• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネズーのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

理屈の重要性。

最近はほとんどやってませんが



以前はラジコンを嗜んでいました。



実車では、そう簡単に変える事が出来ない足回りのセットも

ラジコンなら大した苦労もなく色々弄る事ができます。




ワタシの場合、ラジコンやる日はサーキットへ行き

その日一日セッティングを変えてはコースを走り

操縦性の変化を確認したり、タイムの変動を確認したり。

そうして、良いタイムが出るようにしていくわけですが

弄れる箇所が非常に多く、自由度も高いのでコレが非常に頭を悩ませます。



速く走る上でもっとも重要なのはタイヤ。

これはラジでも実車でももっとも重要な要素でしょう。


ラジで言えば、タイヤだけでも

・ゴムの硬度

・インナーの硬さ

・インナーの形状

・ホイールの硬さ

・ホイールの形状

・ゴムの磨耗度、新鮮度


ざっとこれだけの要素があります。

インナーと言うのは、ラジ用のタイヤは
基本的にパンクしている状態(ホイール内側にエア抜きの穴が最初から開いています)なので
実車の空気にあたるものとして、タイヤ内に入れる発泡ゴムで出来たリング状のものを言います。

ワタシのやっていたジャンルでは、これにさらにタイヤ用のグリップ剤なるものがあり

タイヤウォーマーも使っていたので


・グリップ剤の種類

・ウォーマーの温度

・ウォーマーをかける時間

・グリップ剤の組み合わせ


これだけでも大変。


だから例えば、ある日のあるサーキットでの場合


Aという銘柄のタイヤに

Bというインナー

Cのホイールと組み合わせて

Dの下地剤をタイヤに塗って○分放置

その後ウォーマーで▲分暖めて

残りを拭き取ったら、Eというグリップ剤を塗り

ウォーマーで□分暖めて

最後にキレイにタイヤ表面を拭いてやっと走り出す。


やってた頃はあんまり考えてませんでしたが

改めて文章にするとメンドクサイっすね、コレww




当然、タイヤ・インナー・ホイール・グリップ剤の種類はそれぞれ10種類以上あり

組み合わせは星の数ほどある事になりますね。


困った事にサーキットによって、相性の良いものは当然違いますし

同じサーキットであっても、路面状況で組み合わせはガラリと変わります。



実車では時間的・設備的・経済的な理由でココまでの事はやりませんがねw


ただ、


ある程度オールマイティな組み合わせというものもいくつか存在するので

組み合わせを探るのが面倒な場合なんかはそれに固定したりしてました。


大きく外すと、まったく食わなかったりもしますが

平均的なレベルの「セット」から細かく詰めていったとしても

劇的なタイムの変化が現れるのは割とレアな例で

若干フィールが良くなったかな?と思える程度がほとんどでした。



実際にはタイヤ関係だけではなく

足回りのセッティングも出来たので、さらに話はややこしくなります。



現に、当時でもドツボに嵌るとなかなか袋小路から抜け出せないなんて事もありましたw



練習でこういう事を行う一番の目的は

「レースの時に路面変化に対して的確なセッティング変更が出来るスキルを養う事」

なんですよね。


自分の腕なんて、そんな簡単に向上しません。
日々の積み重ねで少しずつレベルアップするしかありません。


なら、レースで自分の力を一番発揮できる状態にクルマを持っていく事が出来れば

ベストを尽くせるわけです。


レース前の練習走行で路面とクルマの状態を見極め

自分がタイムを出しやすい操縦性になるようにセッティングを行う。


そのためには、出来るだけ多くの引き出しを持ち

なおかつデータとして整理されていなければ有効に使えません。




この、データというのが曲者でして。





例えば、フロントのキャンバー角を少しネガティブ方向に増やしたとして

その結果、ターンインで侵入速度を少し上げる事が出来たとします。



この結果だけを引き出しにしまえば良いかといえば、必ずしもそうではありません。


「キャンバーを増やしたら曲がるようになった」


言葉で書くと簡単なんですがね。


まず、この結果自体が本当かどうか?

曲がるようになったなら、タイムが上がるはず。


自分の体感と、客観的な結果の整合性のチェックが必要ですよね。


タイムも上がっていたとしましょう。これで引き出し入り確定?


いやいや、まだまだですよw


タイムが上がったという結果が、果たしてキャンバーによってもたらされたのでしょうか?


例えば、キャンバーを変える前の走行と、変えた後の走行。

1時間時間が開いているともう怪しい。

1時間あれば、温度も湿度も変化します。

路面の状況も変わるでしょう。


路面が良くなっただけで、他は何も変えずともタイムが上がることなんてしょっちゅうです。


で、5分をあけずにキャンバーだけセットして走ってみた。


でもやっぱりタイムが上がったから間違いない?


そうでもないんですよコレがw


まぁ、コレは屁理屈の部類でしょうが

キャンバー変えた「だけ」だと、トー角も変化してるんですよね。


だから本当はキャンバーを変えた違いのみを抽出したいのなら

他のアライメントは極力元の値に戻す必要がありますよね。



コルトのフロントサス形式はマクファーソンストラット。

どういう形か知りたい人は御自分でネットなりなんなりで調べてください。

で、ピロアッパー弄ってキャンバーつけたら良くなった、と。


でもね、

アッパーでキャンバー変えると、KPIも変わっちゃうし

厳密に言えばショックも寝かされてレバー比変わるんですよねぇ。


結果として良くなった、それは真実だとしても

良くなった理由がキャンバーかKPI変化かレバー比変化かそれとも全部複合の結果か

コレを特定できないんですよね。


ワタシ、最近タイヤ内の空気圧のモニターつけたんですけど

普通に朝クルマに乗り込んで

発進してずっと走らせてる間、温度はドンドン変わるんですよ。

もうね、タイヤにデフォルトでどれくらいの空気圧に設定したらイイか悩むくらいww


サーキット走ってて、週回数の1周の違いでどれだけ空気圧変化するんだろうってくらい。


GTプラスとか見てたらわかると思いますけど、レース中の空気圧って

絶対隠されてるじゃないですか。他のチームに見せたくないくらい大事なんですよね。


そういう空気圧の変動とか無視して、アライメントの効果語ってもイイもんかなぁと思うわけですよ。




ぶっちゃけて言えば


ワタシがサーキット走ったって、それは楽しむ意味であって

タイムが出なくても別に何がどうなるわけでもありません。

しいて言えば、Dさんあたりに自分のタイムを自慢されてイラッ☆とするぐらいですwww



まぁそれでも、そういう楽しみの一つとして

クルマを弄る事も含まれてますし、弄ったら第三者に認めてもらえる形で結果を残したいと

いう気持ちはやっぱりありますよね。

それは自分のクルマを試乗してもらったり

自分がサーキットを走ったタイムであったり評価の形はいろいろですけど。


ワタシの中では、それは自分の考えの中で作られた結果であることにこだわってます。


人様のセットを丸写ししたり、ショップに丸投げじゃなくて

自分の試行錯誤の中で生み出される事に意義があるというか。


そういうアプローチの中では、自分がやった事と出た結果に対しての吟味は

絶対に必要なものだと思っていますし、その過程で理屈をキチンと考えるのは

とても大事な事だと思います。



ワタシはクルマを弄りだしたのは今のネズー号からです。

でも、何かを変えたらそれについて効果を長い事検証してみます。

わからなければ一度外して自分の感覚をリセットすることもあります。


考える過程でわからないことはたくさん出てきます。

きむ兄氏や秋代氏にたくさんの事を教えてもらって非常に助けられました。


そうやって一つ一つの弄りについて色々御教授頂き、考えた結果

気がつけば人様のクルマを弄らせてもらえるようになったと思います。

まぁ、まだまだわからないところはたくさんありますけどねw



絶対こうであるべき、なんて偉そうな事は言いませんが

ご自分のクルマについてるパーツについて一度改めて考えてみてはいかがでしょうか。


今回は何かを変える事の「効能」をメインに書きましたが

そもそもそれが効くとしても自分の理想に必要なのか?なんてのも

深く考えていくと新しい世界が見えてみたりするかもしれませんねw
Posted at 2013/11/30 22:47:22 | コメント(4) | 雑談 | 日記
2013年11月28日 イイね!

今度の休みは。

今度の休みは。

















しゃむくんが来るかも知れません。

お仕事の関係でまだどうなるかわからんけどw


ようやくBRZのブレーキ弄りも第一形態(笑)のゴールが見えてきた感じ。


フロントがあっさりうまくいきすぎたんだよなw


あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返してきました。

そりゃ社外のブレーキキット組めば簡単だしちゃんと機能するしカッコイイけどね。


でも、「こうしたら面白いよね!」が形になった時の喜びは

そういうのじゃ味わえないんだよね。



お金にモノ言わせて、TRDとかのブレーキ組むのもイイと思うけど

それはやっぱり周り見渡せば似たような人はいるわけで。



「え、何コレ?!」が見たいし聞きたいんだよw




もししゃむくんが社外ブレーキキット組みたいって言ってたら

まぁそれでもお手伝いはしただろうけど、ここまでムキになってやってないと思う。



見た目は楽しく、効果もバッチリ☆


そういうコンセプトに乗っかってくれた彼にはホント感謝ですよ。





とりあえず今回仮組みで最終確認して


次回、忘年会の翌日に組み上げるぜぇ~ww
Posted at 2013/11/28 22:09:25 | コメント(7) | 雑談 | 日記
2013年11月26日 イイね!

【スルシリ】続・裸の王様。【スルシリ】

このブログはネズーの個人的な考えが書かれています。


人によっては気分を害する恐れがありますので、心当たりのある方は華麗にスルーしてください。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------(ストリームによるネタバレ防止用の横棒です)
















































































以前からわかってる事ですが

エアロ(笑)パーツのネタをあげると非常にわかりやすいwww


やっぱりエアロ(笑)パーツの効能を無邪気に信じてる人って多いんだなぁと改めて実感しますねw




「ムキー!オレは自分で試して効果を体感してるでござる!(ピー)が効果あるって販売してる

んだから、お前みたいなド素人に何がわかるというのでござるか!」


と、憤慨されている方がもしいるなら

もうそんなド素人の屁理屈に付き合う必要はありません。

何を選択して何を感じて、何に投資するかは自分の稼いだお金を使ってる以上

それは皆様の自由であります。どうぞ信じた道を突き進んでください。

誰にも止める権利はありませんw




これも繰り返しブログで言ってる事ですが


ワタシはドレスアップパーツを否定する気はまったくありません。

ピシッと決まってるドレスアップカーはカッコイイと思います。


だから市販車のスポイラーやらウィングやらは「ドレスアップパーツ」と呼ぶなら

良いと思ってるんですよ。


それをエアロパーツなんて呼ぶから話がおかしくなる。


GT車両と同じ物がついてるなんて妄想しちゃうようになる。


プラシーボ効果バリバリ出ちゃうww



市販パーツの「エアロ効果」より、プラシーボ効果のほうがデータ的に信頼できる結果出てますよw




あと、エアロ効果と一言で言うけれど

エアロ効果=ダウンフォースではありませんから。


例えば、某メーカーのコルト用のリアスポイラー。

レビュー見ても「ダウンフォース」的な意味に取れるものがいくつかありますが

アレはメーカーのHPの謳い文句を見ても整流としか書いていません。

普通に考えてドラッグ軽減でしょう。

不必要な乱流を抑える事によって、乱流による不安定要素を減らせる、

という風にしかワタシは理解できませんでした。



何でもかんでもエアロはダウンフォースという乱暴な考えの方が

むしろまともに考えて作ってるメーカーの趣旨を冒涜してるように思いますが。



で、実際に体感できるほどの安定性向上効果が期待できるのか?という点ですが

客観的に判断できるデータが存在しないのでワタシには判断しかねます。


これはあくまでワタシ個人の考えですが

効果としては、リアウィンドウの汚れが減るくらいかなぁと思います。




ですが、それより何よりカッコイイ。それでイイんじゃないですかね?




これまでのエアロパーツ批判のブログに対する賛同者の少なさを考えれば

容易に想像できる事ですが



「アナタのクルマのリアビューをスタイリッシュに引き締めるリアウィング」
(注)実際の空力効果はありません


こんな謳い文句だったらたぶん買わない人多いんじゃないですか?ww


現実的には同じようにエアロ効果は期待できないとしても

何も書いていないほうに勝手な妄想を絡めて期待して買うんでしょう。



メーカーだってバカじゃありません。だから書く訳ないんです。


理論上、1gfでも下向きの力が発生するなら「ダウンフォース」はある

風洞実験で少しでも空気の流れが整流されているなら整流による安定性は期待できる



バナメイエビ10匹に1匹でも芝エビ使っていれば「芝エビ使用」





そういうことじゃなく

エビのチリソースとして美味しくて値段がつりあうと

「自分が感じれば」それは評価に値する製品ということでイイんじゃないですかね。


ドコが出してるからとか

値段が高いからとか

モノの良し悪しをそういう事でしか評価しないから、おかしなことになっちゃう。





まぁ、もっと根源的な話で言えば

ちょっと足したパーツで効果発揮できるなら、GTやらF1やらであんなに苦労しません。


GTウィングにしたって、細かく車種別で設定されていない時点で疑問に思いませんか?

ボディの形状が違えば、空気の流れだって違うでしょう。

同じ形状のウィングでキチンとした効果が得られるとでも?

でも、車種別で作ったら当然単価が跳ね上がります。そして買う人は激減するでしょう。

そこまで本気で考えてる人はそんなにいないと思ってるから、作らない。


そしてそれはその通りだと思うし、企業としても正しいと思います。





結局のところ、ないものをあると信じ込んでるから世界が歪む。


無い価値を無理に見出さなくても、スタイルという大きな価値があるんだから

それでイイんじゃないですか?





「オレのクルマ超カッコイイ」




唯一にして絶対の自分の価値観。これこそがエクステリア弄りの原点だと思うんですがね。
Posted at 2013/11/26 23:04:04 | コメント(9) | スルーシリーズ | 日記
2013年11月26日 イイね!

【スルシリ】裸の王様。【スルシリ】

【スルシリ】裸の王様。【スルシリ】このブログはネズーの個人的な考えが書かれています。


人によっては気分を害する恐れがありますので、心当たりのある方は華麗にスルーしてください。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------(ストリームによるネタバレ防止用の横棒です)
















































































話題としては旬を過ぎた感のある偽装表示問題w




芝エビがバナメイエビだったり

フレッシュオレンジジュースがパックのオレンジジュースだったりと

基本的には安いものを高いものと偽って(誤表示なんて言ってたりしたけど

誤って、なら逆もあってしかるべきでしょ。全部高いものに誤表示とかアホかwww)

表示してたわけですが。



そもそも、どんなエビ使ってるかなんてワタシに言わせりゃどうでもイイ話です。

支払う値段に見合った味かどうかでしょ。仮に本当に芝エビ使ってたとしても

「確かに美味いけど、この値段払うのはバカらしいなぁ」と思えば2度と行かない。


美味そうな単語を並べられて頭で味わうから騙されるわけで。



最初に発覚した某ホテルにしたって、客は気づいてなくてホテル側が自主的に発表したから

問題になったんですよね。言わなきゃずっとそのままバレなかったんじゃないかなw


もちろん、偽る事は悪い事ですよ。騙されるほうも迂闊だなぁとは思うけれど。


まぁでも名前でいかにもなイメージを与えるなんてやり方は何も食べ物に限った事じゃ
ありませんよね。



流体力学をよく知ってる人間が見たら失笑もののパーツをエアロと呼んでみたりね。


エアロパーツと呼ぶからには、空力的な効果があってナンボでしょ。

あ、空力的に「お荷物」という意味のエアロパーツかwwww



最近、某車種用のエアロ(笑)パーツが結構出てるんですよ。

「空力安定ひれ」とかいうパーツw


出してる所が大御所だったりするので、結構たくさんの人が装着してたりするんですよね。

で、

レビューで「高速乗ったら安定感が・・・・」なんて書いちゃう。


まぁ、名前がそうだから、つけたら安定すると思っちゃうんでしょうけどね。


どうだろうねぇ。


装着した事で何が変わるかというと現実としては何も変わらないとしか思えないんですよ。


「安定」と一言で言うけれど、ダウンフォースによって押しつけられて安定するのか

飛行機の垂直尾翼的な働きをして姿勢変化を起こしにくくするのか

この二つって、意味合いが少し違うと思うのだけど。


いや、まぁ前述のパーツはどっちの力も発生させるとは思えないけどw



「○○○みたいなレースで有名なチューニングメーカーが効かないものを出すはずがない」

「こういう名前だから、こう効くに違いない」


こういう先入観で効いてると思い込んでしまうんでしょうね。



感じ方はその人の主観だからね。書くなとは言いませんよ。



でも


バナメイエビのチリソース食べて

「芝エビはやっぱ美味いね!」って書かれてたら、実情知ってる人間から見たら滑稽この上ない。



ネットに自分の意見を書いたら、色んな人間が見る事が出来るって事を忘れてるんじゃないかなw




バカには見えない服と言われて、

見えないのに見えてるフリして裸で闊歩する王様の姿が

最近よく脳裏に浮かんでくるネズーなのでした。
Posted at 2013/11/26 02:31:29 | コメント(6) | スルーシリーズ | 日記
2013年11月25日 イイね!

整理。

整理。まぁ、いちいち報告する事でもないですが











カラみの無いお友達を整理させて頂きます。



ワタシの中では、コメントなりメッセなりでカラんでこその「お友達」だと

思っております。カラまないなら「お友達」である必要性はまったく無いかと。



基本的にワタシはみんカラ上でも相手をキチンと「人」として見ているつもりです。

たまに人型の「何か」に遭遇する場合もありますけどねwww



何度も言ってる事ですが

ワタシはこういうメンドクサイ人間ですので、
気に入らなければいつでもお友達解除してもらってかまいません。



仕事じゃないんですから、無理して付き合うなんてする必要ありませんしねw
Posted at 2013/11/25 00:36:02 | コメント(4) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@しんぺィさん お疲れ様でした~(^^」
何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 4 5 6 78 9
10 111213 1415 16
1718 1920 212223
24 25 2627 2829 30

リンク・クリップ

肉のくすの木(ヴルスト鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:44:49
 
えふしーつー出張所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:19:24
 
The☆King of Hentaies 
カテゴリ:変態
2012/08/30 19:58:47
 

愛車一覧

スズキ エブリイ ネズー号mkⅡ (スズキ エブリイ)
コルトからの乗り換え。 NA、5AGS、パートタイム4WD。 これからボチボチ好みに弄っ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 弱音コルト (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
PHOTO:884Photo Works クルマ歴で初めてのターボ車です。 購入時に ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
相方用に購入。 ターボ、CVTの通勤快速車w
その他 いろんなの その他 いろんなの
ネズー工房で製作したブツのレビュー用です。 車種は色々w
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation