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ゆうじろのブログ一覧

2010年01月15日 イイね!

撃墜されました。

撃墜されました。ちょっと気持ちの整理がついたので・・・。

去年の12月21日に、
飛び出してきたスクーターに
撃墜されました。

本当っ~に、「車は急には止れない」でした。
相手の方が殆ど怪我なく、
当日の診察のみでokだったのが救いです。

相手のスクーターはたぶん廃車。

こちらは、
「バンパー」
「ウインカー左右」
「ボンネット」
「バンパー取り付け用メンバー」
「ヘッドライト用ベゼル」
「エアコンコンデンサ」
の交換が必要・・・。

あとは板金修正が少々。

ツレに「このクルマ古いし、ちょっと休みたかったんやで~」と言われ、
「いやいや、ちょっと前にも休み(エンジン修理)取ってたよ?」とは言えず・・・(^_^;)。

さて問題は、
「マツダスピードバンパー」が無いのと、
かなり色あせしているので
外装の色合わせをどこまでするかです(-_-;)。
Posted at 2010/01/15 23:42:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | az-1 | クルマ
2009年12月24日 イイね!

ホイールの里親を募集します

ホイールの里親を募集します保管場所が無くなるため、
写真のホイールの里親を募集します。

ホイールの詳細は以下の通りです。

メーカー?:パナスポーツ
銘柄?:PRORALLY(FORMULA)
サイズ:14インチ(5.5Jだと思う)。
オフセット:未測定
P.C.D.:114.3
※AZ-1購入時から装着されてました。
※傷などあります。
※1台分、4本です。


お譲りする条件が3つがありまして、
以下の①~③を了解していただける方に、
お願いしたいと思います。

①:同じメーカー、同じデザインの金色タイプで
14インチ、6.5J、オフセット+42、P.C.D.114.3の
ホイール2本(後輪用に中古購入も、未装着)を合わせて
引き取っていただける方
※実際に後輪として装着可能か不明。

②:ホイール6本分の
クロネコさんの梱包代金と送料を
負担していただける方

③:多分問題ないと思いますが
ノークレーム扱いでお願いします。


ご希望の方がいらっしゃいましたら
メッセージをお願いします。

時期的に早めに対応できればと思います。





Posted at 2009/12/24 01:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | az-1 | クルマ
2009年12月05日 イイね!

10万km超え。

10万km超え。映画「2012」を大阪で観てきて、
その帰り道で、
気が付けば10万km超え。

いろいろあったけど、
もっと色々自分で対応できるようになって、
これからも大事に乗っていきたいです。

※「2012」って3年後・・。
映像はすごいけれど、ストーリーは・・・(^_^;)。
Posted at 2009/12/06 00:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | az-1 | 日記
2009年11月23日 イイね!

クリアテールランプを作ってみたけれど・・・。

クリアテールランプを作ってみたけれど・・・。az-1近代化?の一環として純正テールランプを加工して
クリアテールランプを作ってみたけれど・・・。

ま、まぶしすぎる!

しかも、色つきバルブではないにしても、
ここまで赤くないとは・・・。

これでは使えません。



トヨタのチェイサーなどでは、
テールランプのバルブに、被せるタイプの遮光板が付いている車種があります。

同じように細工してみましたが、
リフレクターが反射させるような形状になっていないので
全くダメでした。

ということで、この方法はボツ・・・(^_^;)
Posted at 2009/11/23 21:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | az-1 | クルマ
2009年11月15日 イイね!

エンジンブロー ホントに修理完了。

エンジンブロー ホントに修理完了。ディーラーから原因が分かったとの連絡があったので、
確認に行ってきました。

原因は
「ボディーとエンジン間のアース線の、
エンジン側での接続不良」
でした。




「燃料フィルターを交換しても事象は変化せず」

「タコメーターの不具合は電気関係」

「ハーネスはチェックしたところ問題なし」

「ボディーとエンジン間の抵抗値をチェックすると、ほぼ∞(無限大)」

「アース線をゆすると抵抗値が変化する。」

「ボディー側で端子の固定を外して抵抗値をチェック」
→配線両端の圧着端子間では抵抗はほぼ数Ω。
→ボディーから外した端子とエンジンの間の抵抗値が変化する

「アース線のエンジン側固定部分での接続不良」

・・・という流れで、不具合箇所が判明したらしいです。
アース線をきっちり接続したら、
「エンジンの始動しない」「エンジンの息継ぎ」「タコメータの針の飛び」の
全ての事象が出なくなったとのこと。

作業的には、
アース線の圧着端子と、共締め固定する別の端子の表面を磨いて
本締めして完了とのこと。


その後は、車を受け取って数時間ドライブしてきました。
ハンドルもシフトノブもペダルも重く感じてしまいました。
ワゴンRになれた身体にはリハビリが必要なようです(^_^;)

この週末で解決して本当に良かったです(^o^)。
Posted at 2009/11/15 23:07:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | az-1 | クルマ

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