• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶつ@6発3000のブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

【次期愛車】コンセプトは…

【次期愛車】コンセプトは…先週の月曜に契約した次期愛車、当初は契約日から2~3日以内に車検整備と納車準備を開始すると言っていたはずが、1週間ばかり放置された昨日になってようやく整備工場に入庫したと連絡がありました。

納車日も含め、販売店側の話(段取り)が契約前と変わって来ているので、この先の事が不安になりつつあります。

さて、次期愛車のコンセプトなんですが、基本的には見た目重視なドレスアップ方向になるかと。

まぁ、NAなのでパーツが少ないというのもありますが、ノーマル状態のバランスを崩さず少しでも長く乗りたいのでエンジンや吸排気系、コンピューターや足回りなどは弄らないつもりです。

ただし、オプション装着されていた某電装品に関しては完動品ですが使い物にならない事や後々のトラブルを考え、早いうちに撤去&配線加工をして非装着車と同じ状態にするのと今の車から流用出来るパーツを移植する計画は立てています。

多分、次期愛車は何の変哲もない車になるでしょう(笑)

Posted at 2012/01/31 16:58:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 次期愛車 | クルマ
2012年01月27日 イイね!

【レガシィ】FOREVER YOU…

【レガシィ】FOREVER   YOU…今から約2年半前…

私の元に来たBEレガRSKリミテッドⅡ



この車が納車され、速攻で地元のスバリストクラブ富山へ入会。



そして、回りに影響されながら自分好みにカスタマイズ。

そういえば、一時期は『物欲大魔王』なんて称号も付いていましたよね…

サーキット走行も数回体験して…



通勤時に事故ってしまい、約30万の修理代を掛けて治し、同時にS401モドキへ仕様変更…





プラモを作り『ぶつレガ』再現したり…



レガセッションズにも2回参加して…





クラブレガシィにも2回掲載されました。







勿論、色々な出会いや別れもあり、『お友達』の皆様には事ある度に支えられて来ました。

ここまで書いてしまうと、もうお分かりな方が殆どかと思いますが…

近日中に『ぶつレガ』を降りる事が確定しました。

足回り(ショックやベアリング)のガタ、プライマリータービンやATミッションの不調に謎のアイドリング不調などなど…

家族(夫婦)会議を開き、この先の事や現時点での修理代を考えた結果、乗り換える次第となった訳です。

次期愛車が納車されても当初からの計画通りパーツのバラ売りは一切せず、『ぶつレガ』は今の姿と大差のない状態で手元に残し、いつの日にか生活に少しでも余裕が出たら復活させるので、永遠の別れにはなりません。

次期愛車につきましては既に契約済みで納車待ち状態なんですが、3週間程掛かるらしく早くても2月中旬から下旬になるそうなので、当面の間は車種&グレードを公開しない予定です。

ただ、スバルな仲間達を裏切る車じゃないという事だけは伝えておきます。

※おおよその検討は付くかと思いますが(笑)。

車は変わってしまいますが、今まで通り変わらぬお付き合いをして頂けると嬉しい限りです。

まだ、ちょっと早いけど…

ありがとう『ぶつレガ』…

FOREVER YOU!

Posted at 2012/01/27 18:50:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ぶつレガ | クルマ
2012年01月26日 イイね!

FINE SPORTS LEGACY6

FINE  SPORTS  LEGACY6急遽、次期愛車候補に浮上して来たBEレガのRS30。

少し調べてみようと思い、当時の専用カタログを引っ張り出してみました。













2リッター版とは違いエンジンや足回り系を中心に解説されていて、メーカーがRS30(GT30)とEZ30エンジンに掛けていた情熱や期待が半端ないものだという事が読み取れます。

カタログ上のデータだと、車重量やギヤ比に燃費も今のRSKとは変わりません。

変わるのは気筒数と過吸機、それに毎年の自動車税ぐらいですかね…。

あと、当然の事ながらエンジンスペックがRSKの

260ps/6000rpm

32.5kg・m/5000rpm

に対して

220ps/6000rpm

29.5kg・m/4400rpm

にダウンしてしまいます。

しかし、最大トルクの発生回転数を見る限り、街乗り(日常)だとRS30の方が扱い易いかも?

次期愛車は通勤、オフ会、家族旅行の専用車にしてスポーツ(サーキット)走行をしない予定なので、これでも充分過ぎる性能かと思います。

※スポーツ走行はスイフトにバトンタッチします。

同じBEレガでも1クラス上の6気筒エンジンを搭載したジェントルなRS30に乗れば、私自身も少しは落ち着いて大人しくなれるかな…(謎)。
Posted at 2012/01/26 14:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期愛車 | クルマ
2012年01月24日 イイね!

【次期愛車】有力候補の2台を断念…

【次期愛車】有力候補の2台を断念…正直、『ぶつレガ』の現状が予想以上に酷く、とてもじゃありませんが今年の秋まで修理せずに持たせる事は不可能。

かといって、相当な金額を掛けて修理したところで、この先いつまで持ってくれるかも分かりません。

まぁ、行き過ぎた改造やサーキット走行に長距離遠征などなど…

色々と無理を掛けて来た事や110000kmを超えた走行距離を考えれば当然の結果だと思っています。

とはいうものの、現時点でBLEレガ後期(3.0R)やZC32スイスポ(新型)を買うのは家計(予算)的にも厳しく無理な状況。

勿論、嫁には速攻で却下されたのは言う間でもありません。

そこで思い付いたのが…



今と同じBEレガの3リッターことRS30(LAーBEE)



コイツだったら比較的安価で手に入り、ターボ関係以外の内外装パーツは全て移植可能性なので弄りに銭を掛けなくて済むのに加え、念願のEZ30エンジン搭載車にも乗れる…。

しかしながら、年式を考えると程度が良く走行距離も少ない物件は望めないのが現実。

シルバーで60000km以内の安価なRS30が上手い具合に都合良く転がっていないかな…。


Posted at 2012/01/24 12:30:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月18日 イイね!

tuned by STI

tuned by STI私の愛機が、STIバージョンになりました!




















車じゃありませんよ。

スマホの裏側にSTIステッカーを貼り付けて…




はい、ただそれだけなんです。

最近、ネタが無いので、手持ちのステッカーを使って遊んでみました(爆)。

どうも、失礼しました…(笑)。
Posted at 2012/01/18 23:48:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三菱「ギャラン」(6代目) 国産マッチョ&ハイパワー4WDの原点が残した爪あととは?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171014-10274714-carview/?sid=cv
何シテル?   10/15 21:12
元々はトヨタの直6党でしたが、現在のメイン車両はトヨタ系の小さめな車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 3 456 7
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 18192021
2223 2425 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

今朝、生まれました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 02:06:28
ハコスカGT-R全塗装準備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:20:44
ナイトオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 17:27:23

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
The Power Of Dreams New Next Nippon ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アコード・インスパイア以来、約18年振りのホンダ車です。
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
プラモのショールームこと『B-AUTOFACTORY』に在籍している車両を紹介しています。
その他 機密車両 その他 機密車両
通勤快適号❗ トヨタ系にカムバック❗
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation