• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネズーのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

【日常ブログ】疑問に思うこと。

注意:この記事はネズーの日常のお話がメインです。

人によってはこんな時に不謹慎だと思うかも知れません。
その可能性のある方は見ずに戻られるようにお願いいたします。

今後も【日常ブログ】と入っている記事は同様の内容ですので、
不快に思われる方はスルーされるようにお願いいたします。














































どうも、ネズーです。


今回のブレーキ祭り前に、何人かの方からブレーキの相談受けたわけですけど


それまでにも、オフやなんかで話聞いてたりしてたんですが


熱処理ローター=焼入れローター と思ってる人多いんですよね。



で、熱処理ローターはそうじゃないローターより硬いと思ってるんですよ。



某人気ローターを販売してる所のサイトを見ると


「熱処理により、内部応力を除去」とある。

内部応力取るなら焼きなましか焼きならしなわけで・・・・・。


前にもお話したかと思うんですが

VRに乗るまではこういうサキトも走れるクルマなんて乗ったことなくて

焼入れローターって言われたらはぁ~、そんなのあるんですねと思ってました。


最近、ブレーキ関係の弄りネタが増えたせいで、色々調べるようになって初めて

ローターはねずみ鋳鉄(FC材)が多いってのを知ったんですよね。


で、一応元機械系出身のネズーは

え?鋳鉄に焼入れ???

え?え?え?鋳鉄に焼入れなんか出来るの?

いや、そりゃまったく出来ないってわけじゃないけど、どうしても鋳物で焼入れしたいなら鋳鋼とか使うでしょ。効果とリスクのバランス取れないよ?

と思ってしまったわけで。


ローターが鋳鉄と判れば、先述の熱処理もおのずと焼きなましだろうなと判りました。


もちろん、焼きなましにはちゃんとした意味はあります。やってないよりはやってる方が都合が良いこともあります。
でも、僕がVR買ってから入ってきた情報は熱処理=焼入れだったんですよ。


巷では、ハッキリ焼入れローターと謳って販売してるものもあるらしいんですが・・・・・。

どうしてもネズーには鋳鉄に焼入れした「製品」があるとは簡単に理解しにくいんですよね。

それとも素晴らしいノウハウで実用化されてるんでしょうかね?
どなたか詳しい人がいましたら教えて頂けると嬉しいです(^^

「元」とつくぐらいなので、ネズーの機械系知識のレベルも大したもんではありませんから(^^;



ただ、多いのは熱処理=焼きなましのローターだと思ってます。

そうなると、「材質が硬い」ってのはちょっと違うんじゃないかと。



教えてエロい人~w

Posted at 2011/03/30 22:20:24 | コメント(12) | 雑談 | 日記
2011年03月30日 イイね!

【日常ブログ】今日も。

【日常ブログ】今日も。注意:この記事はネズーの日常のお話がメインです。

人によってはこんな時に不謹慎だと思うかも知れません。
その可能性のある方は見ずに戻られるようにお願いいたします。

今後も【日常ブログ】と入っている記事は同様の内容ですので、
不快に思われる方はスルーされるようにお願いいたします。














































どうも、ネズーです。


昨日工房に泊まった884君と一緒に朝からゴソゴソやってました。


僕はリアのバネを交換しようとしたんですが・・・・・・。


やっぱバネ遊んじゃうなぁ(^^;


とりあえず断念しました。これでコンパミには間に合わないかな・・・・。


リアバネ交換作業で体力削られたので、フロントのゴソゴソは断念w


で、884くんにお願いして見た目のモディファイをやってもらいました(^^


フォトギャラに写真一杯載せてるので変わった所は探してくださいwww





それから、

ネズーは洗車が大嫌いなのです。いつも洗車機オンリーで、手洗いしたのは多分半年ぐらい前。


なんと884くんが洗ってくれました!(^^


汚れ取れないし鉄粉刺さってザラザラだしで洗い甲斐無いとなげいてましたがww



884くんお疲れ様!色々ありがとね~(^^
Posted at 2011/03/30 20:14:06 | コメント(12) | 弄り | 日記
2011年03月30日 イイね!

【日常ブログ】1台目終了~。

注意:この記事はネズーの日常のお話がメインです。

人によってはこんな時に不謹慎だと思うかも知れません。
その可能性のある方は見ずに戻られるようにお願いいたします。

今後も【日常ブログ】と入っている記事は同様の内容ですので、
不快に思われる方はスルーされるようにお願いいたします。












































どうも、ネズーです。


さて、今日は884君が来て一緒にN井工房へ行ってきました。

まぁ、最後にちょっと別件でトラブルありましたが(きむ兄、電話申し訳なかったっす)、

とりあえず1台目の作業終了でございます。


詳細は884君が上げると思うので、そちらを見てくださいね。

つーか、めっちゃカッコイイんですが・・・・・。

見た目良くなって、スペック上がるって理想的ジャマイカww



夜にDさんも来て、ブレーキ&CVTフルード交換してました。

こっちも良くなったようで良かったっす(^^


明日は884くんとネズー号の足やろうかな~。
Posted at 2011/03/30 00:10:09 | コメント(7) | 弄り | 日記

プロフィール

「@しんぺィさん お疲れ様でした~(^^」
何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 789 101112
13 14 151617 1819
2021 22 23 24 25 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

肉のくすの木(ヴルスト鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:44:49
 
えふしーつー出張所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:19:24
 
The☆King of Hentaies 
カテゴリ:変態
2012/08/30 19:58:47
 

愛車一覧

スズキ エブリイ ネズー号mkⅡ (スズキ エブリイ)
コルトからの乗り換え。 NA、5AGS、パートタイム4WD。 これからボチボチ好みに弄っ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 弱音コルト (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
PHOTO:884Photo Works クルマ歴で初めてのターボ車です。 購入時に ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
相方用に購入。 ターボ、CVTの通勤快速車w
その他 いろんなの その他 いろんなの
ネズー工房で製作したブツのレビュー用です。 車種は色々w
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation