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イイね!
2017年06月29日

ブレーキについて改めて語ってみる。

このブログはあくまでもネズーの個人的な意見です。


これが正しい!とかそういうものではないので、
俺は違う考えだ!って方はどうぞ華麗にスルーしてくださいませww
















何年か前には、結構ブレーキについての話を書いてたんですけど

最近はココを見てくれている人も変わっているようですので

少し改めて書いてみたいなと思いますw



アナタはブレーキに何を求めますか?

カッコ良さ?制動力?コントロール性?全部?



ブレーキは言うまでもなく重要な保安部品です。

止まれなければ自分だけでなく、他人の命をも脅かす可能性があります。

自分が死ぬのは自己責任で仕方ないと思えるかも知れませんが

そんな身勝手な考えに巻き込まれる他人はたまったものではありません。

どういうチョイスでどう弄るかは自由ですが、最低限ブレーキとしての機能を損なう事は

してはいけないというのは免許を取れる年齢ならいちいち言わなくてもわかりますよね。




ブレーキの見た目、性能をアップする場合

ネズーの個人的な意見としてはどんなキャリパーを入れるか?よりは

どんなローターを入れるか?の方を重視します。


もっと言えば


どれだけ大きいローターを入れるか?


です。



単純に制動力を大きくするのに一番効果的なのはローター径の拡大だと思います。



リアブレーキのビッグローター化できるキットが色んな車種であるので

なんとなく理解できるのではないでしょうか。



ブレーキは車の運動エネルギーを摩擦熱に変換して車を減速・停止させるものですので
ブレーキをかければ熱が発生します。

発生した熱はローターやキャリパーに伝播し、部品の温度を上げていきます。

伝わった熱は他の部品へ伝導したり空気中へ放出されるわけですが
発生した熱<放出する熱なら温度は上がりません。

発生した熱>放出する熱ならブレーキ部の温度は上がっていきます。

そして、ある一定のラインを超えて温度が上がってしまうと、ブレーキに色んな問題を
引き起こしブレーキが効かなくなったりするわけですね。


ローターが大きければ、蓄えられる熱量も大きくなり放出する熱量も増えるので
熱量オーバーになりにくくなります。


あと、純正と同じ制動力で良いなら、パッドは「効かないパッド」にすることが出来ます。

結果として、ローターの摩耗は少なくて済みますしダストも少なくなります。



もちろん良いことだけではありません。

大きなローターはバネ下重量の増加につながりますし、パッド交換だけと比較すれば
費用もかさむ傾向にあります。




車の見た目をよくする目的でホイールのインチアップされてる方も多いですが

レースレベルの話で言えば、ホイールは小さいほど重量が抑えられます。

しかし、数時間にわたってレーシング走行をする車は小さいローターでは

熱を放出しきれずもちません。

タイヤ基準で考えるとホイールは小さければ小さいほうが良い。

ブレーキ基準で考えるとローターは大きければ大きいほうが良い。

サス基準で考えると、バネ下は軽ければ軽いほうが良い。


このせめぎあいの結果、ホイールとローターの隙間は限りなく小さくなるんです。





カッコ良さの基準の頂点がレーシングカーなのだとしたら

やっぱりここの隙間は何とかしたいところですね。




今回はここまでです。


続くかどうかは・・・・・・わかりませんw気分次第ですw
ブログ一覧 | 弄り | 日記
Posted at 2017/06/29 21:27:34

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この記事へのコメント

2017年6月29日 22:31
こんばんわ♪

凄く分かりやすいです♪

単純にパワーが上がるとノーマルでは止まらなく成ります。

こないだ横に乗せてもらった時にこれで止まるの?

って思いましたが見事でした♪


サーキットに行くわけでは無いのでノーマルでも充分だと、思いましたが色んな物を守る為にはやはりパワーをあげるとしてブレーキチューンは必要ですね♪
コメントへの返答
2017年6月29日 22:31
こんばんは。

あざっすw

サーキットは走らないから・・・・という話は結構よく聞きますけど、ワタシに言わせればだったらパワーも要らなくね?と思いますww

よくバランス取れたブレーキは単純に直線での制動距離だけじゃないですよ~。細かなコントロールやなんかも楽しくなります(^^
2017年6月29日 22:53
確かにそうですよね♪

百聞は一見にしかずで乗せてもらってわかりました♪

あの速度からフルーブレーキでのあの安定感は安心感があります!
コメントへの返答
2017年6月29日 22:53
はい(^^

ブレーキは実際乗ってもらわないとなかなか理解してもらえないんですよね。
2017年6月30日 19:01
昔、ドラシャ側につけたブレーキってのがありましたね~(^^;
ホイールは極力小さく、ローターはホイールよりでかく、、、なかなか面白くはありますが現在のパワーある車両ではもたないでしょうな~。
コメントへの返答
2017年6月30日 19:01
ありましたね~。

ハイグリップタイヤでフルブレーキだと、ドラシャにもモロに負担かかりますよね(^^;

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何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
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