはまったく聞いたことのない曲で驚きました。
前評判も Coldplay がダントツ人気でしたし、いい曲でした。
3部門受賞とはいえ、 Robert Plant が5部門には「?」でした。
盗作疑惑がマイナスになったのか、それとも生きて歌っていてくれるだけで最高だ!という熱狂的ツェッペリンフリークが審査員にいたのでしょうか。
もちろん変な曲というわけではないのであしからず。

それでは(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛


Posted at 2009/07/05 15:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Rock&Pops | 音楽/映画/テレビ
2009年07月05日 イイね!

久しぶりにS2000

久しぶりにS2000朝からS2000の給油に行ってきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

空っぽでしたから、46.9Lも入りました。
って、タンク容量は何リットルあるのでしょう?

601km走っていたので燃費は約12.8km/Lでした。
まーまーですね。

たまにしか乗らないので乗るときはついついアクセルを踏んでしまいます。
それでこの数字ですから、まーまーです。

ということで、ガソリンも入ったことだし雨が落ちてきそうな曇り空の中全開走行してみました。

気持ちのいい加速、安定したコーナリング。

コーナリングはターンインでスッとノーズが向きを変えてからアクセルONのまま何ごともなくクリアしていきます。
もう少し何かあってもいいんじゃないか?と思うくらい安定したコーナリングです。
カーブ途中に橋の金属製ジョイントがあり、そこで少しバンプしてリアタイヤが「キュッ!」と鳴いたぐらい。
3速全開…までいきませんが、クォ―――ンというここちよいVTECサウンドを響かせながらのハイスピードコーナーは「快感」の一言です。
前後のエアロパーツのおかげか、ダウンフォースがしっかり感じられます。
思わず顔がほころびますね。

今まで高速道路でのシフトダウン→アクセルONでの加速しかやってなかったので、今日は2速から全開にしてみました。
まだ走行距離も2000kmそこそこだったせいもあり、本当に全開にしたのは今日が初めてだったかもしれません。

あれ? 

VTECの切り替わりポイントがわからない…?

前にインテRで体感したいきなりエンジンの音が変わる、あの感じがないのです。

いや、もちろんスムースに回るんですよ。
そういや最近のVTECエンジンはカムの切り替わりがナチュラルになった、見たいな記事を読んだことがあるような…

個人的には少し拍子抜けでしたσ(^_^;)

まあでも昔のどっかんターボ車でもないんだし、こういうチューニングが本当やわな。
と自分を納得させながらしばしのドライブを楽しんできました。


VTECエンジン搭載車が発売されてすぐぐらいのタイミングだったと思いますが、ある雑誌にVTECの構造についてのそのライターの個人的意見が書かれていました。
その内容は、カムの切り替わる回転数(6000回転ぐらい?)ではエンジンのカムは1秒間に○回というすさまじいスピードで回っている。
そこに横からピユッと棒のようなものを突き刺しそれまで回っていないカムと固定させるなんて、出来るわけがない。
しかも棒のようなものを入れるならそれなりのクリアランスも必要であり、そんなガタついた状態でぶんぶん回せば必ず壊れる。
だからホンダは機能しないのを前提で作ったか、この先クレームの嵐になるかどちらかだ。
といった内容でした。
説明図まで載せて、非常にわかりやすい記事だったので一気に読んだ覚えがあります。

しかし、その後そんなクレームなど聞いた事もなくVTECエンジンの素晴らしさ、ホンダはすごいみたいな記事しか読んだことはありません。

頭では確かにそんな高速回転しているものにピュッと固定するのは無理な気はするわなーとは思いつつも、実際ウォーンからカーンぐらい音も変わり、ぐんと加速していくのを体験すれば理屈ではなくなります。

ホンダってすごいなーと思ったし、また他社も違う形で可変バルブは出してきたので、そんなに無茶な技術ではなかったんだろうなと思うとともに、私自身いまだ理解できないすごい技術だと思います(o^-')b グッ!

こんなウルトラスムースなエンジンを搭載したFRオープンスポーツ。

やはりS2000、一生ものにしたいですね(*^.^*)
Posted at 2009/07/05 10:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ユーザー車検、予約完了!
ちゃんとできるかな^^;」
何シテル?   05/16 11:42
最近はほとんど行っていませんが、鈴鹿サーキットを走るのが大好きです。 ・車はBMW E36 M3C ・ベストラップは2分27秒9
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

整備記録:21回目オイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 12:34:44
POLO オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 04:29:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2010年6月納車されました、サバンナイエローの嫁車です。 リッター25kmを狙い、燃費 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
嫁の車です。 なかなかハンドリングは楽しめる車で、フロント荷重さえ意識してコーナーリング ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1997年モデル サーキット走行専用車です。 最近 BILSTEIN→OHLINS に変 ...
その他 その他 その他 その他
最初の車はホンダライフ(360cc) あとはトレノ3台(AE85→AE86→AE92)  ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation