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ネズーのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

【日常ブログ】乱れる日本語w

注意:この記事はネズーの日常のお話がメインです。

人によってはこんな時に不謹慎だと思うかも知れません。
その可能性のある方は見ずに戻られるようにお願いいたします。

今後も【日常ブログ】と入っている記事は同様の内容ですので、
不快に思われる方はスルーされるようにお願いいたします。














































どうも、ネズーです。


先日、知り合いのラジコン屋の店長のツイッター見て思わず笑ってしまったので紹介したいと思います。



「てんちょー」がご本人です。







乱れる日本語その一


コンビニにて(弁当をチンしてもらって)

店員「温かいものと袋別にお分けされますか?」





てんちょー「俺が??」



















乱れる日本語その二


王将にて(注文終わった後しばらくして他の店員が)

店員「ご注文お聞きされましたか?」




てんちょー「俺が???」













だいぶ前からファミレスなんかで


「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」


という言い回しになったんですよね~。あれも何で過去形やねん!ってツッコみたくて仕方が無いっす。






昨日の焼入れローターの件も、ブログ上げたあとみん友と電話で話した結果


熱処理(実際は焼きなまし)を熱処理の中で一番知名度が高いと思われる「焼入れ」と表現してるんじゃないか?ってな話になりましたw


とりあえず、僕の中では暫定的に「真の焼入れローター」は都市伝説入りですw

僕が知らないだけという可能性は大いにありますので、ココで売ってるぞ!的な情報お持ちの方は
是非教えてください~(^^
Posted at 2011/03/31 22:39:21 | コメント(7) | 雑談 | 日記
2011年03月31日 イイね!

【日常ブログ】弄るって

【日常ブログ】弄るって注意:この記事はネズーの日常のお話がメインです。

人によってはこんな時に不謹慎だと思うかも知れません。
その可能性のある方は見ずに戻られるようにお願いいたします。

今後も【日常ブログ】と入っている記事は同様の内容ですので、
不快に思われる方はスルーされるようにお願いいたします。














































どうも、ネズーです。



884号に装着されたS15キャリパー。

僕のブログをずっと見てもらってる方ならご存知かと思いますが

元々は、ひなパパが自分のVRにつけて味見するために、秋代さんからお借りしたものです。

で、

ひなパパ号に装着してみたら、残念な事にホイール裏側にキャリパーが干渉して断念。

それじゃあってことで、今度はDさんがチャレンジ。純正ホイールの懐の深さに期待しての

チャレンジだったんですが・・・・・


こちらも干渉して撃沈。


それからしばらくの間、このキャリパーは工房の片隅で眠っていました。


そして先日、秋代さんとメッセでお話してて「あのキャリパーどうしましょう?」ってな話になり

「884くんなんてどうよ?」的なお話頂いたので、884くんに打診してみたところ、是非つけたいという

事でしたので、今回装着となったわけです。


884号はサキト用ホイールがSE37 17インチ7.5J。このスペックなら入るっしょ!ってな感じで

作業を進めたんですが、スポークの奥行きが結構長くてそのままでは干渉しました(^^;

10mmスペーサーで何とか干渉回避出来たので良かったっす。


直径310mmのドリルドローターと対向4POTのキャリパーは迫力満点ですね。

取り付け終わってピンクに塗装完了した足回り見て素直にシブい!と思いました。

悔しいので口に出しては誉めませんでしたけどね(笑)。


正直、足周りの重量は確実に増えています。

「バネ下重量増えるのは・・・・」と思っておられる人もいるかも知れませんね。

でも、ちょっと待った。

理論的にバネ下重量の増加はデメリットだって事はわかります。

じゃあ、実際に

例えばMLS走ったら

タイム落ちるんでしょうか?それはどれくらい?

その答えは誰にもわかりませんよね。


もちろん、世界最高峰レベルで戦っているレース車両&ドライバーでなら、かなり具体的な数値で
タイムの落ち幅がわかると思います。現在のレースレベルはその領域まで来てると思います。

でも、僕らがやってるのはそのレベルではありません。


例に挙げて申し訳ないですが

Dさん号は中古の減衰調整無しの車高調に、減衰とまったく合わない硬いバネを組み合わせてます。

お金はかけられないけど、とりあえずロールを減らせれば良いとの考えの下に。

理屈だけで言えば、セオリーからかけ離れたチョイスです。

でも、MLSでのコルトデフ無し最速タイムを出してます。


バネを換えた時にも確実にタイムアップしてました。

もちろん、Dさんのウデがあるからなんですが。


重いブレーキでバネ下が重くなる。

それは目に見えない形でデメリットとして存在していることは事実だと思います。

だけど、純正より制動力がアップするメリット、適切なパッドチョイスによるコントロール性の向上が
もたらすドライバビリティの恩恵も確実に存在します。

そして、人によっては笑うかも知れませんが

自分のクルマがカッコ良くなることが踏み切る勇気に変わる事もあります。


これだけやったんだから良くなるはずという思い込みも時と場合によっては大事な事なんです。



やって良かったかどうかは、あくまでもオーナーが決めること。周りがどうこう言う権利なんてありません。



小難しい理屈捏ねましたが

少なくとも他に誰もやってないブレーキモディファイであることは事実だし

外観がとってもスパルタンに仕上がってるんだから


まぁいいんじゃね?


ってことで(笑)。
Posted at 2011/03/31 21:54:42 | コメント(13) | 雑談 | 日記
2011年03月30日 イイね!

【日常ブログ】疑問に思うこと。

注意:この記事はネズーの日常のお話がメインです。

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今後も【日常ブログ】と入っている記事は同様の内容ですので、
不快に思われる方はスルーされるようにお願いいたします。














































どうも、ネズーです。


今回のブレーキ祭り前に、何人かの方からブレーキの相談受けたわけですけど


それまでにも、オフやなんかで話聞いてたりしてたんですが


熱処理ローター=焼入れローター と思ってる人多いんですよね。



で、熱処理ローターはそうじゃないローターより硬いと思ってるんですよ。



某人気ローターを販売してる所のサイトを見ると


「熱処理により、内部応力を除去」とある。

内部応力取るなら焼きなましか焼きならしなわけで・・・・・。


前にもお話したかと思うんですが

VRに乗るまではこういうサキトも走れるクルマなんて乗ったことなくて

焼入れローターって言われたらはぁ~、そんなのあるんですねと思ってました。


最近、ブレーキ関係の弄りネタが増えたせいで、色々調べるようになって初めて

ローターはねずみ鋳鉄(FC材)が多いってのを知ったんですよね。


で、一応元機械系出身のネズーは

え?鋳鉄に焼入れ???

え?え?え?鋳鉄に焼入れなんか出来るの?

いや、そりゃまったく出来ないってわけじゃないけど、どうしても鋳物で焼入れしたいなら鋳鋼とか使うでしょ。効果とリスクのバランス取れないよ?

と思ってしまったわけで。


ローターが鋳鉄と判れば、先述の熱処理もおのずと焼きなましだろうなと判りました。


もちろん、焼きなましにはちゃんとした意味はあります。やってないよりはやってる方が都合が良いこともあります。
でも、僕がVR買ってから入ってきた情報は熱処理=焼入れだったんですよ。


巷では、ハッキリ焼入れローターと謳って販売してるものもあるらしいんですが・・・・・。

どうしてもネズーには鋳鉄に焼入れした「製品」があるとは簡単に理解しにくいんですよね。

それとも素晴らしいノウハウで実用化されてるんでしょうかね?
どなたか詳しい人がいましたら教えて頂けると嬉しいです(^^

「元」とつくぐらいなので、ネズーの機械系知識のレベルも大したもんではありませんから(^^;



ただ、多いのは熱処理=焼きなましのローターだと思ってます。

そうなると、「材質が硬い」ってのはちょっと違うんじゃないかと。



教えてエロい人~w

Posted at 2011/03/30 22:20:24 | コメント(12) | 雑談 | 日記
2011年03月30日 イイね!

【日常ブログ】今日も。

【日常ブログ】今日も。注意:この記事はネズーの日常のお話がメインです。

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不快に思われる方はスルーされるようにお願いいたします。














































どうも、ネズーです。


昨日工房に泊まった884君と一緒に朝からゴソゴソやってました。


僕はリアのバネを交換しようとしたんですが・・・・・・。


やっぱバネ遊んじゃうなぁ(^^;


とりあえず断念しました。これでコンパミには間に合わないかな・・・・。


リアバネ交換作業で体力削られたので、フロントのゴソゴソは断念w


で、884くんにお願いして見た目のモディファイをやってもらいました(^^


フォトギャラに写真一杯載せてるので変わった所は探してくださいwww





それから、

ネズーは洗車が大嫌いなのです。いつも洗車機オンリーで、手洗いしたのは多分半年ぐらい前。


なんと884くんが洗ってくれました!(^^


汚れ取れないし鉄粉刺さってザラザラだしで洗い甲斐無いとなげいてましたがww



884くんお疲れ様!色々ありがとね~(^^
Posted at 2011/03/30 20:14:06 | コメント(12) | 弄り | 日記
2011年03月30日 イイね!

【日常ブログ】1台目終了~。

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どうも、ネズーです。


さて、今日は884君が来て一緒にN井工房へ行ってきました。

まぁ、最後にちょっと別件でトラブルありましたが(きむ兄、電話申し訳なかったっす)、

とりあえず1台目の作業終了でございます。


詳細は884君が上げると思うので、そちらを見てくださいね。

つーか、めっちゃカッコイイんですが・・・・・。

見た目良くなって、スペック上がるって理想的ジャマイカww



夜にDさんも来て、ブレーキ&CVTフルード交換してました。

こっちも良くなったようで良かったっす(^^


明日は884くんとネズー号の足やろうかな~。
Posted at 2011/03/30 00:10:09 | コメント(7) | 弄り | 日記

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何シテル?   08/07 20:46
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