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ネズーのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

井の中の蛙。

例えばアナタがクルマを弄っています。



ボルトを緩めようとしたら回らない。




さてどうしましょう。


一番最初の分岐点はココ。

①自分でやるのを諦める

②諦めない



①を選ぶのも、時には賢い選択。

ノウハウが無い状態で無謀なチャレンジの結果取り返しがつかない事もあります。

被害が大きくなったあとでプロに持ち込めば、費用は大きくなるのは当然です。


自分が出来る事の範囲をしっかり認識することは非常に大事なのです。



②を選んだ場合、外すためのテクニックがいくつかあるワケですが

それぞれメリットデメリットがあったりします。


思いつく例としては

・潤滑剤をかけて放置

・工具の柄を延長して力業

・ボルトを炙る


このあたりでしょうか。+頭のビスならショックドライバーという手もありますね。


潤滑剤は一番お手軽ですが、太刀打ちできる例はやはり少ない傾向にあります。

力技は潤滑剤より有効ですが、ボルトが折れたりするとアチャーな状況に追い込まれます。

炙るのはかなり有効ですが、熱をかけるので周囲が問題ない状況かどうかという制限が
かかるのと、ボルトをダメにするので代わりのボルトが必要となります。


あ、そうそう。ボルトとビスの違いって御存知ですか?

この辺の定義は日本では結構あいまいで

一般的に使う言葉としては、ねじ・ボルト・スクリュー・ビスなどですが

JISでは「ナットと対で使用するおねじ」をボルトと呼びます。

が、現実としてナットを用いないものもボルトと呼ぶ場合が多いですね。

恐らく一番ポピュラーと思われる解釈ですが

ナットと対で使うのがボルト、ナットは使わないのがスクリュー、頭が+や-のものはビス、

ねじはその辺りの総称として使われる(呼び分けを知らない人が多い)ようです。

六角レンチで回すねじは、キャップスクリューともキャップボルトとも呼びますよね。

あと、大きさでボルトとビスを呼び分けるパターンもあったりしてややこしいです。

ワタシの個人的な呼び分けは、頭が+-の場合は無条件でビス。

他は頭の形状は問わずにM8あたりでボルトとビスで分けてます。

ナットを使うか否かも無視というか、スクリューという単語はあまり使いませんね。


M12などの六角ボルトを「ビス」と呼ぶのはかなり違和感があります。

「ねじ」は日本語ですし回してしめるものの総称ですから、

日本人が使うなら一番便利ですけど、たくさんねじがある所で「そこのねじ取って」じゃ

話が通じません。この辺は業界によっても多少認識のズレがありますから

出来るだけ意思疎通するなら周りに合わせる柔軟性は必要かも知れませんねw




話が大きく脱線してしまいましたが


緩める為の手段はいくつかある。でも、それなりに判断力も必要だったりするって事ですね。

ここで怖いのは、変に自信に満ち溢れた方の場合です。


「自分は仕事でずっとねじを扱ってきた。ワタシの知識を総動員して戦えば間違いは無い。」


えっと、長年やってきた事を否定する気はありませんけど、

逆に言うとその業界に特化した狭くて深い知識って可能性はありませんか?と。


小さな「ビス」クラスを扱ってきていたら

緩めるのに「炙る」という選択肢は多分想定外だろうし

大きなボルトには強度区分なんてのもあるんですよ、と。



その分野でものを知っている事は素晴らしいと思うし、

それ以外の分野での知識が乏しくてもそれは仕方の無い事。


エラそうな事書いてますけど、ワタシの知識なんてハナクソレベルですし。


知らない事がいけないんじゃなくて

知らないかもしれない事に考えが至らない事が問題なのです。


実際に見ましたよ。某SNSで。



キャリパー固定のボルトに、ホムセンで買ってきた無印ボルトを使ってる方。


そういえば、とあるショップのハブ固定用ボルトも無印だったっけ・・・・。




どうなんだろね?千切れるかな?ボルト。

そんな実験怖くてやる気にはなりませんけど。



誰だって自分が今まで積み上げてきたものを否定されたら気分良くないだろうけど

それは否定じゃないんですよね。


井戸が狭い空間だったとしても、その中で培ったものは真実なわけだし。

ただ、外にも世界はあるんだよって事に気づいて欲しい。




水があるのは、井戸の中だけじゃないって事にね。
Posted at 2014/04/07 19:46:27 | コメント(8) | 雑談 | 日記
2014年04月07日 イイね!

第8回お泊りオフについての注意事項。

第8回お泊りオフについての注意事項。












良い子の変態諸君!

人に動いて欲しければまず自分から、だ。
ココロ無き行動に人はココロ動かされる事は無いぞ。








最終のメンツはまだ確定してませんが、

お泊りオフについての細かい注意点等をお知らせします。


今回だけの約束事もありますので、よく読んで内容を理解してください。


なお、今回はお泊りオフの原点
「ヒトとヒトとのコミュニケーション」を主題としております。

その辺は色々空気読むようにお願いします。




現時点での参加予定者リストです。


参加予定者(順不同)(過去の参加回数)


・和コルトさん(初)

・ツヨシくん(4回)

・Dさん(7回)

・まー!さん(7回)

・しゃむくん(7回)

・884くん(7回)

・わっきーちゃん(5回)

・長さん(7回)

・ソヘイくん(7回)

・akatora_COLTさん(初)

・しんぺィさん(6回)

・ネズー(7回)


日帰りコース

・秋代さん(2回)

・キャスターさん(初)



ここまで確定(お泊り12名/日帰り2名)








お泊りの方は明日の8日が締め切りとなっていますのでご連絡よろしくお願いします。


なお、明日中でしたらまだ参加申し込みを受け付けていますので。





日時:4月12日~13日 14:00現地集合


場所:岐阜県N.A.O.明野高原キャンプ場&COTTAGE
     コテージTypeH

駐車スペースはコテージTypeH横にあります。




参加費

お泊り:12000円

日帰り:3000円



注意事項

・お泊りの方へ。洗面道具、タオル、パジャマ/部屋着等は各自で用意してください。

・日帰りの方でも入浴自体は可能ですので、希望される方はお風呂セット持参してください。

・全参加者の方へ。ジュース・酒類を飲むコップは出来れば各自で用意してください。
 (備え付けのガラスコップはありますが、誰のものかわからないようになるので
   すぐに自分のものとわかるのが望ましいです。)


・今回は初参加の方が3名いらっしゃるのでコテージ入り後に自己紹介タイムを設けます。
 ツカミのネタを各自御用意くださいww あ、しゃむくんはダジャレ禁止なwwww

・集合が14:00ですので、土曜の昼食は各自で済ませてください。
 ただし、夕食はガッツリ肉ですのであまり食べ過ぎないように。

・今回、「原点回帰」をテーマにしておりますので特定人数でのコミュニケーションしか
 図れないゲーム類、本類は禁止とします。
 どこまでが良くてどこからNGなのかは各自で御判断願います。わかるよね?イイ大人しかいないんだからwww


・ウママスクはOK。

・コスプレもOK。ただし外へ出んなwww

・全裸もOK。ただし外へ(ry

・おやつは3万ユーロまで。

Q:バナナはおやつに(ry

A:大人は質問に答えたり(ry



夕食はガッツリ





です。



以上、注意事項でした。

初参加で不明な事がある方は、コメなりメッセでワタシまで。


内容を確認した参加予定の方は「見たよ」とコメをお願いします。
出来れば、過去の参加回数も書き添えてください。


回覧板になぜ検印欄があるのか。変態で大人のアナタ方ならおわかりですね。



それでは皆様、御精進~!
Posted at 2014/04/07 14:54:30 | コメント(16) | お泊りオフ | 日記
2014年04月07日 イイね!

昨日は。

しゃむくんとわっきーちゃんが来ました。


しゃむくんは新しいブレーキの点検。




一旦バラして、ボルトの緩み具合とか調べます。

フルード漏れとか、パッドの当たり具合もチェック。

一つ課題が残りましたが、暫定の解決案も見つかったので

とりあえず問題無しって事で組みなおしてエア抜きします。



新品やOH後のキャリパーは中に空気しか入ってないので

最初のフルード入れるときのエア抜きは結構しつこいぐらいにやります。


きむ兄式(キャリパー内がフルードで満たされるまでは自然落下で

ゆっくりフルードを入れる)を真似てからはかなりエア抜きが

早く済むようになりましたが、それでも小さな気泡はなかなか抜けないので

新品キャリパー装着後は1週間とかの短いスパンで少しエア抜きをしてやると

良いと思います。あ、自己流ですけどねw



あと、リアのパッドを交換しました。






これ、装着して数キロ走ったあとですけど、明らかにリアの方がアタリのつき方が早い。


フロントは社外品、リアは純正パッドだったんですが純正の方が効き良いのでこうなりますw


昨日見た時も、リアの方がダスト出てましたし。

なので、リアもフロントと同じ低ダストパッドに換えました。



その後、わっきーちゃんのスイスポのムフフなパーツの寸法取りを。




昼飯食ってから、隠れ家でいつものww




日付が変わる頃に二人は帰っていきました。


二人ともお疲れ様でした~。



さて、ボチボチ自分のブレーキの図面書いていかなきゃね。
Posted at 2014/04/07 10:52:20 | コメント(5) | 雑談 | 日記

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「@しんぺィさん お疲れ様でした~(^^」
何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
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