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ネズーのブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

【スルシリ】ちょっとマジメな話。【スルシリ】

このブログはネズーの個人的な考えが書かれています。あと理屈っぽいですw


人によっては気分を害する恐れがありますので、心当たりのある方は華麗にスルーしてください。
















































































今回のはいつもみたいな話ではなく、少しマジメな話です。

スルシリにしたのは、ここまで見てくれている人は多分工房に来たことのある人が多いだろうという
理由からです。




さて、

以前ブログで書いた通り、ネズー工房はそのお借りしてる場所を
お返ししなくてはならない可能性が高いです。


そこで色々考えてるワケなんですが・・・・・。



基本的に自分の仕事&自分のクルマのみという前提で新たな場所を探すのと

以前のようにオフの場であったり、何人かの方の車を弄れたりという前提で探すのでは

条件がだいぶ異なるのは皆さん理解出来るかと思います。



僕の今の仕事の状況で言えば、仕事の拠点は伊賀と言えなくもないんです。

大阪でやらなければいけない仕事より、そっちの方が大きくなってきています。


なので仕事場兼弄り場として探すなら色んな事を考えても伊賀の方がメリット大きい気がします。



実際のところ、どうでしょう?工房って必要でしょうかね?

ぶっちゃけた話、頑張って弄り場としても使える環境を整えたとしても、皆に必要とされてないなら

僕としてはソコを借りる意味は無いわけで(^^;


ただ、前にも書きましたがある程度協力はお願いする形にはなると思うんです。

弄る場所としてお貸ししたり、僕が誰かのを弄る場合は、もちろん一般の相場よりは安くしますが

お金を頂くことになるかと。

その形をどのようにするかはまだまったく決めていませんが、そういうのも含めて工房に来られた
方にお聞きしたいと思うんです。


僕の財布の具合とか、そういうのはこの際気にしてもらわなくて良いので、

遠慮ない意見を聞かせてもらえればありがたいと思います。




Posted at 2011/10/12 22:25:42 | コメント(18) | スルーシリーズ | 日記
2011年10月12日 イイね!

いいおと!

いいおと!












マフラーですが、今までは純正か某C社のマフラーかどちらかしか使ったこと無かったんですよね。




昨日、884くんから譲り受けた柿本のマフラーですが

最初、中間パイプも別ので取り付けして

エンジンかけたら







    /\___/ヽ    ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ





な状態になりましたwwww

これはこれで良いけどアウトだろ、みたいな。




で、純正中間パイプの絞り部分をカットしたのに交換。


え、自分でやってませんよ。884くんがやってくれましたw いつも苦労かけてすまないねぇ状態ww



とにかく


これでエンジンかけたら、お、いいんじゃね?な感じになりました。

アイドリングは静かだけど、踏めば野太い感じの音。


絞りとったのも相まって、純正の時のモッサーなフィールも無くなった。


なにより


マフラーの音って僕気にしてなかったんですよ。どうでも良いっていうか。

でも、これはいい。走ってて楽しい。気分が盛り上がる。


音にこだわる884くんの気持ちが少しわかった気がしました。


とはいえ、これで僕は十分ですけどねw



ブレーキも、しばらく前後ライフェで走ってて「ん~、これでも十分効くよなぁ」なんて思ってましたけど

やっぱ効くパッド要りますわ(^^; 全然違うし。

OHしたのも効いてるかも知れないけど、D2でメタルパッド入れた時の感覚が蘇ってきました。



あとはタイヤとプラグ換えて、CVTFとエンジンオイル換えればコンパミ準備万全ってとこだなっ!ww








Posted at 2011/10/12 18:27:51 | コメント(14) | 雑談 | 日記
2011年10月11日 イイね!

D2オーバーホール終了!

D2オーバーホール終了!









今日は朝から884くんがお手伝いに来てくれました。


涼しいので工房の外で作業開始。

とりあえずジャッキアップして、ホイール外して、キャリパー外して

ピストンも全部引っこ抜いてお掃除。


シールはまったく問題無し!ダストブーツ無いけど案外タフなのねw

なので清掃した後グリス塗って組みなおし・・・・・・・の前に





こんな状態にwwww


キノクニで買った耐熱スプレーで塗ってもらいました。少し濃い目だけど良い色だw




あとはサックリ組み付けて





うん、良い感じ♪




リアも







ぐへへへへへへw




あとはマフラーも入れ替えてもらってバッチリだぜ♪




と思ったら







耐熱スプレー、塗膜弱すぎ・・・・・orz



エア抜きのフルードのタレで変色とかもうね・・・・・・。


ま、その内また塗りなおします。




あ、パッドも変えましたよ。AC2&AP3。



試走しましたけど、やっぱフケ悪かったのは純正マフラーのせいっぽい。

今回絞り取ってリアピース変えたら以前の状態に近くなった(と思う)。

やっぱ絞りと純正リアピースってフン詰まりになるのね~。


全部終わったら良い時間になったので、工房オフ参加者は聞いたことのある



クソマズイ中華



の出前を884くんにチャレンジしてもらいましたww


意外と普通って感想でガッカリ。

ま、チャーハン&から揚げが食えないほどマズけりゃ終わってるしね~w




そのあと少し駄弁りながらタイヤやら何やらポチり倒してお開き。



884くん、いつもありがとね~。「アレ」の時にまたヨロシクです♪
Posted at 2011/10/11 23:27:43 | コメント(9) | 弄り | 日記
2011年10月10日 イイね!

【スルシリ】鉄とガラス、硬いのはどっち?【スルシリ】

このブログはネズーの個人的な考えが書かれています。あと理屈っぽいですw


人によっては気分を害する恐れがありますので、心当たりのある方は華麗にスルーしてください。
















































































まぁ、別にスルシリにしなくても良いんですが

理屈っぽいのはうっかり読まないようにスルシリにしておこうかと思いますw














さて、タイトルの設問ですが

どっちだと思います?



工業系の学校だったり、仕事だったりの方はわかると思いますが


硬いのはガラスです。



「えー?割れるじゃん!」と思った方います?


「割れる」事が硬い証拠です。



鉄とガラス、「強い」のはどっち?なら

もちろん鉄ですね。


「強さ」という概念は、複数の要素から成り立ちますよね?

そもそも競う方法も一つとは限りませんし。


しかし、「硬さ」もそうですし、「重さ」「速さ」などは、基本的に単位が存在しますし、判断基準は
数値化されていて容易なものが多いです。

注:硬さの測定方法は何種類か存在しますが、これは硬さが大きいものと小さいものなどで
同じ測定方法が使えない(もちろん測定方法が違えば同じ数値では比較できません)ためです。
宝石の硬度を測る測定方法でコンニャクの硬度は測れない、と言えばわかりやすいでしょうか?




工業用の素材は、色んなものが存在します。


それぞれ色んな特性を持った材質なわけですが、
使い方を誤れば折角の性質が生かせない事も多々あります。

そしてここに言葉の罠も存在します。



例えば純正が鋼で出来ているパーツがあったとします。

それを超々ジュラルミン(70-75など)で作りました。

軽くて高剛性。



ちょっと待った。ホントにそうですか?


もう少し具体的に考えてみましょうか。


その部品の形状は棒だったと仮定しましょう。

同じ太さ、同じ体積の鋼と比べれば重量は軽い。これは比重の違いから容易にわかります。

しかし、70-75の硬さ(引っ張り強さ)は、S45Cと同程度。

同じ太さなら、曲げ強さ、ねじれ強さは劣ります。


では、曲げ強さが同じになるまで径を増やせばどうでしょう?

ウリの一つだった軽さはアドバンテージと呼べるほどのものではなくなります。


本気で強さと軽さを同居させるなら、僕ならSCM(クロモリ鋼)のパイプ材を使います。

では、何故そうしないのか。加工が面倒だからです。お金がかかるからです。


そして何より


本気の人しか買わないからです。



「航空機用の素材を使用した」

素敵な響きですよね。素材フェチにはたまりませんw





つまりは、そういう事なんですよ。


だからと言って、市販のジュラ製が悪いってわけじゃありません。

大抵は純正より軽く、カッコ良く仕上がっています。

強度的に問題無ければ、売ることを否定はしません。
何より、市場がそういうものを望んでいますから。




基本的には等価交換なんです。何かを得るには何かを失う。


すべての要素を点数化して(見た目やコストも含む)、合計で100点とするならば

何に高得点を配分してるかの違いだけだと思うんですよね。



合計の100点をさも200点、300点ですと言いたげ(←言い切ってはいません)な宣伝文句を

見るとモヤッとするのは僕の根底に上記の考え方があるからなんでしょうね。



合計の100点が増えるとしたら

新素材、新技術が開発されしかも市場に出回るくらい「こなれて」きたか、

大量に需要が発生して、コストが落ちるか。この2つです。


物の真の価値はそう簡単に変化しませんが、

「市場での価値」は簡単に変化するという事を頭の片隅にでも入れておくと良い事があるかも
知れませんね(^^







Posted at 2011/10/10 14:21:13 | コメント(10) | スルーシリーズ | 日記
2011年10月09日 イイね!

メカニックやってきた。







ということで、ラジレースのメカニックやりに行ってきました(^^




今日は朝から路面良いみたいで、他のクルマも良い動きしてます。

セットは基本的に弄らず、タイヤがガッチリ食う薬とウォーマーの組み合わせを探ります。



だいたい方向性が見えてきたところで予選終了w


予選結果はAメイン5番手。


決勝は少し薬の使い方を変えて一番食いが良いであろうタイヤで。



序盤の混乱をうまく抜け出して3番手を守りきって3位でゴールイン。


何とか表彰台に乗ってもらうことが出来ました♪ちなみに1位2位はちょっと地力で勝るので
追いつけませんでした(^^;





ちなみにメカやったのは、一部の人は知ってるあの伝説のF田さんですwwww


まぁ、何はともあれ結果出せて良かったっす。



知り合いから、ツーリングのシャシーを安く売ってもらう話もまとまったので、

来月は僕も何年ぶりかにツーリングのレースに出たいと思ってます(^^



Posted at 2011/10/09 20:18:23 | コメント(6) | 雑談 | 日記

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「@しんぺィさん お疲れ様でした~(^^」
何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
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