• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネズーのブログ一覧

2019年01月06日 イイね!

今日は。

朝からしんぺィさんが来ました。


以前から依頼されていた、リアブレーキを何とかする計画の仕上げの為ですw


我が家のリフォームに多大な協力をして頂いたしんぺィさんの頼みは断れません。





大方の部品加工やなんかは終わってるので、

しんぺィさんは取り付けのためのバラシ。

私は残ってる部品加工をやります。





この前買ったコイツで。


ハブセンリングはこの前削って完成してるので

キャリパーサポートとブラケットの間に入れるスペーサーを作ります。





丸棒を~




輪切りにして~




さらに輪切りにして~






端面を削って厚み寸法を仕上げます。





面取りバイトはまだ買ってないので、ベルトサンダーで面取りして




芯押し台用のドリルチャックも無いので、センターにポンチ打って穴あけします。

まぁ、この穴は中心精度別に要らないですからね。これで十分。



これでスペーサーが完成しました。





旋盤ですが、結論から言うとかなり使えます。

目盛りで追い込んだ分はキッチリ削れてます。


ん?旋盤なんだから当たり前だろうって?


ところがどっこい、粗悪な某国製品で痛い目見た事ある人はわかると思いますが

0.1mm削るつもりで削って0.1mm減るという当たり前のことが異常に難しいのですよ。



工作機械としては当たり前の事なんですけどねぇw






ということで、



部品が全部揃いました(スペーサーはこの後塗装してます)。


ローターは例によっていつものヤツ。




ノーマルと比較するとこんなに違う。


というか、595ってノーマルのリアローター径小さすぎると思うんですよねぇ。

今のバージョンはフロントがブレンボに変わってさらにローター径大きい(φ305)のに、

リアは何も手が加えられてません(φ240)。



チャチャっとくみ上げて





完成♪





ノーマル。




ビッグローター。




φ303なので、16インチならソコソコ詰まってますね♪





17インチでも、まぁノーマルから考えればずいぶんローターが見えるようになりましたw




しんぺィさんが軽く試乗して、「全然違う!」って喜んでましたw


リアのビッグローター化って、なかなか体験したことない人には伝わりにくいんですよね。

乗ったら一発でわかるけどw




そんな感じで、肩の荷が一つ降りました。

残りの依頼分もこの調子で頑張ります(^^;



ではでは。
Posted at 2019/01/06 21:38:42 | コメント(1) | 弄り | 日記

プロフィール

「@しんぺィさん お疲れ様でした~(^^」
何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

肉のくすの木(ヴルスト鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:44:49
 
えふしーつー出張所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:19:24
 
The☆King of Hentaies 
カテゴリ:変態
2012/08/30 19:58:47
 

愛車一覧

スズキ エブリイ ネズー号mkⅡ (スズキ エブリイ)
コルトからの乗り換え。 NA、5AGS、パートタイム4WD。 これからボチボチ好みに弄っ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 弱音コルト (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
PHOTO:884Photo Works クルマ歴で初めてのターボ車です。 購入時に ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
相方用に購入。 ターボ、CVTの通勤快速車w
その他 いろんなの その他 いろんなの
ネズー工房で製作したブツのレビュー用です。 車種は色々w
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation