• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Siriusの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

リアスポイラー塗装修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
数年前からリアスポイラーの表面がひび割れし、さすがに恥ずかしくなってきたので塗装することにした。数年前、コペンも同様な状態になったのでこの時は塗装してもらったが、今回見積を取ったら5万もしたので、自分でやることにした。
2
内張りをバキバキ外すと、赤丸のところ4か所にボルトがある。これとスポイラーから出ているプラスティックのスタット4本で固定されている。
両側の2個はゴムのブッシュがはまっているので外す。
3
ボルトは結構深いところにあるので、工具の選択に注意。ボルトは落とさないように注意!
4
スポイラーを外す前にウォッシャーのホースとストップランプのコネクターを外す。ホースは液漏れしてこないようにテープでふさぐ。スポイラー側は塗装の際、邪魔なので穴の中に突っ込んでおく。
5
スポイラー側からスタッドが出ているので、インナー側からつまんで押し出す。
スポイラーが外れたら、バックランプアッシーも外しておく。2本のボルトで固定されているだけ。裏側の見える部分に砂埃?が溜まり、藻が生えているのでこの際キレイにしておく。
6
取り外したスポイラーの表面の塗装を落としたところ。
320番、600番、1000番の紙やすりで削る。
7
そのあと、プラサフ塗って、1000番、1500番で削ってから上塗り5回、クリアも5回塗ってから1週間乾かす。
1500,2000番で整えてからSOFT99液体コンパウンド3000,7500,9800で磨く。
最後にPROSTAFFのポリッシャー専用シャインポリッシュワックスで仕上げ。
8
戻す前にスポイラーの接合面のゴム、スポンジ類が劣化していたり、外すときに剥がれてしまったので、手持ちのスポンジをカットして代用し修復してから取り付ける。バックランプアッシーもコネクタを接続し戻す。
ドアを閉めた状態でスタッドを目安にスポイラーをはめ込む。
ドアを開けてウォッシャーホースとコネクターを戻し、ボルト締め。
ドアを閉めて、ウォッシャーとブレーキランプの確認をしてから内張りを戻す。クリップがドア側に残っていたりするので、確認してから戻す。
とりあえず完成。自分的には13年目だし、普通の人には見えないのでこれで満足。クリア塗ってしまったので、ルーフの方が汚い… 来週晴れたらもう一回磨こうかな…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイプブラック。フォグカバー取り付け

難易度:

② リヤバンパー外し & Revier LEDリフレクター戻し‼️

難易度:

エアロボディ化(フロント編)

難易度: ★★

フードトップモール交換

難易度:

① AIMGAIN 純VIP SPORT エアロ補修‼️

難易度:

顔面改造 第1弾

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月2日 21:27
こんばんは💫

見事な仕上がりですね

プロフィール

「コペン点検 http://cvw.jp/b/546933/41171180/
何シテル?   03/03 16:54
星と車が大好きな中年です。何でも入り込んでしまうと金欠になってしまうので、ほどほどにしています。車はすでに2台が10年超えています・・・ 子育てにそろそろお金も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
購入して13年。走行距離が伸びないのでまだまだガタは少ないと思いますが、紫外線等による劣 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
黄色のULTIMATE EDITION Ⅱ です。 すでに15年経過し、本人と同じにあち ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
ヴィッツに代わって新しくカミさんの車になりました。外観がかわいくてカミさんお気に入りです ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
9年目の車検を前にしてエンジン不調で手放すことに… きれいに乗っていたので、うちではお気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation