
先週は、富士スピードウェイで行われた86スタイルの
ドライビングミーティングに参加してきました。
走行関係についての報告?です。
昨年もこのイベントには参加しています、この時が、86君の
サーキットデビューでした(^^)/
昨年より、少しは走る方ボリュームは増えたかな~と言う感じです。
しかし、お値段も上がってますから、微妙なんですけどね(^。^;)
基本、初心者の方が、車の挙動やサーキット走行を体験すると
言うのが狙いの様ですね。
今回も、講師の方は、豪華ですね(笑)
土屋選手は最初だけでしたけど(^^;)
まずは、ショートコースでの先導車に続いての走行です。
こちらでは、脇坂選手と石浦選手が担当されていました。
今回、タイヤをZ2に変更したので、早く調子を試したくて、
本当は、隊列を組んで、ゆっくり走らなければダメなのでしょうけど、
少し、悪い見本になってると思います(^^;)
でも、走行前のお話で、少し前は開けて良いと言ってた訳で・・・
無線でアドバイスをしてくれてるのが、脇坂選手です。
そんな車載ビミョーな車載です(´Д`;)
そんな訳で、ショートコースでの効果は来月ですね(^-^;
走行後には、大井選手と少しお話を出来ました。
意外と参考になるお話が多いのですよね、ありがとうございました(^^)/
そして、駐車場へ移動、次は、スラロームの走行です。
こちらの講師は山野選手と佐々木選手です。
山野選手とは良くお会いしてる気がします(^-^;
右回りと左回りがあり、それぞれ、山野選手と佐々木選手が走行後に
アドバイスをくれました。
最後は、お世辞でしょうけど、褒められたり・・・でも嬉しかったりしました(´∀`*)
そして、メインインベント富士本コースの走行です(#^.^#)
写真は、
MOAさんに撮影して頂きました、ありがとうございますm(_ _)m
昨年富士を走ってからの変更点は、少ないですが、大きいのはタイヤです!
色々悩みましたが、Z2、スタンダードなサイズをチョイスしました。
車載は、前半戦から。
前半戦は中々クリアが取れずませんでしたが、タイヤの感触はかなり良かったです。
数周走って、昨年よりも良いタイムが出たので、クーリングです。

そして、中盤戦。
富士では、良くスリップを上手く使え!と言われます。
クーリングを終えてアタックに入ろうかな~と思った時に、
良いタイミングで前走車がいたので、ストレートでスリップを使ってアタック開始です!

後で、データを見ると、普通に立ち上がった時よりも、コントロールラインでの
速度が、10キロも違います(;゚Д゚)!
凄いですが、リミッターが効いてしまうので、自分の車では効果はビミョーですが、
リミッター無しの車では、相当な差が付くように思いますね(´▽`)
その次のラップで、さらにベスト更新出来たので、クーリングに入りました。
そして、最後のアタック。
最終ラップで、少し更新して、終了です。
最終的には純正タイヤから、6秒近くもタイムアップ出来ました(;゚Д゚)!
しかし、最後のラップにタイムが出たと言うことは、まだまだ、
詰める余地はあると言うことですよね(^_^;)
車載のダメ出し、気づかれたことありましたら、
よろしくお願いしますm(_ _)m
タイムが出たのは、今回、新品タイヤと言うことが大きかったと思いますが、
Z2は縦方向が物凄く良い感じでした。
トラクションも良く、ぐんぐん前に進んで行く感じです。
ブレーキもABSが介入してからも、減速Gがしっかり出て
しっかり、止まりましたね。
しかし、走行後の空気圧は高すぎでしたので、今後色々試してみたいですね。
走行後のタイヤの写真撮り忘れましたが、かなり綺麗な状態でした。
週末にメンテをするので、その時に再確認したいと思います。
走行は、Z2のおかげで、たのしく走れましたね(#^.^#)
しかし、走行中に気になったこともあるので、対策?をするかも・・・??
当日、参加された方々、お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2013/08/09 15:31:23 | |
トラックバック(0) | 日記