• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月03日

魅惑のマレーシア

魅惑のマレーシア 年明けのおいしんぼ倶楽部は
西麻布の豚組

2月も下旬に入って
俺達はアケオメのビールを煽る

みなさん、元気だった?



今日、企画してくれたのは、アスリートのカップル

と言っても、いつもの幼馴染・女友達ミナと
俺の元クラスメートyutakaなんだが


東京マラソンに参加するのは
審査が厳しくて大変なんだなんて話題で
でも30万円以上寄付すれば
誰でも走れるらしいよとミナは教えてくれる

俺はヘぇーなんて言うだけ。

高そうな眼鏡の奥に笑う瞳で
話してくれるあちこちの食べ歩きと日常の細事は
各人実生活での幸せを感じさてくれるww



鳴き声以外は全部食えるというアグー豚
熊本のなんとか豚
オーストラリアの豚も食べたっけ?


肉が柔らかくて美味しいのはどれも同じだが
脂肪を食べた時に、味の違いが際立つwwwww

さっぱりした甘味、さらっとした食感とノドごし
いくら食べても、もたれません。。



料理で使うチーズのかたまりがご大層に豚を型どってある
女将がもって来て見せてくれるのを撮影




中国人が祝う旧正月を微妙にずらしながら行ってきた旅行
その旅の土産をみんなに配りながら
微妙な味の違い、美味いと不味いの共通点
仕組まれた現実と錯覚を続ける効果について
旅行中、いろいろ考えたことを思い出さずにはいられなかった。








空に昇っていくパラセイルと
オゾン層の崩壊を知ってか知らずか
プールサイドで延々と日光浴をする勇気ある
リゾートの人々を眺めながら夢について考えていた



夢の内容ではない。

その終わり方。


いつも一番いいところ、盛り上がるところ
一線を越えたいところで目覚ましのアラームが鳴る


1月のとある朝に見た夢


10代の頃の憧れの女

年末に偶然、彼女の噂を耳にしたのが俺の意識下に影響していたのか


背中に絡みつく腕の感触と
「もっと一緒にいたい」という言葉が妙にリアルに
感じられたその瞬間、

また目覚ましが鳴った。


いつもそんな感じだwwwww

なんでだろう?


アラームが鳴る時間に向けて
最も重要でおいしい場面が来るように
夢が構成されているとしか思えない。

誰かに、夢まで含めた生活全てを
監視・管理・設計されているということ?

決まった上映時間にクライマックスで恨めしく終わる夢を
わざわざ見せられているってことですか?


そんなことあるわけないだろう・・・・
すくなくとも、科学の常識では考えられない。

しかし、いつも、あと一歩というところで正確に目覚ましが鳴る。


なんでだろう?おかしくないか?





リゾートホテルのプールは深い
一番深いところで3メートル・・・・なんでだ?



特に飛び込みを熱心にやるじいさんや
潜水にこだわる、にいちゃんねーちゃんがいるようにも見えない

新聞を眺めたり、ipadをいじくり、居眠りしながら
日がな一日、水着でごろごろしているだけ



なんでだろう?





クアラルンプールの市内観光



マレーシアの国家記念碑では
7人の勇者の像が、マレーシア独立を称えている
しかし、そこには像に関する詳しい説明はない。

なんでだろう?


植民地支配者の手先となってマレー半島を乗っ取りかけた明朝の末裔達
強大なイギリスの軍事力をバックに東南アジアの支配階級として
富を蓄え強力なネットワークを作り上げ増殖した華僑

1941年12月、コタバルに上陸した日本軍は
イギリス植民地軍を蹴散らした後、彼らの手先・華僑に
杜撰で苛烈な弾圧・スパイ掃討作戦を加えたそうな

搾取され続けてきた、もともとの住民であるマレー人は
それを見て日本軍に拍手喝采を送るが・・・



7人のうち手前に横たわる二人はその軍装から明らかに日本兵だwww
中国系がいまだに強い力を持つマレーシアのこのモニュメントに
倒れている日本兵の意味を解説する文章を飾れないのはそうゆうことかも・・・





起きる時間を逆算しているように見る夢
そんな夢ありえないが、真実はそうだろう

起床する時間にあわせて盛り上がる筋立ての夢を見ている俺




植民地とマレーの独立

ニョニャ料理にインド人街

列強帝国主義に大日本帝国

見果てぬ夢に起床時間まで計算して見せられる夢



バトゥーフェリンギのビーチに
パラセイリングで舞い上がってみて
やっぱりもっと解からなくなったペナンの2月だった。。

ブログ一覧 | 歴史 | 日記
Posted at 2012/03/03 00:37:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塩落とし洗車🤭
ベイサさん

ムシムシジメジメした木曜日を迎えま ...
kuroharri3さん

千里浜EURO-Meeting 募 ...
旅おやじさん

備忘録:愛車ランキング V93 達 ...
ReiGoofyさん

24年6月のグルメ1
LEG5728さん

🍜グルメモ-665- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年3月3日 1:56
縛り首の様な豚のチーズに悪趣味な像、何か混沌としてゐる心や世界を表してゐる様でリゾートプールの水深の様に深いですね。

肝心の答へつて、出せないからこそ生きてゐるつて証拠なのでありまかね。
何か横たわる日本兵に涙しか出てきません。

嗚呼、書いてゐる事が支離滅裂で済みません。
コメントへの返答
2012年3月3日 9:40
支離滅裂なものを
丁寧に読んで下さり恐縮です。

>肝心の答へつて、出せないからこそ生きてゐるつて証拠なのでありまかね。

う~ん、まさに云い尽くされてますねぇ
そういうこと考えていたんだと思いますww

マレーシアでは、中華系の人達より
インド・マレー系の人々の方が、なんとなく
日本の立場に共感してくれそうです
2012年3月3日 3:07
夢ってさ…最後まで見てしまうと 満足してしまって「夢から覚めないで!」と思うんじゃない?

現実に戻らなきゃいけないから、そこで目が覚めるのよ

国にはそれぞれの感情があるからねぇほっとした顔
コメントへの返答
2012年3月3日 10:45
なるほど、完全に満足した夢・・・・

皆がずっと楽しい場面ばかり夢で見て
ニコニコしながら起きてこなかったら
大変だもんなぁ

マレーシアの感情は、思った以上に複雑
クアラの人間たちのクールな態度見てるとよくわかりました
2012年3月3日 5:59
おはようございますm(__)m
昨夜は興奮して眠れなかった風眠です。

旅行行ってらしたのね。私にお土産は?

マレーシア。東南アジア、って知識しかない?(あれ?東南アジアで合ってる?)
夢はー

追いかけられる夢と寝坊して遅刻する夢しか見た事ありませんわ。

それからどうなったって、肝心なとこがわかんないのは共通してますね。
コメントへの返答
2012年3月3日 10:51
その割にお早い朝ですね。
おはようございますwww

お土産、はいありません。 が
ペナンの土産話でも後程書きます。

まさに東南アジアだと思います。
日本の冬を脱して訪ねると
帰って来てから夢を見ていたような
気分になりますねww

6時間も7時間も寝てるのに
なんで一番盛り上がるところが
アラームの鳴る時間に重なるのか
教えてください!
2012年3月3日 6:52
なんだか兄さんとは年始にやり取りしてたはずなのに、それがもう何ヶ月も前と感じるのは何故なんだろう^^;;;;;;

夢って、そうですよねぇ。私もあと一歩というところで目が覚めたりします。前に誰かに聞いたことがあるのですが、○ぬ間際に見る夢や感情がそのままの状態で天国?に行ってしまうらしいですよ?

日記の内容や伝えたいこととは裏腹に、兄さんの夢の内容で少し興奮したのは内緒です(笑
コメントへの返答
2012年3月3日 11:02
時間の流れを早く感じたり
しかし、震災以来、長く感じたり
これも丑寅の金神の影響ですかね?

最近、ずいぶん大人になったせいで
見る夢、見る夢、だいたい察しが付く
ようにはなっちゃって・・・
ああ、3日前に言われたあの事で
こんな夢見てるなぁとか
うろたえることなく
自分を把握するんですが、しかし
良く考えたら、やっぱりおかしい・・・
どう考えても、丁度いいところで
目覚まし鳴り過ぎだろ!!!!
本来ならば、もっとキリの悪い場面で
ピーピー ピーピー ってなっても
いいでしょ?忘れてるだけ?

夢の内容は、ほんとの話です。。
萌えますたwww
2012年3月3日 10:34
コンプレックスビーチリゾート いいなぁ

ビーチベッドにビア・アンカーなんぞ色黒のお嬢さんに運ばせて
ウェルカムなんて言われて頂いたマンゴスチンのむき方を絶句しながら考えていたっけ

いや~極楽かと思いました
こういう場所から始まったんですよ

私のアジア好き
コメントへの返答
2012年3月3日 11:16
コンプレックスビーチリゾート
”魅惑のマレーシア”と差し替えたい
衝動に駆られます(爆

マレーのお嬢さん、優しかったですw

マンゴスチン食べてきましたよ。。最高!

しかし、あんなもの道端で売ってたって
ただの山芋にしか見えないですよ!?
でもさすがは果物の王様、うまいです
シミが付くと取れなくなるのでホテルには
持ち込み禁止でした(笑

確かに極楽ですねぇ
シロヤギさんみたいな体質だったら
健康のためにも移住をお考えでしょう?
2012年3月3日 15:58
俗に言う悪夢ってヤツは最後までキッチリ見るんですが、
その逆、楽しかったり、嬉しかったり、気持ちの良い夢を見ると、途中で「コレは夢だ」と気付くことがないですか?
そんな夢を見ることが多くなったのは、年齢を重ねるのと比例してくるんですかね?
そして、そんな夢に気付いた時は決まってやれやれとその場で座り込んで目が覚めるのをジッと待つようになりました。
コメントへの返答
2012年3月3日 19:01
>その逆、楽しかったり、嬉しかったり、気持ちの良い夢を見ると、途中で「コレは夢だ」と気付くことがないですか?

睡眠中に覚醒時の常識が
混入してくるわけですね。。
たまに、ありますね。あっしも。
大人になって、知恵が付いてきて
かつ、眠りが浅いってことと
関係あるんでしょうか?

ぶっちゃけ、ひっかかるのは
アラームの鳴る時間を
眠っている自分が知っている
言い方を変えると、寝ている状態から
音の刺激で、自分の肉体が覚醒状態に
入るという物理的な繋がりって
実は、存在しないのではないか?
って気分なんですよねぇ。
シュレディンガーの猫っぽい話で
申し訳ないんですが。
コペンハーゲンからご免なさいでしたww
2012年3月4日 18:40
おひさしぶりです・・・
夢のお話、興味深く、拝読させて頂きました。

アラームの時間が、30分早くても、同じ場面で夢が終わるのでしょうね・・・
この場合は、どこかの場面をはしょって、終演場面を合わせるのでしょうかね・・・
同じ夢を見て、アラーム時間を30分づつ、5段階くらいにズラして実験出来ればいいのですが・・・

しかし相変わらずの、読者の引きつけ方・・・
お見事です!
コメントへの返答
2012年3月4日 20:45
ご無沙汰してます・・
夢にこだわってしまいました

そうそう、その通りなんです。
いい加減いつもいつも残念無念な
夢の終わりなんで
どうもおかしいと思ってしまう
今日この頃です。

つまらない話が多いですから
少しでも読み易く
通じやすくしないと
読む皆さんが疲れますから
その点、気を付けて
書いていたのですが
さすが、なんでもお見通しですね。

ちょこちょこって書くと
内容はよく矛盾しますね。
それをスムーズ流れるように
upする前にいろいろ
いじくり回して整形するのが
結構時間掛かるんすよwww
2012年3月4日 18:51
アタシは誰かの夢や妄想に浮かび上がれるオンナに
なりたい…
とかいいながらシゴトしかしてない哀しい現実w
コメントへの返答
2012年3月4日 20:50
美貌は旦那のためだけじゃなく
地球上の他の男のためにも
使ってください。
それは、人類ノ義務デスww

男子も35歳過ぎると
仕事する女性に萌えます。-ェ-。
2012年3月6日 2:01
自分もクソ忙しいと思われる今月末に休みを取って豚の丸焼きを食いに行く計画です!

日本軍の痕跡が残っているかは分かりませんが、、探してみます。
コメントへの返答
2012年3月6日 20:03
なぬ!いいですねぇ
まさか、フィリピンの
ボラカイ島じゃないでしょうね!?

楽しみしておりますので
お気をつけて。
行ってらっしゃいませwww

プロフィール

「まだ、痰がでるし熱っぽい」
何シテル?   06/23 19:07
2009年の初夏からエクシーガに乗り始めたのをきっかけに このブログを始めました。 どのくらい、走らせることが出来るか このサイトで自己観察していきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
09年6月19日、納車直前の画像。 写真はディーラーにて撮影です。 リーガルブルーはなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ずいぶん、働いてくれた車です。 自動車生活のスタートから20年ちかく 世界的名車で過ごせ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation