久々にエンジンオイルを交換してきました。
ちなみに前回はいつしたかと言うと…去年の車検の時。
つまりまる1年放置してたわけでww
走行距離自体は5000km程しか走ってないからちょうどいいけど、1年はさすがに放置しすぎですね三 (lll´Д`)
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927411&contentId=6500301
マグナテック5W-30は、省燃費タイプのエンジンオイルで、国際的な省燃費規格のILSAC GF-4も取得しています。省燃費性向上のために粘性抵抗を低減しながらも、エンジン内の摩耗の大きい場所はインテリジェント分子が感知して強力に保護します。省燃費性とエンジン保護を高度にバランスさせたエンジンオイルです。ACEA規格も取得し、5W-30を推奨する欧州車にも適しています
全合成のEDGE程ではないけど、部分合成だしスイスポみたいなスポーツ寄りでもないし、これで十分でしょうって事で。
0W-20はさすがにいかん気がしたので5W-30をチョイスしました。
同時にエレメントも交換。オート○ックスのオイル会員に入ったので工賃はただヽ(´∀`)ノ
低距離走行が多いですから、これからはまめに変えないとね。
話は変わりますが、オイル交換に行く前に近所のタイヤ屋さんでスタッドレスを物色してきました。
中古だったら結構安いので悩み中。14インチがホイール付きで12000円(ヨコハマの古いスタッドレス)とかの世界。
ただ…在庫品は溝はあるんだけど少し古いのが難点。
2005年製造のBS REVO1とかどうなんでしょ?BSはREVOから発砲ゴム使ってるから柔らかさが維持できるらしいんだけど5年も落ちるとどうなのかと疑問が。まぁ、嫁の実家に行く時くらいしか雪の中通らないと思うので最低限の性能で十分なんですが…。
ホイール毎オークションとかで仕入れるのも一つの手なんだけど、個人的な理想としては
今のホイールにスタッドレスを履き替え。
↓
今履いてるタイヤの寿命が既に末期なので春になったらホイール毎タイヤを買っちゃう。
↓
冬になったら付け替え。
ってのがいいかな?と思ってるわけでして…。
まっ大蔵省の許可が降りないと駄目なんだがな!
誰か10万下さい(ry
Posted at 2010/11/11 21:09:26 | |
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