• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月04日

日本一小さい家

日本一小さい家 柳田國男は、明治8年(1875)にこの家に生まれ、幼時10年間をここで過ごした。
彼は、この家を「日本一小さい家」といい、それ故におこった家族の不幸から『故郷70年』の中で「この家の小ささという運命から私の民俗学への志も源を発したといってよい」と語っている。
平面構成は、4帖半2間と3帖2間の整形四間取り、田の字型である。江戸時代中期(18世紀中頃)の建築と考えられ、当時の一般農家の基本的計画を示す民家としても貴重である。

柳田國男生家


遠野物語で知られるだけに、記念館には河童の記述もありました。河童は、間引きされた子供の遺体が河原にさらされている姿との説もある、にはさもありなん。。
小さい家ともども深いものがあります。

もちむぎのやかた


さて、昼食には直ぐ近くの「もちむぎのやかた」に寄りましたょ。
もち麦とは、大麦に属する裸麦のうち、もち性の品種だそうです。うるち米に対する餅米みたいなモンですかね。


麦とろ膳1,050円


結構辺鄙なところにあるのに、次々とお客さんがやってきますよ。出されるお茶も、もち麦茶とか言ってたかな?

もちむぎ麺にズームイン!


そばにあらず、うどんにあらず、福崎の自然に育まれたふるさとの旨いもの。
麺の中の逸品、播州福崎名産
もちむぎ麺  とありました。

もちむぎソフト小 250円


もちむぎソフトは、普通に美味しいです。モカって、黙って出されたら、そうですかって食べますね。

もちむぎ麺製造工程


製造は、そうめんと同じように見えます。

郷里の徳島では今年11月3日、人類学の巨人、鳥居龍蔵博士の業績を顕彰する「鳥居龍蔵記念博物館」が移転オープン。覗いてみますょ。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2010/09/04 17:03:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『アナ雪』を観に…
THE TALLさん

ハチマルミーティング 2024 i ...
よっさん63さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

アーニャワクワク
闇狩さん

20240608活動報告^_^
b_bshuichiさん

売ったバイクに不具合が・・・で、ど ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2010年9月5日 7:50
福崎町ですね。
この近くなら峰山高原とか涼しくないかなぁ?
と思いましたが、蒜山であれじゃあダメですね。
昨日は標高1800mでやっと24℃でした。
コメントへの返答
2010年9月5日 8:08
この近くの高原では・・
神河町の砥峰(とのみね)高原が、村上春樹原作の映画「ノルウェイの森」のロケ地となったんで、町やJR西日本が観光プロジェクトに乗り出したみたい。
12月公開なんで、早めにススキの頃がいいかな。。
2010年9月5日 11:57
もち麦ってのがあるんですね~。もち米みたいに
もちもちしてるのかな??アイスもおいしそうですよ。
しかしホントこの暑さだと車とかの前に人がまいって
しまいそうですよね。
昨日も36度。。。溶けそうですよ。。九州は(笑)
コメントへの返答
2010年9月5日 19:01
もちむぎは、一度しか食べてないんで今回は評価無しで・・。悪くはなかったです。
今日は、京都で39.9℃。昨日は、スカイマークスタジアムであったオリックス‐ソフトバンク戦で、2選手が熱中症。。
逃げ場はないようで・・。

プロフィール

「@dh_kobe 偏向レンズ入れると、全く見えません(笑)」
何シテル?   07/03 20:02
水曜日くらいになると、次何処へ行こうかと思案しているおっさん。テキトウに廻ったにも係わらずオススメとなったスポットをボチボチと紹介できれば・・。 2019年、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トレーラーハウスのホテルに泊まってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 05:58:19
夢の共演を実現! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 19:12:57
各種簡易系コーティングの違いを見比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 16:49:24

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ ラッキー (アウディ A4オールロード クワトロ)
終のクルマかどうかは、神のみぞ知る。
アウディ A4オールロード クワトロ ラッキー (アウディ A4オールロード クワトロ)
終のクルマかどうかは、神のみぞ知る。
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
嫁さんの圧力により、ATに戻りました。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
構想1年、説得2週間、納車まで、待ちに待った4ヶ月。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation