• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グランドキャビンのブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

二代目グランドキャビン

二代目グランドキャビン二代目グランドキャビンの公認車検が終了し晴れて型式の後ろに「改」が付きました
 私の都合や、インテグラルさんの店の移転などが重なり、改造着手から公認車検まで約1年かかってしまいまたが
本日公認車検を晴れて取得しかえってきました。
LPGのセッティングも何度か修正してもらい
6速ATのセッティングもばっちりになりなした。
2016年08月01日 イイね!

最終更新「タンク検査」

最終更新「タンク検査」ご無沙汰しております。グランドキャビンです
先日無事にタンク検査を終了いたしました。


門倉商店など直持ち込みでタンク検査など色々調べましたが
結局のところ、作ってもらったところが安心かなと思い
久々にインテグラルさんへ電話。

快く快諾を頂き、お任せすることに。

私の都合もあり、いったん車をタンク無しで引き揚げたりしたので少し時間がかかりましたが
無事にタンク付きで帰ってきました。

さて気になる現在の走行距離ですがODOメーターで17万キロ
少なくとも改造後12万キロ以上は走りました。

車の調子はというと
13万キロ位でファンベルト及びテンショナー、オルタネーターを一式交換した
でもまぁこれは通常の重メンテの範疇。
LPGだからといって特にしたメンテは一回も無し。
エンジンはいたって好調、燃費の低下もなし。

今回のタンク検査費用
約52000円(タンク着脱、検査、メンテ費含む)
メンテしてくれた内容は下記のとおり

LPGシステムのプログラム更新
ベーパライザー交換と付随するウォーターライン交換
あと点火系のなにかも追加してくれたとの事。

ベーパライザーに関しては初期ロットだったため現行品に特別に交換してくれたようです
ウォーターラインについても同様。

インテグラルさんにお願いして良かったと思いました。

費用面も気になる方がいらっしゃると思うのでおさらい
改造費50万(補助金使用無し)
燃料代差額で償還したのが改造後6万キロ
現在12万キロ走行でザックリ50万は燃料代が浮いた事に
タンク検査で5万使いましたが燃料代差額ですぐに償還すると思います。

最近のLPG燃料代70円前後、
もうLPG無し生活考えられません、安いしガソリン併用で長距離ノンストップだし
次もLPGに改造しますww

それではこれをもってハイエースLPG編は最終更新といたします。
読んでいただいた方、ありがとうございました。



2013年02月16日 イイね!

LPG車(後付け改造)の車検@初回

改造後早いものでもうすぐ二年
思えば震災数日前に改造終了し、震災のゴタゴタで
関東でもガソリンスタンドに長蛇の列ができていましたっけ

あれから早くも二年がたとうとしているのですねぇ

さて、本日馴染みの店に車検に出してきました
必要な消耗品は変えてくれ、必要なければ次回ね、ってことで
後は店にお任せ

GAS設備的にはLPGタンク&装置点検費用3675円
その他は全く普通車と同じ料金でした

ついでなのでタイヤバランスとってもらってクロスローテ
馬鹿やって壊しちゃったキーレスのトランスミッター(鍵内部の送信機)も
直してもらって快適装備が回復し大満足(^^

帰ってきて自宅でキーレス操作したらちょっと反応悪くって
ン?こんなだっけ?またいじっちゃうか?なんて考えたけど

せっかく直ったし暫くはこのままで・・・
2012年03月01日 イイね!

改造後一年で浮いた燃料代とその他気がついたこと

まずは車の状態から
去年の夏は暑かった、そんな中1度だけ気化圧が高まりLPGインジェクションが正常動作できずLPG切り替えのタイミングでエンストを繰り返した。その場は何とか乗り切ったものの、原因究明のため改造元のインテグラルさんに質問を送り回答を得る

炎天下のエンストを繰り返す原因は配管内ガス圧の上昇によるもの
エンジン始動後、しばらくガソリンで走行すればシステムが走行風で冷却され
通常道理走れるようになる
との回答を頂いた
その後症状の再現がかなわなかった為(かなりな酷暑でないとならないようだ)
教えて頂いた対処法で正常動作に戻るのかは検証できていない

その他日常使用で不具合によるエンストを経験することも無く一年が過ぎた
もちろんノントラブルである。よく出来てるといっていいだろう
安心して走っていられる

そして、気になるのは年間の燃料代
LPGは66円~100円の間の価格帯のようだ(今後の世界情勢では変わるだろうが)
経験的には70~80円前後だろうか

20961キロを走りLPGとして消費した量は2879.43L 支払い総額は248309円

気になる年間平均燃費は7.2㌔/L
燃料平均単価(リッター単価)は86円/Lとなりました

では次にガソリン換算してみましょうか
我が家はガソリン/LPGを同燃費として計算していますので
消費燃料(LPG)×単価(ガソリン値)とすると
2879.43L×135円で388723.05円

LPGでの実支払額24万8309円 
ガソリンでの仮想額38万8723円
差額は140414円!時価計算で無いので安めに上がってますが
ざっくばらんな計算でも14万の燃料代節約が出来たことになりますね
すばらしい!

※ ちなみに時価計算で行っている日々の燃料代集計では現在
燃料代差額175826円 改造後20961㌔である

最後に
ハイエースは床下LPGタンクである。
我が家のグランドキャビンはノーマル車高なので当たることは無いが
ローダウンした車両のLPGタンクは輪留め、歩道の段差等でLPGタンクヒットする可能性もある
LPGにしたくてローダウンもって考える方は、この点をよく把握して改造するのがよいだろう

※タンクヒットの可能性があるのはバックのときが危ないと思われる
走行中はタンクより先に間違いなくデフが当たるだろうしデフが当たらなければタンクは当然当たらない

プロフィール

「シートリクライニング加工 http://cvw.jp/b/549575/44256440/
何シテル?   08/06 23:57
GASハイブリット車(後付け改造)長期レポート終了 改造費の元をとりこれからは差額がお得分です LPGのまとめはぼちぼちと書いていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
二代目グランドキャビンです
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
我が家のハイエース君、埼玉のインテグラルさんで手術中・・・ 燃料をLPG&ガソリンのバイ ...
日産 クリッパーバン 豆キャン (日産 クリッパーバン)
父の車、納車後架装しキャンピング仕様(登録は貨物のまま) を目指す! さてどうなるのか、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation