• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzasenkichiのブログ一覧

2013年08月09日 イイね!

86スタイル・86&BRZドライビングミーティング参加・走行編(´▽`)

86スタイル・86&BRZドライビングミーティング参加・走行編(´▽`)先週は、富士スピードウェイで行われた86スタイルの
ドライビングミーティングに参加してきました。
走行関係についての報告?です。








昨年もこのイベントには参加しています、この時が、86君の
サーキットデビューでした(^^)/
昨年より、少しは走る方ボリュームは増えたかな~と言う感じです。
しかし、お値段も上がってますから、微妙なんですけどね(^。^;)
基本、初心者の方が、車の挙動やサーキット走行を体験すると
言うのが狙いの様ですね。

今回も、講師の方は、豪華ですね(笑)


土屋選手は最初だけでしたけど(^^;)

まずは、ショートコースでの先導車に続いての走行です。
こちらでは、脇坂選手と石浦選手が担当されていました。




今回、タイヤをZ2に変更したので、早く調子を試したくて、
本当は、隊列を組んで、ゆっくり走らなければダメなのでしょうけど、
少し、悪い見本になってると思います(^^;)
でも、走行前のお話で、少し前は開けて良いと言ってた訳で・・・
無線でアドバイスをしてくれてるのが、脇坂選手です。
そんな車載ビミョーな車載です(´Д`;)


そんな訳で、ショートコースでの効果は来月ですね(^-^;

走行後には、大井選手と少しお話を出来ました。
意外と参考になるお話が多いのですよね、ありがとうございました(^^)/




そして、駐車場へ移動、次は、スラロームの走行です。



こちらの講師は山野選手と佐々木選手です。
山野選手とは良くお会いしてる気がします(^-^;




右回りと左回りがあり、それぞれ、山野選手と佐々木選手が走行後に
アドバイスをくれました。


最後は、お世辞でしょうけど、褒められたり・・・でも嬉しかったりしました(´∀`*)


そして、メインインベント富士本コースの走行です(#^.^#)
写真は、MOAさんに撮影して頂きました、ありがとうございますm(_ _)m


昨年富士を走ってからの変更点は、少ないですが、大きいのはタイヤです!
色々悩みましたが、Z2、スタンダードなサイズをチョイスしました。
車載は、前半戦から。


前半戦は中々クリアが取れずませんでしたが、タイヤの感触はかなり良かったです。
数周走って、昨年よりも良いタイムが出たので、クーリングです。

そして、中盤戦。
富士では、良くスリップを上手く使え!と言われます。
クーリングを終えてアタックに入ろうかな~と思った時に、
良いタイミングで前走車がいたので、ストレートでスリップを使ってアタック開始です!



後で、データを見ると、普通に立ち上がった時よりも、コントロールラインでの
速度が、10キロも違います(;゚Д゚)!
凄いですが、リミッターが効いてしまうので、自分の車では効果はビミョーですが、
リミッター無しの車では、相当な差が付くように思いますね(´▽`)
その次のラップで、さらにベスト更新出来たので、クーリングに入りました。


そして、最後のアタック。


最終ラップで、少し更新して、終了です。


最終的には純正タイヤから、6秒近くもタイムアップ出来ました(;゚Д゚)!
しかし、最後のラップにタイムが出たと言うことは、まだまだ、
詰める余地はあると言うことですよね(^_^;)
車載のダメ出し、気づかれたことありましたら、
よろしくお願いしますm(_ _)m



タイムが出たのは、今回、新品タイヤと言うことが大きかったと思いますが、
Z2は縦方向が物凄く良い感じでした。
トラクションも良く、ぐんぐん前に進んで行く感じです。
ブレーキもABSが介入してからも、減速Gがしっかり出て
しっかり、止まりましたね。
しかし、走行後の空気圧は高すぎでしたので、今後色々試してみたいですね。
走行後のタイヤの写真撮り忘れましたが、かなり綺麗な状態でした。
週末にメンテをするので、その時に再確認したいと思います。



走行は、Z2のおかげで、たのしく走れましたね(#^.^#)
しかし、走行中に気になったこともあるので、対策?をするかも・・・??

当日、参加された方々、お疲れ様でしたm(_ _)m

Posted at 2013/08/09 15:31:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月05日 イイね!

86スタイル・86&BRZドライビングミーティング参加・・見学編(´▽`)

86スタイル・86&BRZドライビングミーティング参加・・見学編(´▽`)昨日は、86スタイルが富士スピードウェイで行われ、
ただ、見に行くだけではな~と走れる
ドライビングミーティングに参加しました。
昨年も参加していますが、お値段が驚くほど上がってたので、
最後まで、どうしようかなぁ~と悩みましたが(^-^;





走った方は、また後日・・・車載が完成してからということで、
合間を見て見学した内容を(´▽`)


8Beatと言うチューニング86のレースが来週から開幕します!
GAZOO Racing 86/BRZ Raceは、ワンメイク車両ですから、
変更出来る範囲は限られてますが、8Beatは
チューニング86レースです!しかし、それぞれ、
改造範囲などで、クラス分けされているので、
参加しやすいのも特徴かもしれませんね。
当日は、そのエキシビジョンレースが行われました!
それに、UZURAさんが参加されると言うので、
少しお話しに行きました。

UZURAさんは、GAZOOの方のレースにも参加されていて、
お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。m(_ _)m

そして、エキシビジョンなので、規定外の車両でも参加可能と言うことで、
ryu36ooooも参加!凄いです(;゚Д゚)!


そして、土屋さん、菊池さん等のプロドライバーさんとのレースも観戦できました。







コンデジなので、こんな写真ですみませんm(_ _)m
中々、白熱したレースで、見ごたえがありましたよ(´▽`)

そして、イベント会場もちらっと見てきました。




少し気になってたメーカーがあり、少し車高調のお話を聞いてきました。
ん~欲しいけど・・・・・(^-^;

そして、先日MOAさんが紹介して気になってたTRDをみてたら、
MOAさんにお会いしました(´∀`*)







ん~実物見てたら、欲しくなってきてしまいました(´∀`*)
相変わらず、見る方はザラっとです(^-^;

そして、走る方も無事終了(゜▽゜)



まずまず、楽しめました(#^.^#)
これで、帰りの渋滞が無ければね~
当日、参加された方々、お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2013/08/05 22:56:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 86イベント | クルマ
2013年08月02日 イイね!

86でTC1000を走ってしまったので・・・その③(^_^;

86でTC1000を走ってしまったので・・・その③(^_^;86君ですが、先日、禁断の?TC1000を走ってしまいました(^_^;
そのおかげで、色々と悶々とするはめに・・・その結果(´▽`)









純正タイヤで走ってる時は、まぁまぁ楽しく走れれば良いな~と
思ってましたが、それでもTC1000を走ると特にタイムは気になってしまってました。
TC1000は、一応ラップタイム表示出ますが、メチャメチャ見づらいです(^。^;)
富士では、ラップ出ないですし、タイヤやエンジンの傾向なども考えると
やはりP-LAP的な物は欲しいな~と(^-^;



以前、雑誌で安いラップカウンターがあったなぁ~と思って、
調べたら、クレバーライトさんで、安くて基本性能のラップカンターがあり、
期間ギリですが、購入。間に合いました(笑)

これで、富士で導入したいパーツ?は揃いました(#^.^#)
色々な意味で、お試しですが、楽しみですね!
ちなみに?富士本コースでのマグネットの数をご存知の方は、
教えて下さい(^-^;

Posted at 2013/08/02 22:54:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月01日 イイね!

86でTC1000を走ってしまったので・・・その②(^_^;

86でTC1000を走ってしまったので・・・その②(^_^;86君ですが、先日、禁断の?TC1000を走ってしまいました(^_^;
そのおかげで、色々と悶々とするはめに・・・その結果(´▽`)








86君ですが、基本的に走行中は、水温は90~95℃位で
安定しています。
しかし、走行終了して、すぐにパドックに戻ってきた時等は、
ボンネットを開けていても水温が上がってしまうことがあります。
前回のTC1000でも起きました(^。^;)
後は、水温上はそれほど、上がってませんが、
後半エンジンのパワーダウンを感じたので、
これの原因の一つは水温かと・・・
そんな訳で、一応少しですが、対策をしました。
それが、これ。


80にも使っていますが、アタックレーシングのLXです。
クーラントに入れるだけですが、水温を下げる・・・と言うか、
クーラントの効率を上げて、水温が上がりやすく、冷えやすくなると言うものです。
実際80でも、クーリングすると、水温が早く下がる傾向は確認出来てるので、
効果はあるかと思います。

86君で意外と期待しているのは、水温が上がるのが早くなって、
燃費が良くなればなぁ~と思ってますが、タイヤの交換で、
すでに悪化してる感じなので、ビミョーですね(^_^;)
Posted at 2013/08/01 23:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ

プロフィール

「@Shino え~なんだかヤバそうですが、とりあえず、お体の方、お大事にして下さい。」
何シテル?   02/02 17:02
team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     1 23
4 5678 910
11 121314 15 1617
18 192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

[トヨタ 86]アドヴィックス/ADVICS SALES GRヤリスキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 17:28:06
ディマースイッチをD型に交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:49:42
Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation