• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネズーのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

新章~その2~

こんばんは。




みんカラを始めて間もなく、クルマ弄りに目覚め

仕事関係の知り合いの方の工場を間借りして

「ネズー工房」などと宣い、みん友さんとワイワイやってきました。


大阪の場所が使えなくなったときは、三重へ移ってまた場所をお借りしてクルマ弄りを

してました。



が、そこも諸事情で今後使えなくなる事になったので















自分で倉庫を借りましたwwww







まぁ、古かったり色々不便もあったりしますが

家賃は破格でした。

雨風凌げて、駐車場もあって、クルマを中に入れられるだけで十分です。

あ、現時点ではネズーのエブリイは入口の高さが低くて入りませんけどねwww



オーナーさんからは入口弄っても良いと許可頂いてるので近いうちに改造します。








中も広いです。車なら6台?もっと停められるかも。






おまけにまったり出来る部屋もついてますw



仕事も道具をこっちに移してこっちでやって行こうと思ってます。



まぁ、ここに来る人の大半は以前より遠くなってしまいますが(^^;

さすがに何でもかんでも整ってる物件は高くて手が出せませんのでw




ということで、近いうちにココへお引越しして



ネズー工房の新章、スタートです(^^
Posted at 2019/01/29 20:37:33 | コメント(10) | 雑談 | 日記
2019年01月20日 イイね!

新章。

皆さんこんばんは。



タイトル見て何のこっちゃ?とほとんどの方がお思いでしょうが



今日はしんぺィさんとウロウロしてましたw



ネズー工房は新章に突入するかもですwwww




またハッキリ決まったらここでご報告しますね~。


では。
Posted at 2019/01/20 22:49:12 | コメント(0) | 雑談 | 日記
2019年01月07日 イイね!

ちゃくだん。

こんばんは。





本日のネタの前に


まー氏さん(←HNにくんとか氏とか付いてるとこういう時に困るwww)、しゃむ氏、

たくさんのお土産ありがとうございました(^^



しばらくは色々楽しめそうですw







で、着弾したのは









スクロールチャック。

旋盤のワークを掴むチャックです。


購入した旋盤にチャックはついていましたが、

ハブセンリングの内径を加工する場合、リングの外周を掴みます。

その時はチャック付属の爪を付け替えて対応するんですが

その爪が付属してなかったのです。







爪だけ新たに購入すると中心が出ない場合があるため、メーカーは推奨していません。

国産のまともなチャックは、チャックとそれぞれの爪を組み合わせて最終研磨して

精度を出すので、後から爪だけとかはダメなワケですね~。






しかし、たまたまオクで未使用のチャック一式が出てまして、

入札しましたが誰も入札が無かったので格安でゲットすることができました(^^




ちゃんと外爪が付属してます。良い買い物でした♪
Posted at 2019/01/07 19:45:50 | コメント(2) | 雑談 | 日記
2019年01月06日 イイね!

今日は。

朝からしんぺィさんが来ました。


以前から依頼されていた、リアブレーキを何とかする計画の仕上げの為ですw


我が家のリフォームに多大な協力をして頂いたしんぺィさんの頼みは断れません。





大方の部品加工やなんかは終わってるので、

しんぺィさんは取り付けのためのバラシ。

私は残ってる部品加工をやります。





この前買ったコイツで。


ハブセンリングはこの前削って完成してるので

キャリパーサポートとブラケットの間に入れるスペーサーを作ります。





丸棒を~




輪切りにして~




さらに輪切りにして~






端面を削って厚み寸法を仕上げます。





面取りバイトはまだ買ってないので、ベルトサンダーで面取りして




芯押し台用のドリルチャックも無いので、センターにポンチ打って穴あけします。

まぁ、この穴は中心精度別に要らないですからね。これで十分。



これでスペーサーが完成しました。





旋盤ですが、結論から言うとかなり使えます。

目盛りで追い込んだ分はキッチリ削れてます。


ん?旋盤なんだから当たり前だろうって?


ところがどっこい、粗悪な某国製品で痛い目見た事ある人はわかると思いますが

0.1mm削るつもりで削って0.1mm減るという当たり前のことが異常に難しいのですよ。



工作機械としては当たり前の事なんですけどねぇw






ということで、



部品が全部揃いました(スペーサーはこの後塗装してます)。


ローターは例によっていつものヤツ。




ノーマルと比較するとこんなに違う。


というか、595ってノーマルのリアローター径小さすぎると思うんですよねぇ。

今のバージョンはフロントがブレンボに変わってさらにローター径大きい(φ305)のに、

リアは何も手が加えられてません(φ240)。



チャチャっとくみ上げて





完成♪





ノーマル。




ビッグローター。




φ303なので、16インチならソコソコ詰まってますね♪





17インチでも、まぁノーマルから考えればずいぶんローターが見えるようになりましたw




しんぺィさんが軽く試乗して、「全然違う!」って喜んでましたw


リアのビッグローター化って、なかなか体験したことない人には伝わりにくいんですよね。

乗ったら一発でわかるけどw




そんな感じで、肩の荷が一つ降りました。

残りの依頼分もこの調子で頑張ります(^^;



ではでは。
Posted at 2019/01/06 21:38:42 | コメント(1) | 弄り | 日記
2019年01月01日 イイね!

あけまして

おめでとうございます。


昨年はお世話になった人にはお世話になりましたw


今年もよろしくしてくださる人はよろしくお願いいたしますww
Posted at 2019/01/01 20:01:54 | コメント(4) | 雑談 | 日記

プロフィール

「@しんぺィさん お疲れ様でした~(^^」
何シテル?   08/07 20:46
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

肉のくすの木(ヴルスト鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:44:49
 
えふしーつー出張所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:19:24
 
The☆King of Hentaies 
カテゴリ:変態
2012/08/30 19:58:47
 

愛車一覧

スズキ エブリイ ネズー号mkⅡ (スズキ エブリイ)
コルトからの乗り換え。 NA、5AGS、パートタイム4WD。 これからボチボチ好みに弄っ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 弱音コルト (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
PHOTO:884Photo Works クルマ歴で初めてのターボ車です。 購入時に ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
相方用に購入。 ターボ、CVTの通勤快速車w
その他 いろんなの その他 いろんなの
ネズー工房で製作したブツのレビュー用です。 車種は色々w
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation