• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月25日

雨のち晴のち雨

雨のち晴のち雨 リンガーの野菜たっぷり皿うどんで〆た週は。

皿うどんで口の中をやけどしました。
あんかけで毎回やけどしてます(笑)

そんな週末は三連休。

が、、天気が悪い予報。

初日の金曜は雨。
寒くて時々みぞれに。

昼飯にラーメン作って


その後はガレージ整理を兼ねて不用品を某オクに。
ネット見てたらキャブ調整はタコメーター必要とか書いてあり
暇なこともありポチッとな。
雨だと散在します(^_^;)

土曜は予想が変わり晴れ。

なので朝からサルいじり。


キャブの調整。
YouTubeで街乗りは全開は少なく半開が多いので
ニードル調整がすべてと言ってたので
ニードル位置変えてみたけどあまり変わらず。

ジェット買うのか?
とアマゾンとかさまよって、
もしやと思い、キャブキットの箱を確認したら、調整用のメインジェットついてた(^_^;)
セツメイショハヨクヨミマショウ(^_-)

そんなことしてたらマンション住まいの同級生が洗車しに来た。



良い天気の中、日向ぼっこしながらキャブセッティングと洗車。
時々洗車してるオッサンとおしゃべり(笑)



とりあえず薄めのメインジェットに変更。
調子良さげ。


↑これが
↓こうなるか???



ぼちぼち様子を見て行きます。
マタ、ドクターストップニナッチマッタカラネ(-_-)

あっ、残ったジェットはこちらに入れました(笑)





さらに、ニュートラルランプとウインカーインジケーター?をLED化



昼間だとよくわからなかったランプが少し見えるようになりました。

暗いところだとこんな感じ。



翌日曜は雨。

午前中はまったり。

午後からはまたサルいじり。

一昨日ポチった中華製メーターの取り付け。

中華製の安っすいやつなので取説の配線も
黒→ACC
緑→アース
青→燃料計
黒赤→回転パルス

とかの説明のみ。まっ取説あるだけ良いか(^_-)

なので

こんなのとにらめっこしながら接続どうするか。この時点では思案。

でも、なかなか苦戦。
何に苦戦したかというと、、、、
ネットで見つけた回路図の文字が小さくて緑黒黄の違いがわからん(^_^;)
拡大しても文字がにじんてる(ToT)

で、20年前に使ったはずの回路図(↑の画像)のコピーがどっかにあるはずと
工具箱とか探しまくり。
やっと見つかり、2.0の老眼鏡にかけ直して見てみたら見えました。

でも、リアルの線の色もよく見えず(^_^;)
このあたりから試練に(笑)
まずはACCを探すのに手間取る。
モンキーはon/offだけだし(笑)

ちなみに回路図の読み方はよくわからんので基本は線の色だけ見てます。

はじめはエンジンかけないとオンにならずこんなもんか?
と思ってそこに接続してたのだけど
なんか不安定。

中華製なんてこんなもんか?
と思ってたけど空いてるコネクタ発見しそこに繋ぎ変えてみたら
キーでオン・オフするバッ直の線だったらしく
それに繋げたら安定!

ちょいと前進し電源が入るようになったけど
今度はタコが動かず(-_-)
中華製なんてそんなものさ!
と思った時に事件が。

ここで心が折れ一旦終わりに。



でもなんか消化不良なのでYouTubeで検索してみると
タコのパルスはコイルから取るのではなく
ジェネレーターからCDIに行ってる線から取れると!
更にググって見るとモンキーにもなんとなくそれっぽい線がありそうなので

みぞれ降る中またガレージに。
FMつけたら安部礼司が始まったとこ。

なので、それ聞きながらやっつけちゃおう!
と心変わり。

でも、CDIはアクセスしづらい。
マフラー外すかバッテリーの土台ごと外す必要が。
意を決してバッテリーの方を外すとネジ二本外したらアクセスできた!

でもコネクタの隙間から電気取ろうとしても届かず。
このまま諦めるか?コネクタばらすor線を途中で切ってコネクタ化するか??
コネクタ化するにも線が短いのでうまくできるか???

ちょっと考え勢いで(笑)後者を選択!

が、すでに外は真っ暗。
ガレージは照明はあるものの老眼のオヤジにはつらい。

線を切ったものの線が短いので
なかなかギボシがつけられない(ToT)
でも、切っちゃったものは繋がないと、、、

2,0の老眼を駆使して30分以上かけてどうにかコネクタ化に成功!

そこから分岐したらタコ動きました!

中華製なんてと言ってごめん(^_^;)
俺の腕がないだけだったんだね。

で、事件の後始末してこの日は終了。

事件の顛末と続きは来週かな。

ちなみにタコとか取り付け中の画像がないのは
寒かったのと、簡単と思ってた配線もなかなか進まなかったから。
画像の事忘れるくらいテンパってました。(笑)

そんなこんなで、今週もめっちゃ癒やされました。

明日からお仕事頑張ります!

ブログ一覧
Posted at 2024/02/25 21:30:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

納車時のショック
隊長.さん

息つき、治った♪
ゲロゲ~ロ♪さん

<FD>車速信号とタコパルスの取り ...
ritsukiyo2さん

またかぁ
隠れ改造屋さん

たまたま!ひょっこり!色々!出てき ...
raudaさん

ミニ1000カスタム始めました(ラ ...
ducanoriさん

この記事へのコメント

2024年2月28日 22:06
やっぱりメインジェットですね!!
ケッツのニードルジェットを薄めにいじった事があります。あんまり変わらない〜、プラグもちょっと黒いしー!

なんて思いましたが、なんと燃費が10%向上しました♫

それでも12〜3kmですけど^_−☆
コメントへの返答
2024年3月5日 9:00
亀レスすいません。
メイン側は良い感じっす。
プライマリージェットも仕入れたので薄くする予定っす。
燃費もよくなるかなぁ、、、、

プロフィール

埼玉から品川まで遠距離通勤しているサラリーマンです。 →2015年7月に湘南地方に単身赴任となり遠距離通勤ではなくなりました(((^_^;) 11年前はジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアカメラ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 10:52:54
[トヨタ GR86]メーカー不明 コンパクト 防水 丸型 超広角 埋め込みタイプ 角度調節可能 バックカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 09:22:00
トヨタ純正スピーカーでグレードアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 16:12:23

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
カミさんのお父様から引き継ぎました。 (くれなかったので購入です(笑)) ちょい古で各 ...
スバル BRZ 黒いの(笑) (スバル BRZ)
バツイチからの乗り換え。 なので通勤&ファミリーカーです(^_^;) 現在、自分仕様に ...
BMW F750GS 黄色いの② (BMW F750GS)
名前は750ですがナナハンではありません(^_-) 同級生が大型に移行して遊んでくれな ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
後輩から15年くらい前に譲ってもらい、ロータス買うときに別の後輩に。 その後、また戻って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation