• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzasenkichiのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ZUMMYさん袖ヶ浦走行会

ZUMMYさん袖ヶ浦走行会ZUMMYさんの主催の
袖ヶ浦フォレストウェイ走行会に参加してきました。








残念ながら雨でしたが、雨は雨なりに楽しめました(^^)/


詳細は車載が出来てからですが、すでにまた、撮れてないところもあり、
しばらく時間かかります(^^;


主催のZUMMYさん、参加された皆様お疲れ様でした。

Posted at 2014/06/29 06:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86サーキット | クルマ
2014年06月14日 イイね!

エビスサーキットグリップ祭り・・・東コース編

エビスサーキットグリップ祭り・・・東コース編東北遠征・・・エビスサーキットグリップ祭り。
前にも書きましたが、2日間、西も東も走り放題と言う、
恐ろしい?祭りです(^^)/






実際は、西へ東へと行ったのですが、こちらは、東コースの話です。
初エビス、東コースは一体何処にあるの???と言う感じで、
サファリパークの方へ上って行き、小さめの案内を見つけて、
それに従い、進んでいきますが、途中、車が沢山おいてあったりとか、
かなり不安になりながら行きました。
そして、ホントに一番驚いたのが、パドックへの入り口!


こちらは、パドック側の写真ですが、メチャクチャ狭くて、
ここ入るの???と言う感じでした。
86でも車幅ギリギリで、油断すると擦っちゃいます・・・・
しかも最後は登りで曲がってるし、ホントビックリしました。
いつも行かれてる方は、なんでも無いんでしょうけどね(^^;


以前筑波でご一緒させて頂いた、アラタツさんがいらして、
走り方など、色々教えて頂きました。
そして、とりあえず、一本目の走行。
まだ、微妙に濡れてる所がありますね。


初めて走った感想ですが、ジェットコースターみたいです(^^)/
下りながらのシケイン、下りの高速コーナー、下りから登りに変わる最終コーナー、
なんでしょう、アトラクションみたいな感じです。


何周は走って冷静になると、難しいですね。
1コーナーから下りで、その先のシケインも振り回す感じ高速ですし、
↓の通称便所コーナーらしいですが、この先の下りの高速の右コーナーも怖いです。
最終から先は、ず~と登り、SUGOより速度が遅いせいか、全く登っていかない感じです。
後は、ブレーキがきついです・・・・シケインの先の3コーナー前の下りが止まらなくなってきます。
町乗りよりのパッドでは、3周位でフェード気味になってきます。




そして、アラタツさんが走られると言うので、速い方のラインを盗ませてもらう為に、
後ろに付いての2本目。


無理なのに・・・完全に追いつくつもりで走っております(^^;
引っ張ってもらい、4周目にベストラップ1分13秒1がでました(GPS上ですが)


荷物を取りに西コースへ戻り、西コースを走って、戻って着ましたが、
雨が降り始めてしまったので、これで終了です。
西コースでよい感じのセットでもう一本走って見たかったけど、
またの機会ということですね(^^)/


正直、雨祭り?で終わってしまうかと思ってましたが、
どちらのコースもドライで走れて良かったですし、
どちらのコースも難しく攻めがいのあるコースですね。
もう少し走って見たい!って所で終わったので、
また、来る理由が出来て良かったです(^^)/


色々お話させて頂いた、アラタツさんありがとうございましたm(__)m
当日参加された皆さんもお疲れ様でした。

Posted at 2014/06/14 11:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86サーキット | クルマ
2014年06月12日 イイね!

東北遠征2日目・・・・エビスサーキットグリップ祭り・・西コース編

東北遠征2日目・・・・エビスサーキットグリップ祭り・・西コース編本当は、こっちがメインだったんですよね、
エビスサーキットのグリップ祭り。
このイベントは、7日と8日エビスサーキットの西でも東でも
走り放題と言う、物凄いイベントです!







自分の86は、通勤メインで、たまにサーキットの俄か仕様ですから、
2日も走り続ける耐久性はありませんし、
福島まで行ってるなら、仙台もそれほど遠くないですから、
1日目は、無くなってしまうハイランドに行った訳です・・・・雨と霧でしたけどね。
そんな訳で、2日目はエビスにやってまいりました。
天気は、変わらず雨模様・・・・とりあえず西コースに行ってみるも、
前日からの方々がピットは使ってましたので、うろうろして、
屋根のある場所を探して、そこで荷物を下ろしました。
初参戦なので、いいのかな~と色々と判らず、不安な感じでした(^^;


東コースへの行き方もよくわからないので、とりあえず、西コースへ行って初走行です。
なんか、誰もいなく、何処からコースインするの??と言う感じで、挙動不審な感じで、
コースインです(笑)


とりあえず、雨は降ってなく、ハーフウエット状態で、お約束のVSCスポーツでの走行です。
何周か走ってみるものの、1コーナーのブレーキングポイントと、侵入ラインが、
全然判りません(^^;
結局判らないまま、終了です。


実際は、東へ西へ状態だったのですが、とりあえず、西のみと言うことで。

あの後、雨は降らず、路面はドライになってます。
なんとなく、確認?をして、一応1コーナーの侵入ラインとブレーキングポイントは、
少しマシになりました・・・と思います(^^;




なんとなく雲行きが怪しくなってきたので、少しセッティングを変えて、コースイン。


速そうなスターレットさんの追っかけをして、ラインを教えてもらおう!と思ったのですが、
アッと言う間にちぎられて、なんとなくラインを教えてもらったような感じで終わってしまいました(^^;

最後にクーリング後、アタックして、当日のベストが出ました(計測器は借りなかったので、GPS上ですけどね)

西コースは、登りで先が見えないコーナーや、全開でいけちゃうのかな??と言うコーナーあり、
メインストレートのシケイン?も難しかったです。
やはり、一番難しかったのが、1コーナーですね、最後まで、少しブレーキ余ってしまう感じでした。
でも楽しく走れました(^^)/


そして、東コース編へと続きます・・・・・
Posted at 2014/06/12 22:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86サーキット | クルマ
2014年06月10日 イイね!

東北遠征・・・仙台ハイランド編

東北遠征・・・仙台ハイランド編先週末は、86で東北遠征に行ってきました。
しかし、天気は、あいにくの雨・・・・
一日目は、仙台ハイランドですが、天気はあいにくの雨(--;
しかも、霧も凄い・・・・






一応、予定で、次来れるかもわかりませんから、とりあえず、走らないとね。
しかし、わざわざ、こんな天気の悪い日に走る人は居ないよな~と思ってたら、
朝一の枠は、自分だけでした(^^;





若干霧が晴れてきて、20分位遅れてコースオープン・・・・
ハイランドは、2回目の走行で、初ウエット。
コースもうる覚えなのに、霧で先が見えないのは、きついですね(;一_一)

とりあえず、車載です。さすがにVSCスポーツで走行。
この日のベストラップの次の周は、ちょっと調子に乗り過ぎて、
ちらっと危ない場面も(^^;



走行時間は、まだありましたが、霧が多くなり、雨量も増えたので、走行終了。







午後の走行枠もありましたが、雨は強くなり、
霧も晴れないので、諦めました。
ドライで走りたいので、もう一度来るしかないかな~





その後、珍しく観光地へ行きました。
ハイランドから、直線距離だと、数キロしかない、秋保大滝へ行きました。
実際は遠周りするので、かなり距離は走りましたよ。
現地では、エキゾーストノートが聞こえました(^^)

そして、駐車場から800m位と言うので雨の中行きましたが・・・・


少々下った場所がこの場所です。
まぁ、普通に考えれば、ここから、滝の下まで下る訳で・・・・
結構距離もありますし、下るはずなのに、お約束?で上る区間もあります(^^;







雨だったのもありますが、滝の下側は、岩がゴロゴロ、滑りやすく結構危険でした。

さらに、行きよりも帰りはずっと登りですから、思ったより大変でした、
行かれる時は、ある程度大変なのは、覚悟しておいた方が楽だと思います。



そして、翌日の福島のあのサーキット編へ・・・・
毎度ですが、すぐには、出来ないと思いますm(__)m






Posted at 2014/06/10 22:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86サーキット | 日記
2014年05月14日 イイね!

SUGO4輪Fanミーティング86車載

SUGO4輪Fanミーティング86車載毎度ですが、遅くなりようやく車載できました(^^;
最初に言っておきますが、ず~っと走り続けてる車載なので、
あまり面白くないと思います。
興味がある方のみ、見て下さいm(__)m





今回は、足やブッシュ関係の強化をしてますし、
路面も新しくなってるので、タイムアップが出来るかな~と
1本目の走行。
やはり、そんなに甘くなく、48秒5止まり。


言い訳すれば、今回の足、減衰力をどの変にすれば、良いか判らず、
一応、標準と言われる辺りに合わせましたが、
流石にサーキットでは、柔らかすぎ?で今まであまり出なかった、
86特有の進入でのリアの動きが出て、今一攻め切れなかったのもあります。

後は、実際問題、ストレートがめちゃくちゃ遅い86君。
コーナーで引っかかってしまうと、厳しいですね(^^;

ただ、ノーマルサスは、何周かするとショックが、さらにフニャフニャしてくるので、
クーリングしてましたが、この足だとそんな気配が無く、アホの様に最初から最後まで、
全開で走り続けてしまったのもいけなかったと思いますね。
ブレーキは、ギリギリの線?でフェードもせず、大丈夫でしたが、
少しどうにかしたい感じはありますね。




そして、2本目、雨も降りそうですし、1周目にタイム出すしかない!?と
がんばりましたが、48秒フラット止まり。


その後、雨が降って来てハーフウエット状態ですので、
タイム更新は、出来ませんでした(--;
減衰力は、少し固めてみたのですが、リアが動く感じは、減りましたね。
車載は、撮れてませんでしたが、DABAZI!!さんが、
写真を撮ってくれてました!ホントにありがとうございましたm(__)m







メチャクチャ速くみえますね、本当にありがとうございましたm(__)m



そして、3本目、もう完全ウエットです(--;

初のウエットSUGOですし、あまり攻めすぎず、走りましょう!
VSCもスポーツモードです。





TAKAさんの後ろについて追っかけ車載を撮ってましたが、
やはり?我慢出来ず、自分のペースで走ってみたくなり、
ある程度までは、攻めてみてしまいました。
しかし、縁石は、メチャメチャ滑って、危険でした・・・・・これは、
何処のサーキットでも一緒ですよね(^^;

そして、エンジンマウントの効果ですが、3→4のシフトアップは、
早くすると、同様に引っかかるので、効果は??でした。
しかし、あまりやってませんが、5→4のシフトダウンは、前回入らないことが
多かったのですが、今回は、入るようになったので、
この辺は効果ありかと思います。
結局ウエットでも、アホの様に最初から最後まで全開で、走り続けてしましました、
やはり、SUGOは楽しいですよ(^^)

ドライで走れたのが、少なかったのもあり?
タイム的には、前回のタイムを更新できませんでしたが、
GPSのデータを見るともう少し、行けそうな感じですね。
後は、クーリングもせず、ずーっと全開の猿走りをしてしまってるので、
(なんでしょうか、ホントにSUGO楽しいんですよね(^^)/)次回は、
タイムを狙って走りたいですね(^^;

もし、車載を見られた方で、ダメだし等ありましたら、宜しくお願いしますm(__)m



ベスト更新は、出来ませんでしたが、タイムアタックは、
結果的に優勝出来てしまいましたし、嬉しかったです(^^)/


当日、参加された皆さん、お疲れ様でした。

タイム的にもリベンジ?したいので、次回も参加かな??
Posted at 2014/05/14 15:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86サーキット | クルマ

プロフィール

「@Shino え~なんだかヤバそうですが、とりあえず、お体の方、お大事にして下さい。」
何シテル?   02/02 17:02
team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ 86]アドヴィックス/ADVICS SALES GRヤリスキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 17:28:06
ディマースイッチをD型に交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:49:42
Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation