コレがプロ(私流)のガラスコーティング方法!!
1
本当は、教えたくないけど、教えちゃいます(笑)
この手法で、ショップで、フロントだけでも2,3千円取られるコーティングが、ガラコ代だけで出来ますw
コーティング剤はお好みでどうぞ。私的にはガラコのデカ丸が、作業し易いです。
先ずは、油膜を落としたり、ガラスコンパウンドで磨くなりして、コーティングする部分を綺麗にして下さい。
この作業は、全面一気にやっても構いません。
補足
油膜取りの際、濁ってたり、曇ってる様では不完全です。
ちゃんと油膜が取れると、透明になります。
それと、油膜取りをされる場合は、先に2の手順から行いましょう。
2
ガラスコーティングの作業を始める前に、車のエンジンをかけ、
デフロスター(曇り止め)を付けましょう。
温度は暖房MAX、風量もMAX。
夏でも、冬でも同じです!
フロントガラスの場合は、フロントのデフロスター。リアの場合は、リアのデフロスターを付けましょう。
3
フロントガラスの作業は、半分ずつで行いましょう。一度にやろうとしない事!夏場は、失敗しますよ!
注意点
①端の黒い部分にまで、コーティング剤を塗らない。
②縦・横・縦に塗る。(最後は水が流れる方向に留める。)
(ボディのWAX掛けもそうですよ。)
間違っても、円を描いて塗らない事!
4
白く曇って来たら、硬く絞った水拭きタオルで拭く。
夏場は、塗り終わった直後から拭いても構いません。
冬場は、10分位待つ。
この水拭きに失敗したら、最初っからやり直しする事!
私は、冬場以外は、直ぐに拭いちゃいます。
5
水拭きで完了!では、素人です!!
更に、カラ拭きで仕上げます!
ギラギラがなくなる迄、よぉ~くカラ拭きします。
6
カラ拭きが終わったら、デフロスタースイッチを切り、エンジンを停止してOKです。
最後に、コーティングした箇所の内窓も綺麗にしましょう。
これでコソ、プロです(笑)
折角、コーティングしたのに、内窓が汚ければ、意味がないです。
私的には、内窓を拭く際、ウィンドーウォッシャーを水で薄めたものがお奨めです。
そのスプレーを硬く絞った水拭きタオルに吹き掛け(ガラスに直接掛けないでね)、よく拭いて、気になれば、更に別途水拭きタオルで拭く。
最後は、カラ拭きして仕上げます。
7
最後に・・・
コーティング作業を2,3回繰り返す事により、
ワイパーを使う回数が更に減ります。
この方法で、私はノンワイパー走行となっています。
但し、使うコーティング剤の速度に応じて、ワイパーを使う事も有ります。
ガラコと問わず、38km・45km・60kmから、吹き飛ばす。と、コーティング剤も色々ですので、お好みでどうぞ。
コーティングをしたら、ワイパーは撥水専用のワイパーに替えて下さいね。
そのままノーマルを使うと、相性が悪く、キュイキュイと音がし、折角のコーティングが剥げちゃいます。
以上が、私が長年車関係のお仕事で、実際身にに付けた、ガラスコーティング方法です。
内窓が汚かったり、窓が汚いと、事故を招いたり、巻き込まれる原因にも繋がります。
この方法で、完璧にコーティングし、どうぞ快適なドライブをお楽しみ下さい。
ドアミラーも忘れずにね!
完璧に仕上がった後、コーティングした箇所に水をかけると、
達成感を感じ、満足しますよ♪
実際、味わって欲しいので、遭えて、その画像は載せません。
補足
コーティング後、窓ガラスがギラギラする場合は、
油膜取り、又は、コーティング後のカラ拭きでの仕上げ不足です。
当方のガラスは、一切ギラギラしません。
ワイパーを使うのは、よっぽどの低速度or停まってる。じゃない限り、使いません。
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