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イイね!
2013年08月07日

ねじの話。

ねじの話。 先日、某ショップの某キットの付属ボルトが・・・って話を書きましたが






























なんでユニクロボルトじゃダメなの?って方もおられるかも知れないので

ちょっとだけ突っ込んだ話を書きます。




ユニクロボルトと書いてますが


「ユニクロ」はボルトの表面処理の種類です。


「ユニクロメッキ」や「光沢クロメート」、「シロ」と呼ばれる

少し青みがかった光沢のある銀色の処理です。


ホームセンターでよく売られている銀色のボルトはほぼこのユニクロメッキです。


処理コストが安くて、キレイに見えるので安価なボルトによく使われますが

金属の保護と言うより、見た目的な意味合いの方が大きいと言えるくらい

耐食性はよくないです。



あ、ちなみにクルマの足回りのネジによく使われるくすんだ銀色(というより灰色)の処理は

ダクロダイズドと呼ばれるもので、耐食性が良く、とくに塩分に対して強いです。





耐食性の低いボルトをハブ固定に使うというのはなかなかにチャレンジングですね。



しかし、それ以上に引っかかるのは強度区分の問題です。



ボルトはその用途に応じて、強度の区分けがなされています。



その使用区分として

・一般・・・基準T系列(強度区分4.6~6.8) 一般の締め付けトルク

・電子部品・・・0.5T系列(強度区分ナシ) ネジに軽金属やプラスティックを用いた時など

・車両/エンジン・・・1.8T系列(強度区分8.8~12.9) 特殊鋼を用いた強力な締結、ボルトに付加的な動荷重がかかる場合

・建築・・・2.4T系列(強度区分10.9~12.9) 特殊鋼を用いた強力な締結、ボルトに付加的な動荷重がかかる場合


となっています。それぞれの区分で適用される締め付けトルクが異なるという事ですね。



先のボルトに関しては強度区分の表示が無いことから、絶対とは言えませんが強度区分4.6以下のボルトではないかと思われます。

(強度区分に関してちょっと調べてみましたが、表示をしなきゃいけない義務ってのが
見つかりませんでした。特注ボルトだと、強度区分を入れる入れないの指示が
可能だったりしますし。この辺はもし詳しく知っておられる方がいたら御教授願いたいですね。)

ソケットで締めた時にボルト頭にソケット痕が残る事もそれを裏付ける現象と言えますね。(特殊鋼を用いた高強度ボルトは固いので、上記の痕が残りにくい)



ですので、件のボルトは基準T系列、純正のボルトは常識的に考えれば1.8T系列であると思われますね。


ハブを固定するボルトはM12でした。系列を踏まえて締め付けトルクを検索すると


M12 基準T系列  42.5N・m

M12 1.8T系列   76.5N・m


と、倍近いトルク値の差があります。


実際にスイフトスポーツのそのボルトの締め付けトルクがいくつかは、整備解説書を

調べてみないとわかりませんが、もしかするともうワンランク上の2.4T系列の可能性も

無いとは言えませんね。


M12 2.4T系列だと100N・mとなりますので、さらに差が大きくなります。





というか、




そもそもトルクレンチで作業した事のある人は理解できると思いますが

ハブ固定のボルトの締め付けトルクが43N・mとか、かなり不安になります。




もちろん、ボルトの素性をキチンと確認したワケではありませんので

ワタシの壮大な思い違いという可能性もゼロではありません。



あくまでもワタシは自分の判断で、自分の友人にこのボルトはダメだとアドバイスをしただけですので。




実際にはこのボルトは、ショップの作業によって100N・m以上のトルクで締められていました。


むしろ


ワタシの思い違いであってほしいと願うくらいです・・・・(^^;
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2013/08/07 01:32:28

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この記事へのコメント

2013年8月7日 6:31
ユニクロボルト…あれって本当に簡単な締め付けに使うわけだしなぁ。
アレをもしクルマに使うなら、内装ぐらいかと思うんだけど…
コメントへの返答
2013年8月7日 8:33
だねぇ~。

あ、ちなみに高強度ボルトでユニクロ処理してるものも市場に存在したので、ソレである可能性もゼロではない・・・・・・けど。
2013年8月7日 7:33
だから~
実はチタンボルトで
わざわざユニクロメッキ掛けて…蹴っ
コメントへの返答
2013年8月7日 8:36
常温で非常に優れた耐食性を持つチタンにユニクロメッキかける意味がわからないwww

そもそもチタンにユニクロメッキはかからないと思うんだがw
2013年8月7日 9:20
そのボルト、もうやばいのでは・・・(;´Д`)

早急に対処する必要がありそうですね;;
コメントへの返答
2013年8月7日 17:41
キチンと測定してないから何とも言えないんだけど、伸びが発生しててもおかしくないね~。

まぁ、普通に公道走る分には、すぐにどうこうなるとは思ってないんだけどね。
2013年8月7日 12:08
怖いわ~ ホラーだわ~( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年8月7日 17:41
確かに怖いけど


ホラーではないと思うぞw
2013年8月7日 16:54
近所のホムセンで、

M10P1.25で強度番号8のボルトと、
M10P1.25で強度表記無しのナット(17mm)が同じ棚で売っています。

面白そうだから、両方買ってきて締め上げてみたらナットの方があっという間になめました(^^;
強度表記有りのボルトの方は山も変形してないというのに、、、

強度の差を思いっきり体感できる良い機会でした(^^;
コメントへの返答
2013年8月7日 17:43
ワタシ、ホムセンで細目ボルトや高強度ボルト見たことないんですがねぇ。
きむ兄んとこのホムセンうらやまし過ぎるw

強度区分8ならSCMでしょうからね。

SS材レベルの材料じゃ歯が立たんっす(^^;
2013年8月7日 19:49
こんばんは(^^)。初コメ失礼します<(_ _)>。
なんか怖い話ですね。壊れても自己責任でお願いします的な匂いがプンプンです。

ウチにDで頂いたスイスポの整備解説書のコピーが有るので見てみました。
リヤハブアッシーボルト締め付けトルクは82N・mで再使用不可でした。


コメントへの返答
2013年8月7日 20:37
こんばんは、初めまして!
まぁ、伝家の宝刀「競技部品」という技もあるでしょうしね(^^;

そうですよね、大体それぐらいの数値だと思います。
再使用不可って事は、純正もめちゃめちゃ強いボルトは使ってないんでしょうね。

情報提供ありがとうございました☆
2013年8月7日 20:55
このショップのHP見たらパーツセットの中にボルトは入ってませんでした。

ということは強度とか考えずに、取り付ける際に手近にあったボルトで締め付けた…って感じかなと予想します…

まぁ、キットに入っててもユニクロだった可能性が高いですがwww


純正のボルトを見たらハブ固定のボルトとキャリパー固定のボルト、どうも素材か表面処理が違うっぽかったです。
キャリパー固定のボルトは頭に「12」の表示、ハブ固定のボルトは「♭」みたいなマークが入ってました。
コメントへの返答
2013年8月7日 21:12
ワタシもHP見たけど、写真にボルトが無いからといってソレ用のボルトを用意してないって事はさすがにないと思うんだが・・・。


純正ボルトはダクロ処理の色でしょ。本文に書いてる通り、足回りにはダクロが基本だし。

強度は束子さんのコメに再使用不可とあるように、それほど強度あるボルトではないのかもね。

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何シテル?   08/07 20:46
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