以前からブーストかけると失火と思われる原因でエンジンがガクガク、タコメーターがブルブルなっていました。
それで、点火系のイグニッション・コイル、プラグコード、デスキャップ&ローター、イグナイターを新品にしても、まったく改善せず。
それで、香川のサンクターボのオーナーでもあるショップに入院させました。
デスビ一式も関東のサンクターボに強いショップから中古を品を入手して交換しました、一瞬改善したように思えましたが改善せず。
どうも4番プラグが濡れている。オイル?水?
プラグとプラグコードの間に高圧の通電測定器を挿入すると電流が流れていないことがある。
どうも、プラスの電気系統の接触不良ではないか?
なんだかんだで8ヶ月が過ぎ、いろいろ見ると、イグニッションキーからイグニッションコイルの間にあるターミナルのギボシがユルユルで接触不良になっていました。
そのギボシをやり直すと、なんと失火は治まりブーストかけても問題なし。
でも、単なる接触不良でなんで以前はブーストかけた時だけ失火していたのかは不明。
(最近はブーストかけなくても失火していたのですが。)
しかし、調子はいいのですが、4番プラグが若干濡れている問題は残り、オイル下がりと判断して、ヘッドO/Hすることにしました。
それで、以下の部品を手配しました。
フランスのGMSからは以下の部品
・バルブ IN と EX
・インマニガスケット
・プラグ部のリングガスケット
・アイドリング調整の補助空気装置(エアバルブ)周りのホース
・バルブ IN と EX
吸気バルブは4本で123ユーロなのですが、排気バルブは耐熱合金とやらで4本で約400ユーロ(54000円) 高か~い
・インマニガスケット ・プラグ部のリングガスケット
・アイドリング調整の補助空気装置(エアバルブ)周りのホース
ついでに、水周りのリフレッシュのために、フランスのGBSから以下の部品を手配しました。
・ウォーター・ポンプ 後期型
・ラジエター・キャップ
・ヘッドガスケット、厚 1,9mm
・タペットカバー ガスケット
・排気マニホールド ガスケット
・タペットカバー ビス ガスケット
・ウォーターホース、ポンプ・アウトレット
・ウォーターホース、ポンプ・インレット
・ヒーターホース 後
・ウォーターホース、フロント右
・ウォーターホース、フロント左
・ウォーターホース、to 水タンク 1m
・ヒーターホース フロント右
・ヒーターホース フロント左 (欠品?)
・サーモスタッド 86℃
・ウォーターポンプ ガスケット ヘッド側
・ヘッド サイドプレート ガスケット
これで完璧になってちょうだいね!
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2013/10/25 01:21:24