今回は写真にコメントつけるパターンで。
写真は、デトマソを駆るイタリア人さん、t_murさん、spree君にお借りしました。
というわけで当日深夜に都内を出発。
一路、福島県二本松市のエビスサーキットを目指します。
#41さんの車に同乗させていただきました、有難う。

午前6時過ぎに東コースに到着。天候は薄曇。
今回の参加台数は37台、既に多くの車両がピット内で準備を進めていました。

午前7時頃、主なメンバー前入りだったので、我々のチームも既に準備にかかってます。
ここで悪いニュースがひとつ。
結局F-shotは上手く動作せず、今回は燃料計は純正の適当なものになりました(泣)。いたし方ありません。テストで満タン方でとった数値をベースに作戦を組みます。
準備~車検とあわただしく過ぎ、
午前8時過ぎに、スタート順を決める予選が行われます。
エビスでは予選は、ドライバーズミーティングと平行して行われます。
スケジュールの都合でしょうが、ちょっと不思議ですね。うっかりドラミに行ってると、走れないこともあります。
今年の予選ドライバーはspree君。まずスタートドライバーにタイヤを数週暖めてもらい、spree君がタイムアタックに入ります。
数週のアタックで1'14.368を記録。
タイヤは195/50/15のAD08です。
元々14秒台前半がターゲットタイムだったので、そのままピットイン。
12時間後に備え、タイヤと車をいたわります。
急遽変更した、エンドレス製耐久パッドの感触もOK!

目標は15位前後だったんですが、
最終的に20位/37台。N Classでは5位のポジションに。
19位の車のラップは13秒8。予選トップのMR-S(B Class)は5秒台中盤。
N Classのトップは8秒3。車はなんとウェストフィールド!

午前9時ころ、スタート進行開始。

迫るスタートにむけて、場内の雰囲気が緊張していきます。
まだエンジンに火が入っていないこの時間、好きだなぁ。
日が差して来て、暑くなってきました。待機するスタートドライバーは大変です。

車内の様子。なぜかモノクロw。
基本ドンガラですが、ドライバーの防熱対策でカーペットは残ってます。
ダッシュボードには追加メーターが一杯ついてます。

スタート5分前、スタッフはコース上から撤収。
ごらんのように参加車両はほとんど国産車です。
AHA松社長のたたずまいがイイ感じ。
思いをはせるのは12時間先か、それともトイレかw。
午前9:30過ぎ、先導車両に導かれ車列が動き出します。
そして午前9:35、グリーンフラッグが振られ、ローリングスタートでレース開始!
目指すは12時間先、午後9:35のゴールです。
すいません・・・
さらに、続きます(苦笑)。
Posted at 2012/08/23 20:19:22 | |
トラックバック(0) |
耐久レース | クルマ