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ゆうじろのブログ一覧

2009年11月13日 イイね!

エンジンブロー 修理完了?30分でも楽しかった。

エンジンブロー 修理完了?30分でも楽しかった。ディーラーからエンジンの修理が完了したとの連絡があり、
今日は仕事後に車の引き取りに行きました。

作業内容を確認後、
サービス担当の方に助手席に乗っていただいて
30分ほど試走しました。

・・・・・・・。
うん。
ミッションの入りもエンジンの音も
車検終了後の時に比べて良くなっている。
・・・・
・・・・・?
加速の途中で時々息継ぎするぞ?

1回目5000rpm付近で上り坂走行中。
2回目3000rpm付近で下り坂走行中。
3回目2000rpm付近で停止状態からの加速中。
4回目2000rpm付近で停止状態からの加速中。
※息継ぎ時間は短くて1秒くらい、長いと5、6秒?

以下、(ゆ):ゆうじろ、(サ):サービス担当者

(ゆ)「なんかアクセルの踏み込み一定でも息継ぎするんですけど」
(サ)「燃料フィルターの詰まりかもしれませんね」
(ゆ)「そちらでの走行テストの時は起きました?」
(サ)「異常なかったですね」
(ゆ)「特に1速で加速中に息継ぎするとのりにくいですね」

・・・・・?
決まった回転数でタコメータの回転が一気に1000回転くらい跳ね上がるぞ?

(ゆ)「タコメーターの針の跳ね上がり見ました?」
(サ)「見ました」
(ゆ)「実際に回転が1000回転上がったような車体の挙動はないんですが?」
(サ)「信号にノイズが混ざっていて、タコメータだけ跳ねているのかも」


ディーラーに戻ってきてから。

(ゆ)「エンジンの息継ぎは?」
(サ)「とりあえず燃料フィルター交換してみましょう」
(サ)「在庫ないので手配します」
(ゆ)「回転が1000回転上がるのは何なんでしょう?」
(サ)「車体の挙動からも点火が不安定なわけではないと思います」
(サ)「マツダ本社にも確認してみます」
(ゆ)「車はどうします?」
(サ)「フィルターが入荷したら連絡しますので、乗っていてください」
(ゆ)「このまま乗ってて良いんですか?」
(サ)「そうですね。フィルター交換までは少し不自由でしょうが。」


こんなやりとりのあと、
担当者の見送りの中、
ディーラーから出て20mほどの信号(赤点灯)の所で
停止するためにクラッチを切ったら・・・・、
エンジン止まっちゃった・・・。

セルを回してもエンジンがかかる気配なし。
信号が青に変わりそうだったので
あせってアクセルを煽りながらセルを回すと
なんとかエンジンがかかった。
でも恐ろしく不安定な回転で
エンスト寸前の500くらいから~2000回転くらいで
フラフラとアイドリング?する。
とりあえず路肩に寄せたところで
またエンスト。

もうアクセルを煽ってもエンジンかからず、
バックミラーを見ると
見送りに立っていた担当者が走ってくる・・・。

、またかよ・・・。


その後、なんとか車をディーラーに戻しましたが、
すぐに、車から出られませんでした(^_^;)。

ディーラーに車を託して、
返却したはずの代車に乗って、
帰宅したのでした。


すごい久々の運転。
30分でもすごく楽しかったです。
自分で思っていた以上に
az-1に餓えていたみたいです(^_^;)。

13日の金曜日とはよく言ったものですが・・・。
でも、このタイミングでの不具合は
あんまりや。

さ~、どんな原因なんかな~?


※画像は関係ありません。
Posted at 2009/11/15 01:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | az-1 | クルマ
2009年10月31日 イイね!

エンジンブロー その後

エンジンブロー その後エンジンブロー その後です。

ディーラーからの電話では、
3気筒のうちの2番目がダメらしいです。
エンジンをボーリング屋さんに出すとのことで、
11月の半ばまでかかるとのことでした。

明日、ディーラーで詳しい話を聞いてきます。


私信:コタ先輩、早く会社に復帰してくださいね~。
お昼待ってますよ!
Posted at 2009/10/31 00:13:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | az-1 | クルマ
2009年10月29日 イイね!

エンジンブロー(車検3日後)

エンジンブロー(車検3日後)26日(月曜日)の夜に車検から帰ってきたaz-1ですが、
エンジンブローしました。

加速中に異音と共に、
エンジンの回転数がいきなり「0」に。
スピードメータのチェックランプは全て点灯。
ミラーを見ると写真のような暗さなのに
目視できるほどの煙が出ていました。

試しに1回エンジン始動を試みると、
ガラガラ音を立てつつ、すぐに止ってしまいます。

結局、JAFにてレッカー移動(ドナドナ)してもらいました。
明日(今日)マツダさんへ相談する予定です。

車検後に車を運転すると、
ずっとタペット音が発生するようになっていたので、
マツダさんに相談していた矢先でした。

前回の車検も
冷却水のホース・配管を全交換したのですが、
車検1ヶ月後にホースの引き回しが悪く、
冷却水漏れでオーバーヒートしました。

車検に関しては、マツダさんと相性悪いみたいです(^_^;)。
Posted at 2009/10/29 00:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | az-1 | 日記
2009年10月22日 イイね!

車検前日

車検前日今までずっと、
ダイハツのソニカ用のHIDユニット
(ハイビームなし)を使っていましたが、
車検前日の今日、2年ぶりに
ヘッドライト用のバルブを
H4ハロゲンへ戻しました。

左がHID、右がハロゲン・・・。

久しぶりにハロゲン球に戻すと
あまりの暗さに、
「点灯してるよな?」と確認してしまう有様・・・。

光量足りてるんかな~?

※写真はHIDユニット取り付け時のモノです。
Posted at 2009/10/22 00:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | az-1 | クルマ
2009年10月20日 イイね!

タイヤとホイールの入換え。

タイヤとホイールの入換え。車検まで、あと2日。

昨日、車検に向けてタイヤを交換しました。
合わせてホイールも交換。

あとはヘッドライトのバルブの変更のみ・・・。

ちなみに、「ヨコハマ」系列の店で、
「ブリヂストン」のタイヤを入れてもらいました(^_^;)
Posted at 2009/10/20 12:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | az-1 | クルマ

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