• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzasenkichiのブログ一覧

2020年06月06日 イイね!

2ヶ月ちょっと・・良く、悪く?感じた所・・・

2ヶ月ちょっと・・良く、悪く?感じた所・・・













新型が発表された後、納車(´∀`; )
新型コロナでが広がりつつある、微妙な時期でしたよ・・・
基本、自粛モードなので、あまり乗れない感じです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

そんな90君、未だに慣し中ですので、あまり回して無いですし、
ノーマルモードのみで幹線道路と市街地の走行がメインですが、
2ヶ月位乗って、使ってみての自分なりの印象です。



まずは、良いと思った所。
まずは、乗り心地が、メチャクチャ良いです。
19インチ、太いタイヤを履いてるのに、突き上げとか無く、
メチャメチャ快適です。
そして、轍等でもワンダリングとかも無く、スポーツカーにありがちな
ピーキーさが全然無くて、ちょっとビックリです。

まぁまぁ幅が広くて、ロングノーズな車ですが、
乗ってみると、意外と小さく感じて、気を遣わず乗れますね。

そして、エンジンですが、低速トルクがメチャクチャあります。
ゆっくり加速すると、1500回転以下位でシフトしてしまうのですが、
それでも十分流れに合わせて加速出来てしまいます。

60キロ巡航でも1000回転ちょっとで走れてしまい、
このおかげもあるのでしょうね、燃費もメチャクチャ良いです。
いまの所リッター12~13キロでは走れてしまってますね。

幹線道路を流れ良く走った時は、こんな燃費だった時もありました。



悪い所?と言うか気になった所。
まずは、お約束ですね、ウィンカーレバーが左、ワイパーレバーが右って所。

ずっと日本車に乗ってた身には、やはり気にして乗らなくてはならないですね。
最近は慣れて来ましたが、雨が降るとやはり、プチ混乱しますね(^^;




そして、アイドリングストップ。

まぁ、このご時世なので、付いてても良いですが、一応スポーツカーですよ。
デフォルトでは、オフにしてほしいですね。
オフし忘れるから、毎回走り初めて、一時停止でエンジン止まるのは、
萎えますね(--;


ドリンクホルダー。

この位置は、運転に邪魔ですね~
一人の時は、後ろ側にすれば、大丈夫ですが、
二人の時は・・・・ちょっとね。


ATの制御。
止まる時、シフトダウンをしてくれるのですが、
タイミングが毎回違う感じがして、やたらとエンジンブレーキが
効きすぎる時があり、止まりすぎてしまう事がしばしば。
この件が原因なのか、ブレーキが効き過ぎてしまう感じもして、
ここも気になってる所。
まぁ、高速からドンと踏んだ時はまた違うのかもしれませんが・・・

ドライブモードでも、パドルシフトを操作すれば、シフト出来るのですが、
これが遅いですね。
慣し運転中で現在は、1速だけ3000回転まで回してシフトしたいのですが、
先読みして早めにシフトしないと、予定より回ってしまいます(--;
ハーフスロットルだからなのか・・・・
もしくは、ノーマルモードだからなのかもしれませんが・・・・
この辺は、慣し終わって色々な乗り方してみないと、判りませんね。


ステアリング。

普段86に乗り慣れてしまってるので、やはりサイズがちょっと大きいですね。
交差点などは持ち替えないといけなくて、持ち替えるとパドルシフトが
上手く操作出来なくなるんですよね~
なんか、パドルシフトあるあるっぽいですけどね。



豪華に見えるシート。

ホールド性は正直良くない感じがします。この辺が乗り心地にも影響してるのかもしれませんね。
いつも乗り慣れてる、86のシートの方がホールド性はある気がします。
まぁ、この辺は、サーキット走る前提での話なので、
一般道では快適で特に不満は無いんですけどね。


あとこれ・・・

イミテーションなんですよね、4点シートベルトは着けられないかな?


基本町中をゆるゆるとしか乗って無いですが、今の所の印象です。
やはり?悪い所の方が多い(笑)

慣しが終わってスポーツモードとか山道とか走れたらまた印象が変わるかも
しれませんね。その時はまた書いてみるかも。
Posted at 2020/06/09 23:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 90スープラ | クルマ
2020年06月06日 イイね!

一眼を・・・

一眼を・・・








まだまだまだBPのり@胃もたれ中ー さんが、一眼で夜景撮影してるブログを上げてて、
一眼全然触ってないな~と思い・・・
考えてみると、90君もちゃんと写真撮ってない事もあり、
ちょっと撮ってみました。





やべ~適当に撮って来たらピンボケばかり・・・
一眼触らなさすぎですね~(´∀`; )





ほとんど夜乗って無いので、ライトも殆ど点けた事無いので・・・


バックフォグも点くんだったね。

やっと来たオプションも点灯状態見た事ないし・・・
付けた意味ないな~機会があって写真撮れたらまたアップします(¯―¯٥)


内装も撮影



だれも気がつかなけど、微妙に変わってます( ̄▽ ̄)



そして、幹線道路と市街地をゆるりと回ってきました。

1度オイル交換もしているので、1速だけはある程度回してますが、
燃費は、12.5キロと良いですね。


ん~県外へドライブ行きたいですね・・・
Posted at 2020/06/06 18:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 90スープラ | クルマ

プロフィール

「@Shino え~なんだかヤバそうですが、とりあえず、お体の方、お大事にして下さい。」
何シテル?   02/02 17:02
team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 45 6
78910111213
141516171819 20
212223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ 86]アドヴィックス/ADVICS SALES GRヤリスキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 17:28:06
ディマースイッチをD型に交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:49:42
Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation