まずは車の状態から
去年の夏は暑かった、そんな中1度だけ気化圧が高まりLPGインジェクションが正常動作できずLPG切り替えのタイミングでエンストを繰り返した。その場は何とか乗り切ったものの、原因究明のため改造元のインテグラルさんに質問を送り回答を得る
炎天下のエンストを繰り返す原因は配管内ガス圧の上昇によるもの
エンジン始動後、しばらくガソリンで走行すればシステムが走行風で冷却され
通常道理走れるようになるとの回答を頂いた
その後症状の再現がかなわなかった為(かなりな酷暑でないとならないようだ)
教えて頂いた対処法で正常動作に戻るのかは検証できていない
その他日常使用で不具合によるエンストを経験することも無く一年が過ぎた
もちろんノントラブルである。よく出来てるといっていいだろう
安心して走っていられる
そして、気になるのは年間の燃料代
LPGは66円~100円の間の価格帯のようだ(今後の世界情勢では変わるだろうが)
経験的には70~80円前後だろうか
20961キロを走りLPGとして消費した量は2879.43L 支払い総額は248309円
気になる年間平均燃費は7.2㌔/L
燃料平均単価(リッター単価)は86円/Lとなりました
では次にガソリン換算してみましょうか
我が家はガソリン/LPGを同燃費として計算していますので
消費燃料(LPG)×単価(ガソリン値)とすると
2879.43L×135円で388723.05円
LPGでの実支払額24万8309円
ガソリンでの仮想額38万8723円
差額は140414円!時価計算で無いので安めに上がってますが
ざっくばらんな計算でも14万の燃料代節約が出来たことになりますね
すばらしい!
※ ちなみに時価計算で行っている日々の燃料代集計では現在
燃料代差額175826円 改造後20961㌔である
最後に
ハイエースは床下LPGタンクである。
我が家のグランドキャビンはノーマル車高なので当たることは無いが
ローダウンした車両のLPGタンクは輪留め、歩道の段差等でLPGタンクヒットする可能性もある
LPGにしたくてローダウンもって考える方は、この点をよく把握して改造するのがよいだろう
※タンクヒットの可能性があるのはバックのときが危ないと思われる
走行中はタンクより先に間違いなくデフが当たるだろうしデフが当たらなければタンクは当然当たらない

Posted at 2012/03/01 23:16:42 | |
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LPG改造後のインプレッション | クルマ