• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶつ@6発3000のブログ一覧

2014年04月04日 イイね!

【ぶつレガ6】レガシィ6(EZ30D)のエンジン始動音

【ぶつレガ6】レガシィ6(EZ30D)のエンジン始動音水平対向6気筒2999cc、DOHC24VALVE…

6気筒ならではの重圧感あるセルモーター音&エクゾースト音がお気に入りです!



Posted at 2014/04/04 17:31:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶつレガ(EZ30) | クルマ
2014年04月03日 イイね!

【プラモ】Philosophy of celsior

【プラモ】Philosophy of celsior過去製作品から1度もUPしていないプラモのシリーズ。

今回はUCF3♯型セルシオ後期のエアロ仕様(エイムゲイン・シグナス)です。

パッケージ



真正面



左斜め前



左真横



真後ろ



右斜め後ろ



右真横



内装



一応、バネサスでスポーティーグレードのeRバージョンをベースにドレスアップした車両という設定で仕上げてありますが、車高調整ギミックを活用して嫌味の無い程良い車高にしたつもりです。

お約束の当時CM動画なんですけど、後期が見当たらなかったので前期の物を添付しておきます。

Posted at 2014/04/03 17:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2014年04月01日 イイね!

【ぶつレガ6】ノーマル戻し。

【ぶつレガ6】ノーマル戻し。旧ぶつレガからドアミラー本体ごと移植していた純正品で販売店オプションのウインカー付きカバーですが…





先行き考えた結果、元々はレガ6に付いていてストックして(旧ぶつレガに代わりに付けて)いた標準装備品へ戻しました。







少し寂しく物足りなくなりましたけど、これはこれでシンプル&普通な雰囲気でイイかもです♪

しかし、問題が発生!

約2年間、閉じた状態で通電せず放置していた関係からか左側の格納&復帰機能が作動したりしなかったり…(汗)。

そこで、『馴染みの車屋』の社長さんに点検して頂いた結果…

「一応、通電はしているけど、格納用モーターがダメになる前触れですね…。最悪の場合は左側だけ同色の中古品を準備して交換されるしか方法は無いですね。」

という判定。

我が家の車庫は左ギリギリに寄せて右側を通路にしていますから、左側の格納機能が壊れると凄く都合が悪いという現実…。



右側だったら最悪の場合は手動格納で対応出来たのに。

まぁ、『とある計画』の為に一時的に標準装備品へ戻しただけなので、しばらくは騙し騙し使う事にすればOKでしょう!

ちなみに、外したドアミラーは…

またしてもウインカーが接触不良を起こしていましたから、毎回の様に修理を依頼していた『馴染みの店』の元店長に電話で相談したところ…

「◯◯君(馴染みの車屋の社長さん)に預けておいてくれたら、取りに行って治しておくよ!」

と言われたので、その旨を伝えて預けて来ました。



さて、修理から帰って来たら『とある計画』を実行する為の加工をして復活させるとしましょうかね~(謎笑)。

その前に暇を見付けて車体側の準備(加工)を忘れずにしておかなければ話にならないんですけど(爆)。

完成したら何らかの形でUP出来ればと思っています。
Posted at 2014/04/01 04:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶつレガ(EZ30) | クルマ
2014年03月30日 イイね!

【プラモ】その空間は最高の時を演出する。

【プラモ】その空間は最高の時を演出する。今回から数回のプラモなネタは過去に製作していながらもUPしていない作品を紹介して行きます。

まずはアオシマ製10型アルファード後期。

パッケージ



真面目



左斜め前



左真横



真後ろ



右斜め後ろ



右真横



内装



キットは直列4気筒2400ccのASもしくはV型6気筒3000ccのMS、トヨペット店扱いのGもしくはネッツ(ビスタ)店扱いのVを好みに合わせて選択可能なんですが、私は製作当時に勤務していた会社の先輩の愛車を再現したのでGのASに仕上げてあります。

その関係上、ホイール以外はフルノーマル仕様です(爆)。

では、お約束な当時の実車CM動画をどうぞ~

ベースグレード(Z&X系)



エアログレード(S系)

Posted at 2014/03/30 21:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2014年03月27日 イイね!

【ぶつレガ6】仕様変更とリフレッシュの計画

【ぶつレガ6】仕様変更とリフレッシュの計画※タイトル画像は偶然に見付けたサイトで製作したパロディです(笑)。

レガシィ6に乗り始めて2年が経過しました。

今までは旧ぶつレガから移植したパーツばかりでしたけど、今年こそリフレッシュを兼ねた仕様変更を計画しています。

まずはホイール。

BBSホイール&ラジアルを売却してしまったので、純正ホイール&スタッドレスしか手元に無いのが現状。



新たに何かを準備しなければならない訳ですが、本命ホイールはカールソンのエコライン1/16。



プリウス用サイズがBE系レガシィに難なく履かせれる関係で、これは乗り換えた当初から目を付けていた物ですけど、いかんせん新品を買うだけの財力が無い&中古でも出て来ないので断念…。

標準装備品と同じ5穴17インチでPCD100なスバル他車種の純正流用という方向で候補は3種類に絞りました。

これに関しては決定したら改めてUPしようかと。

続いては、純正オプションのリアスポイラーの撤去。



こちらも車両購入当時から模索しているんですけど、実行へ移す事が出来ないまま…。

予定としてはトランクパネルごと中古で同色なリアスポイラーレス用の物に交換して…



BMW3シリーズ(E46後期型)Mパケみたいなリップタイプに変更して全体的に欧州車っぽく上品な外装にするつもりです。

そして、新車登録時から1度も調整されていないであろうアライメント。



走行距離こそ約60000kmですが、さすがに12年経過している車両。

純正の硬さに満足していますから、車高調やダウンサスなどを投入する気は全く無いので、今のセッティングの良いところを残しながら最適化する方向にて『馴染みの車屋』の社長さんとボチボチ打ち合わせを開始し始めていたりも…(爆)。

ちなみに、もしショックアブソーバーが抜けていた場合はストックしてある純正ビルシュタインに4本とも交換します。

まぁ、あくまでも予定は未定なので何処まで実行するかは判りませんが、ラジアルタイヤ&ホイールは絶対に準備しなければならない項目ですから、そちらが最優先になる事でしょう!
Posted at 2014/03/27 13:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶつレガ(EZ30) | クルマ

プロフィール

「三菱「ギャラン」(6代目) 国産マッチョ&ハイパワー4WDの原点が残した爪あととは?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171014-10274714-carview/?sid=cv
何シテル?   10/15 21:12
元々はトヨタの直6党でしたが、現在のメイン車両はトヨタ系の小さめな車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今朝、生まれました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 02:06:28
ハコスカGT-R全塗装準備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:20:44
ナイトオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 17:27:23

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
The Power Of Dreams New Next Nippon ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アコード・インスパイア以来、約18年振りのホンダ車です。
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
プラモのショールームこと『B-AUTOFACTORY』に在籍している車両を紹介しています。
その他 機密車両 その他 機密車両
通勤快適号❗ トヨタ系にカムバック❗
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation