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ふらっとあうとの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2016年7月29日

クラッチワイヤー 切断、交換、クラッチ、ベアリング、ミッションマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
幹線道路、坂道の信号待ちで、クラッチを踏み込んで発進しようとしたら、バキンという音と共に、クラッチペダルが、床にボトンとさがった状態になりました。
5万キロほど前に、早めの交換をしていたので
ありえないと思ったけど、後ろが渋滞になると困るので、一度エンジンを切り、1速に入れて、セルモーターで進みながら、何とか路肩のゼブラゾーンに寄せてJAFを待ちました。
自覚は無かったのですが、クラッチが相当減っていて、非常に重くなってたらしく、ワイヤーだけ変えても、また切れる可能性があるので、クラッチ一式も交換してもらいました。
交換後、クラッチペダルが3分の1の踏力で
操作できるようになり、半クラの範囲もひろがり、3速以上でのトルクの伝わり方が段違いに良くなり、走りの気持ちよさが増しました。特に異音等なかったのでまだまだクラッチ交換の必要性を感じなかったけど、吸排気等いじる前に年式が経ってる車はやっておく
べきだと思います。

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