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ネズーのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

超久々のVRネタwww

VRオーナーだというのに、VRのネタが久しぶりとかもうねwww










王子考案のストラット補強プレートでございます。


鉄板の型抜きの依頼を受けたので、1台分余分に作って王子に仕上げて頂きました☆



僕じゃ効果がわからないかも知れないので、岐阜の散財王子1号に試してもらいますww




けど、実物を手に取って見るとコレ効きそうだわ。


コッソリ先にネズー号につけて試してやろうかしらwwww





王子、ありがとうございました♪
Posted at 2012/12/18 21:23:49 | コメント(6) | 雑談 | 日記
2012年12月18日 イイね!

【スルシリ】何度でも言う。ブレーキは大事!【スルシリ】

このブログはネズーの個人的な考えが書かれています。


人によっては気分を害する恐れがありますので、心当たりのある方は華麗にスルーしてください。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------(ストリームによるネタバレ防止用の横棒です)




















































































一昨日の日曜日に放映していたSUPER GT+見ました?


往年の名レーサーがTOYOTA86でレースしてました。



正直、最近のプロドライバーってほとんど名前知らないので、

知ってる名前が一杯あったこのレースはなんか見てて嬉しいwww



レース終盤で高橋国光選手が見せたフルブレーキングにシビれました。


御年72歳ですよ。あんな事まだ出来るのはホントに素晴らしいですよね。







さてタイトルのお話ですが


ブレーキを弄らなくちゃいけないってお話ではなく


自分のクルマのブレーキの限界を理解していますか?ということ。




僕はたまにミニサーキットで走ったりしてるんですが


自分の出番じゃない時には当然他の人の走りを見てたりします。


見学に行っても見る機会はありますよね。


そうやって見ていると


「ああ、ちゃんとブレーキ踏んでないなぁ」と思う人が


結構多いんですよ。



僕の持論として

右足は常に仕事させるべきだと思ってます。


つまり、ブレーキ踏んでるかアクセル踏んでるか、常にどっちかを踏んでいるべきで、ペダルから足が離れたままなんて論外だと。


ならばブレーキは出来るだけ短い時間で終わらせたほうがアクセル踏む時間を長く取れるだろうと。


「ABSを効かせると制動距離が長くなるから、タイヤをロックさせないギリギリでコントロールするべき」というアドバイスなんかが雑誌では見受けられます。


これ自体は何も間違っちゃいません。理屈としても合っています。


ただ、この理論が当てはまるには大前提がありますよね?


「ギリギリでコントロールできる」


これ、ホントにできてます?



例えば

アナタが道を走っていて、いきなり目の前に地割れが出現したとしたらどうします?

とりあえず渾身の力でブレーキ踏みますよね。


それぐらいのつもりでアナタは自分のクルマのブレーキ踏んだことがありますか?


本当に一度だけでも良いので、そういうブレーキをやってみてください。


もちろん安全な場所で、ですよ。


そしてコントロールしてるつもりの方は、

是非普段のコントロールしてるブレーキとそういうブレーキの制動距離を

比較してみてください。本当に短い距離で止まれていますか?


○○(車種)のABSは出来が悪くて距離が伸びるんだよなんて

どこかで聞いてきた知識だけで納得しないで、自分で試しましょう。


もしかしたら、アナタの右足はその出来の悪いABS以下かも知れませんよ?ww



以前から何度も書いていますが

まずは自分の体験として、そのクルマの限界能力を知るべきでしょう。



ぶっちゃけ、そういうフルブレーキではまっすぐ止まろうとしないこともしばしばあります。

フラッとどっかへ行きそうなクルマをステアで修正しながら減速する場合も
多々あるんです。


サーキットでなくたって、高速で自分のいる車線に飛び出てきたらフルブレーキングしなきゃいけない場合だってあります。

そういう時にキチンと止まれるかどうかも経験が大きくものを言いますよ。




スルシリで書いてるから余計でしょうが、自分の周りの人でもなかなか真剣に考えてくれない人もいます。



だから何度でも言います。


ブレーキは大事ですよ!



Posted at 2012/12/18 01:02:35 | コメント(10) | スルーシリーズ | 日記

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何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
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