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ネズーのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

届いた・・・・・けど。

届いた・・・・・けど。ポチってたブツが届きました。
まぁ、先週末に届いてたんですが。







OBDⅡのツールです。
で、届いて早速試したんですけど、つながりませんでした・・・。
データのモニタは一部出来てたんですけど、ダイアログの読み出しはダメでした。

まぁ、ボチボチやります。どうもまだCVTの制御の世界まで行っていないような気がしてきましたし。


そろそろCVTのフルードも交換しなきゃいけないですね。パワーチェックまでに交換しときましょうかね。
Posted at 2009/11/29 22:01:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月26日 イイね!

ねんぷち

僕も買ってきました。


最初に行ったサークルKで3個。

2件目売り切れ

3件目10個

4件目売り切れ

5件目売り切れで諦めました(笑)。


合計13個。


10個買った店の若い店員のおねえちゃんの目がちょっと辛かった(笑)。
レジに10個持っていって、おまけに「これで全部なの?もうないの?」って聞いたら
「まだ買うのかよ?」みたいな目で・・・・・orz


ま、いいですけどね。

カブリは
KAITO
メイコ
はちゅね

足りないのはリンですた。

別にフルコンプする気は無いのでこれで満足です。






それより、昨日からムカついてることが・・・・・

僕の趣味の一つのラジ用の商品を現在販売してるんですが

海外のメーカーに真似されました・・・。
それもかなりよく似た形・・・・・。


ラジ結構やってる方なら一度は聞いたことがあるメーカーだと思いますが・・・・。

実は以前僕が開発した商品も売らせて欲しいと言ってきたので、ライセンス料払う約束でOKしたのですが、最初ちょろっと払っただけで後は知らん顔。


さて、本家の意地にかけても何かやらないと・・・。
メイド(否家政婦)インジャパンの力見せてやるぜ(笑)。多分ムリだけど(爆)。



Posted at 2009/11/26 21:30:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月25日 イイね!

ラムエア効果復活。

整備手帳に半分だけUPしましたが、箱にダクト引いて純正ダクトからエアを押し込む形に変えました。

これで良ければアルミかステン板の溶接でキチッとした形状のBOX作る予定です。
んで、整備手帳は半分しか上げてませんが、作業は終了してます(笑)。

帰りに踏んでみると・・・・・・









なんでブースト上がるかなぁ orz






制御かかってたんとちゃうんかい・・・・・。
Posted at 2009/11/25 23:09:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月24日 イイね!

エキマニ

ちょい悪仕様のエキマニを今回しんのすけさんも付けたわけですが、MTではメリットしか出ていないようです。心配していたチェックランプも出ないみたいなので、うらやましい限りですね。

今回しんのすけさんのエキマニ交換でボルトが1本折れたわけですが、折れたのはマニとタービンをつなぐ3本のボルトの向かって左奥でした。ネズー号でもここのボルトが妙に回すのが硬くて、何とか抜いたらネジ山が一部ちぎれてずれていました。

ピンポイントで固着するようで、そこだけが緩めるためのトルクに耐え切れず、剥離してしまうみたいです。
それでも何とかタービンのメネジの中を通過して来れれば、ネジは抜けますが固着の状態によっては途中までは回ってもそこから動くことが出来ない場合があります。

今回のしんのすけさんのがまさにソレで、締めることも、緩めることも出来ませんでした。つまり、折るしかない状態だったんです。
これは僕の想像ですが、固着してしまっているボルトは恐らくオイルを吹こうが固着が外れることはないと思います。オイルを注したら回ったという人は、元から緩むべくして緩んだんだと思います。
もちろん、オイルの効果で緩めやすくはなったんでしょうが、どうしたってどうしようも無いボルトは存在するんだと思いますね。

なので、今後エキマニを外す可能性がある方は、早いうちに一回緩めておいたほうが良いかもしれません。出来れば、焼き付き防止のケミカルを塗布した上で締めなおすようにするとベストでしょう。

距離を走っていたり、年月が経っていたり、サーキットなどでハード走行をしたりすれば固着の可能性は上がると思います。絶対ではないですが・・・・。

ただ、緩めておこうと思っただけなのに固着の剥離が起こってしまうともう折る覚悟で抜くしかないようになってしまうので、リスキーではありますが・・・・。




なのでネズーのオススメは

納車されたらすぐエキマニ緩めましょう(笑)。





Posted at 2009/11/25 00:02:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月24日 イイね!

○ンダー氏の呪い恐るべし!

日付が変わって帰宅したネズーでございます。

ちなみに東海組はまだ爆走してることでしょう(笑)。



さて、わっきーさんとしんのすけさんのエキマニ交換オフですが、まずは皆さん工房へ集合。
Dさんも見学で来られたので、参加者はわっきーさん、しんのすけさん、しんぺィさん、Dさん、僕。

N井君が工場へ着くまでしばし工房で駄弁り&エキマニ研磨&フロントパイプ研磨&Dさんのオイル滲み見学で時間つぶし(笑)。
んで、時間見計らってN井工場へ。わっきー号&しんのすけ号&D号で移動~。



着いて早速作業開始!
2台ともマニカバー&アンダーカバー外していざ問題のボルト。
まずはしんのすけ号から・・・・・エンジン側はほとんど問題無し。タービン側もすんなり・・・・・・外れないぞ?1本が相当ヤバそう。N井君と交代して僕が緩めようとするも、ネジの一部が固着してるのを回したもんだから、前にも後ろにも進めない状態。

どっちにしろこのまま終われないし、ここは抜けるか折れるかの2択で・・・・・・。


うん、折れた。ここでDさんは折れたのを見届けて帰られました(笑)。




全勝記録は止まったけど仕方ない。折れても仕方ない覚悟で回したしね~。で、タービン外して折れたネジに穴を開けて、エキストラクター(折れたネジを抜く工具)を叩き込むも抜けない・・・。
うーん、手ごわいなぁ。それじゃあと、エキストラクター抜いて、穴を広げて、残ってるネジを穿り出して、タップ立て直してOK!ネジ入れてトルクかけて締めても問題なかったので一安心。

わっきーさんのは全部あっさり抜けたけど、タービン側のスタッドボルトはダブルナットでは抜けなかったんで、普通のボルトへの交換は断念しました。まぁ、頻繁に外さないなら別にスタッドボルトでも良いですしね~。


結局2台とも仕上がったのは21時回ってたかな?そこからちょっとお話して、工房へ戻る前にラーメン食って、工房でDさんのブログ見て(笑)解散しました。

しかしパンダー氏の呪い恐るべしですわ。パンダー氏のメール来たときには、まだDさんのブログにUPされてるとは知らなかったので「なんで知ってるんだ~?」って皆でビックリしてました(笑)。



効果は2人とも満足されてるみたいでした。詳しくはそれぞれのブログでどうぞ~。



参加された皆さんおつかれさまでした♪また遊びに来てくださいね~。遠いけど(笑)
Posted at 2009/11/24 00:30:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@しんぺィさん お疲れ様でした~(^^」
何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
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