• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月06日

カーナビメーカーからの発信があってもいい

北京モーターショーで思ったことの続きを忘れないうちに書いておこう。
離れた場所から日本を見て心配になるのは、「技術のタコツボ化」という問題だ。個々の技術がばらばらに進んでしまっている。まとめ役がいて隣の部署と連携すれば、今までにない素晴らしい成果が得られるかもしれないのに。

海外に行くと、あちこちに日本の部品サプライヤーの技術が用いられていることに改めて気付く。EVやハイブリッド車のバッテリー、燃費のいい新時代ターボエンジンのタービン……。部品サプライヤーはがんばっているのに、肝心の自動車メーカーの存在感は薄い。

その理由は、大きな全体像を描けていないからではないだろうか。「こういう自動車、クルマ社会を築きたい」という大きな絵が政府にも自動車メーカーにもないから、それぞれの技術がばらばらに進んでしまう。

カーナビが同じ運命を辿らないこと願う。つまり、カーナビメーカーがどんなに頑張ってイノベーションしても、それが社会の中で持つ意味がわからなかったらつまらない。ITSの話なんかは政治の分野になってしまうが、「カーナビでこういうクルマ社会を実現する」といったことを、カーナビのメーカーが発信してもいいのではないか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/05/06 23:56:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜によくイくラーメン15
グルテンフリー!さん

昨日出したセクハラのブログが見れな ...
のうえさんさん

13日の金曜日
avot-kunさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
晴馬さん

トイズキャビンと機種変と腰痛
ND5kenさん

2025.06.19 今日のゆるポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

2010年5月7日 12:54
ナビ購入、祝福いただきありがとうございます。

こうして、10年ぶりにナビを持ってみると、理解できる真情があるのを感じました。非常に便利で、ドライバー主導で使わせてもらっているので、それ以上もそれ以下もナビメーカーに求めない、と言う心情。

言葉を変えると「期待しない」です。リリースされたたくさんのナビ商品から、チョイスするだけなので、一般ドライバーとしては、ナビの進化も変革も、全ては市場の心理の中に淘汰されてしまうと感じました。

ちょっと便利な地図程度なので、価格優先ですよ、と言う心理が働き購入に至っていました。

非常に新鮮な発見でした。
2010年5月8日 22:42
カーナビは今は「ちょっと便利な地図」ですね。
カーナビがこの便利な地図から脱却できたら、約束通り「歓迎派」に寝返ります。

そして少し前に話題になった「3D化」ですが、これはコストさえ掛ければ簡単に出来るそうです。
軍事目的の誘導システムを簡略化+2D化したものがカーナビだそうです。
よって3Dの道案内は楽勝らしい。 でも3次元の道案内は不要ですね。

さて本題です。
カーナビが「ちょっと便利な地図」から脱却するためには全く別物になるしかないと思います。
そして五感に訴える、クルマに必要な機器となって欲しいです。

カーナビに目的地まで案内されて到着する。 確かに確実に到着します。
しかし「どこを通ってきたのか?」 「いまどの方向に向かっているのか?」など全く意識せず、カーナビに頼ってしまいます。
先日も同僚がGWにとある有名な観光地に行ったのですが、私が「どこのICで降りたの?」と聞くと「判らない」と返ってきました。

ナビに頼るとこうなっちゃうんですよねー。

ヒトとしての五感が失われる。
新カーナビには五感に語りかけ、五感を研ぎ澄ます機器になって頂きたい。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.jp/) 気がつけば自動車と35年も付き合ってきた...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation