• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzasenkichiのブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

ブレーキとホイールとタイヤ

ブレーキとホイールとタイヤ









先日のクレバーさん走行会で、シェイクダウン済みですが、
86君の18年へのバージョンアップについてです。



ブレーキですが、ダストブーツは無事だったので、
特にメンテもしないで済んでましたが、
かなりくたびれてますし、コゲコゲでした(笑)
alt

メンテついでに何か替えたいな~と思ってた訳で、
替えたのは、レクサスLCのリア用のキャリパー。
alt
80のリアでもお世話になりましたが、グローバルさんのキットです。

キャリパーは、ADVICSなんですね。
alt

ローターはレガシー用
alt
純正に比べて、外径は少し大きくなってます。
alt



リアはローターパッドのみ交換。
alt
これによって、もの凄くタッチは良くなりました。
パッドをリアを効きぎみのものに変えて行ったのですが、
フロントが効かなすぎて、ちょっと失敗でしたね。
フロントもリアと同じものにしてみる予定です。


そして、ホイール。
いままでは、一般道とサーキットで、タイヤを替えたりせず、
履きっぱなしでした。
今回、サーキット寄りのタイヤを導入するにあたり、
ホイールも導入することに・・・・
alt
とりあえず、安いやつ(笑)
SSRのGTX01。そこそこ軽くて、安かったです。
17インチ、9Jオフセットは38
色々な方からお話うかがってたので、入るはずで、購入でした。
まぁ、リアがギリギリ感ありますが、入ってました。(写真撮り忘れた~)
このまま車検は厳しいでしょうけどね(汗)


そして、タイヤ

alt
かなり奮発しました(笑)

こちらも色々と悩みましたが、試すならとBSの12Dにしました。
alt
サイズは、色々な方にお話し伺ってましたし、か~な~り悩んだのですが、
初の外径小さめ?245/40R17にしました。
しかし、TC2000だと、4速吹けてしまったので、これが、外径的に正解だったのかが、
ちょっと微妙な感じでしたね。
ただ、255ですと、オフセット的にギリギリになってしまうし、
外径的にも逆に微妙な気もします(^^;
alt


1本走り終わりの状態のフロント右タイヤ
alt

フロント左タイヤ
alt
かなりの溶けかた(笑)
タイム的には、運ちゃんの問題で、8秒台と全然速くないですが、
グリップ感は、かなり凄いですね。
フロントブレーキがパッドの特性もあり、効きが悪かったので、
ブレーキ詰めきれなかった感じがします。

横が弱いイメージのBSですが、これはかなり良い感じがしましたね。

こちらが2本走行後のリア
alt
意外とリアは綺麗に減ってますが、カスが凄いですね。
フロントは、アンダー出してたので、もう少し偏摩耗してしまってる感じでした。
気温が25度位での走行でしたが、思ったよりタレ感も少なかったですし、
思ったより減りも少なかったですが、やはりすぐになくなりそう(笑)

しかし、お値段がヤバすぎですね(泣)
後は、何回走行もつのか・・・・ですね(汗)
Posted at 2018/05/17 23:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ
2018年01月29日 イイね!

先週の雪ですが・・・

先週の雪ですが・・・








真ん中が自分の86君。
この状態から帰った訳ですけど、
翌日、窓が凍ってるの判らず、ドア開けたら
パワーウィンドウが不調になり、
色々しましたが、全開のままで不動になりました(--;

雪が積もった中、窓全開で、お世話になってる工場へ・・・・・

数日後、パワーウィンドウスイッチが壊れたとの事で、
交換、余計な出費です(泣)

窓が凍ってしまった時は、ドア開けちゃダメみたいですね・・・・
Posted at 2018/01/29 23:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ
2018年01月05日 イイね!

ハンコックからハンコックへ・・・

ハンコックからハンコックへ・・・














ここ数年、この時期の恒例ですが、86君、
スタッドレスに替えました。



昨年は、ハンコック、R-S4を履いてましたね。
alt

昨年は、86君であまり走れなかったのですね。
R-S4にかえてから走ったのは、


袖ヶ浦 20分3本

リンクサーキット ウエット~ドライ 15分5本位
茂原ツインサーキット 15分3本

これだけでしたね(^^;


一応、タイヤの方は、こんな感じ。

alt



ショルダーは、乗り方悪いから削れてます。
alt

一般道の方が距離乗ってしまってるので、内べりも多いですね。

alt




alt

全体的な摩耗は、かなり少なめですね。

こちらもしばらく使ってしまってますが、スタッドレスもハンコック(笑)

alt


alt


あまり活躍しないことを祈りますね。
Posted at 2018/01/05 18:21:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ
2017年11月03日 イイね!

ちゃんとした修理は初?

ちゃんとした修理は初?86君ですが、今年に入ってから、
サーキットでエンジン回すとエンジンチェックランプが点灯する様に
なってきてしまってました。










どうにかしなくちゃね~と思いながら走らないので、放置してましたが、
先月に入り、いつもお世話になってる修理工場へ。
診断器で、やはり点火系と言うことで、部品を注文してもらいました。

純正品ですから、すぐ来ると思ってたら、在庫無し、納期未定との連絡が・・・
2週後に11月2日に部品が来る事がようやく判り、
SUGOは諦めて、数日後のもう一つのイベントに申し込む事にしました。

本日、プラグとコイルの交換してもらいました。
86君、たまにしか走らないせいなのか?意外と大きなトラブル無く来てました。
ちゃんとした修理は初かな?

エンジン回して無いので、治ってるのかは??
当日またエンジンチェックが点灯しない事を祈ります(^^;
Posted at 2017/11/03 16:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ
2017年06月26日 イイね!

2017年アップグレード

2017年アップグレード








毎年1度はやってる86君のアップグレード。
今年も17年仕様へ。

まずは、マイレージが溜まってしまってくたびれぎみのアレを
違うメーカーへ。替えたかったメーカーが納期未定だったので、
急遽変更これが、吉なのか凶なのか・・・・・

こちらもこの所毎年替えてる?タイヤ。
まずは、昨年から使ってるゼスティノ グレッジ07Rの状況。
これは、新品の状態。


昨年8月頃に交換、約10ヶ月間使用。
走行距離は約1万キロ。(現在67000キロ)
普段から履きっぱなし、冬だけ2カ月位はスタッドレスへ替えています。
前後のローテーションは、適当にしていました。

走ったサーキットは、

スパ西浦     20分3本(すべてウエット)
美浜サーキット 20分3本(3本目のみウエット)
袖ヶ浦      20分3本
スポーツランドSUGO 20分3本
ツインリンク茂木  30分2本
筑波TC1000     12分4本(1本はハーフウエット)
思ったよりは走って無い??


そんなタイヤの状況。
左フロント

最後に走ったTC1000で、コジリまくったので、摩耗は進んでますね(^^;

右フロント

外側の○は残ってます、
でも、やはり街乗りが多いので、内減りが酷いですね。

左リア

やはり、TC1000での摩耗は厳しいんですね、
外側の○も消えかかってます。
やはり、内減りは多いですね。

右リア

やはり、内べりが・・・・
サーキットだけで使って、逆組とかすれば、相当持ちそうですね。
実際、これもまだ使える状態だと思いますが、
このタイヤにしてからタイム更新出来て無いのも少々寂しいので、
思い切って替える事にしました・・・・・・・タイヤのせいにするなと
言われそうですが(汗)


またもや、色々悩みましたが、今回も国産じゃなくなりました(^^;


今度は韓国製


R-S4にしてみました。

サイズは、一緒。
価格が少し安めだったのも決めた理由の一つですね。

そして、今回もタイヤ館T5蓮田店で、ご無理を言って組み替えて頂き、
アライメントもとってもらいました。


意外とズレテなくてビックリ(笑)

さて、どんな感じになるのか、楽しみですね(^^)
Posted at 2017/06/26 23:18:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ

プロフィール

「@Shino え~なんだかヤバそうですが、とりあえず、お体の方、お大事にして下さい。」
何シテル?   02/02 17:02
team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ 86]アドヴィックス/ADVICS SALES GRヤリスキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 17:28:06
ディマースイッチをD型に交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:49:42
Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation