• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzasenkichiのブログ一覧

2013年10月10日 イイね!

かなり遅いですが、ようやく集まりました(´∀`*)

かなり遅いですが、ようやく集まりました(´∀`*)この手のオモチャは、気になってしまいますね(´∀`*)
しかし、コーヒーがメチャメチャ好きな訳でもないので、
コンビニに行った時に、あったら買う程度です(^_^;)







なので、ようやく全部あつまりました(#^.^#)

しかし、86は古い86だし、80も無いんですよね~(^^ゞ
Posted at 2013/10/10 22:58:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2013年10月07日 イイね!

86君のメンテとVDC完全オフ(^^;

86君のメンテとVDC完全オフ(^^;袖ヶ浦走行後、そして、少し早いですが、
SUGOに向けてのメンテをしてもらいました。
毎度ですが、チームTFR、sinさんありがとうございました。









エンジンオイル、デフオイルの交換、ブレーキ等のエア抜きをしました。
今回走行距離が、少ないので、ドレンマグネットには、
殆どなにもついてませんでした(^^;



そして、エンジンオイルには、おまじないを入れました。
意外とおまじないは、好きなんですよね(´∀`*)

効いてるような、効いてないような・・・・効いてるはずです(^^ゞ

そして、3速→4速ガリッのプチ対策?もしてみました。
これも、おまじない感覚ですが、一般道でのシフトの入りが、
気持~ち良くなった様な気もしますが、SUGOで結果は判ると思います。

そして、随分前にもで出ましたが、VDCの完全オフ。
sinさんが雑誌を持って来てきてくれたので、試してみました。


やはり、水温がきっちり上がってないとダメなようですが、
一応成功しました(´∀`*)

これをSUGOで試すかは・・・・わかりません(^_^;)
SUGOへの新兵器?も発注中ですが、間に合うのか・・・・わかりませんね。
Posted at 2013/10/07 22:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ
2013年10月04日 イイね!

袖ヶ浦前に86君に入れてたパーツ(´∀`*)

袖ヶ浦前に86君に入れてたパーツ(´∀`*)またまた、過去ネタです(^^ゞ











袖ヶ浦の前日にメンテとパーツ取付をしてました。
ブレーキは報告しましたが、その他のパーツです。

まずは、ミッションマウント。

タイヤをZ2に替えて、富士本コースを走った時に、
3から4速にシフトアップする時に、ガリッと引っかかる様になってました(^_^;)
その対策としてミッションマウントを替えてみることにしました、
クスコなどからカラーも出てますが、音が出ると言う話があったので、
TRDを選択しました。・・・しかし、スバルの刻印が入ってました(^^ゞ


上がノーマル下がTRDです。ノーマルはかなり柔らかいですが、
TRD(スバル製)はしっかりしていますね。

一般道での感じですが、シフトが入りやすくなった印象です。
走行中の音などは、殆ど変わらない感じです。
アイドリング中のミッションのカラカラ音が多少大きくなったかな?位です。
肝心のサーキットでの効果ですが、ビミョーです(^^ゞ
袖ヶ浦で走った時ですが、少~~しは引っかかりが減った気がしますが、
やはり、ガリッと引っかかる感じは残ってますね(^^ゞ
ん~今後の対策どうしようかな~(^_^;)



そして、もう一つ投入したパーツは、HKSのエアインテークダクト。
色々と吸気温度がエンジンパワーにかなり影響する話や、
このパーツで、吸気温が下がると言うお話を色々聞きましたので、投入しました。
装着には、バンパーの脱着が必要です。
パンパーの脱着は嫌がってましたが、意外と大丈夫でした。
と言うかsinさん、ありがとうございましたm(_ _)m

この写真は、純正、横からエアを吸ってたんですね。



装着後。
素直に?前から吸ってます。少しは、ラム圧効果も気体出来る!?



取付自体は干渉などもなく、簡単に終わりましたよ(´∀`*)


そして、一般道では、多少吸気温が下がってると思います。
後は、少し吸気音が大きくなったかもしれませんね。
サーキットでの印象ですが、もの凄くパワー感が上がったとか、
レスポンスが上がったと言う印象は無いですね(^_^;)
ただ、15分間前回で走ってもタレる感じがあまりしなかったです。
これも、気温が少し涼しかったかもしれないので、微妙なのですけど、
悪くは無いと思いますよ!
Posted at 2013/10/04 22:37:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | 日記
2013年10月03日 イイね!

86君のブレーキパッド(´∀`*)

86君のブレーキパッド(´∀`*)袖ヶ浦の前日ですが、ブレーキパッドも交換していました。














前に使っていたのは、プロμのBスペックと言う安いやつです。

殆ど一般道ですけど、一応、サーキットも大丈夫と言うことで、選択。
ガツンとは効きませんが、踏めば効くので、扱いやすいですね。
今年の1月から使い始めて、9ヶ月。




確かに、サーキットはそこそこ行きましたが、摩耗が早くないですか~(ーー;)
左フロント


右フロント

一般道とサーキット、どちらで摩耗したのかが、判らないんですけどね(ーー;)

フロントに比べると、リアは摩耗は少ないですね。




なんで、フロントとリア、こんなに違うのかな~ブレーキの踏み方が悪いからなのかな??(^^ゞ



リアは交換する必要無い感じですが、組み合わせがあるので、どちらも交換です。

しかし、サーキットしか走らない80とは違って、ブレーキパッド選びは、難しいですね(^^ゞ
殆ど一般道で、たまにサーキット。サーキット用では、一般道で磨耗が早いですし、
一般道用は、サーキットでは、すぐ無くなってしまいますしね。
走行会前に、サーキット用に変えるのが、一番なのでしょうけど、
休みが多い訳でも無いので、基本的に厳しいです(^^ゞ
それで、比較的安くて、一般道もサーキットも大丈夫ということで、
今回は、APPのスフィーダを選択しました。








パッド装着後、軽く焼き付けをしてましたが、一般道では、効きすぎる感じです。
そうそう、86君は、アクセル踏みながら左足でブレーキ踏んでると、
数秒経つと、勝手に?アクセル戻されて失速してしまうのですね(^_^;)

話は戻りますが、袖ヶ浦でも一発目は効きすぎる~と言う感じでしたが、
熱が入った後は、効きすぎ感は減ったので、まずまずでしょうか・・・でも少し効き過ぎかも。
後は、磨耗がどうかですね~(^^ゞ
Posted at 2013/10/03 22:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | 日記
2013年10月01日 イイね!

86君のZ2の状態(´∀`*)

86君のZ2の状態(´∀`*)色々報告が前後しますが、とりあえず、タイヤ、Z2の状況です。
タイヤをZ2に交換して、走行距離は、2500キロ位?です。









サーキットは、
富士本コース30分1本(ジムカーナ数本)
富士ショート15分3本
袖ヶ浦フォレストレースウェイ 15分、10分1本づつ


それで、タイヤの状況ですが、
右フロント

まだ、ゲージは3つ確認出来ます。


左フロント




右リア


左リア


状態の多少の差はありますが、綺麗な状態で、まだ摩耗は少ないですね。

そして、ショルダー部分
右フロント

多少痛みはありますが、それ程酷くないですね。

左フロント


右に比べると、痛みは多いでしょうかね。
しかし、まずまず、綺麗な状態ですよね。
でも、次回は、ローテーションしようかな(^O^)

最近こういった使い方?をしていないので、比較対象がないのですが、
一般道の率が高いので、当たり前なのかもしれませんが、
思ったより摩耗は少ない気がしますね。
サーキットでのグリップは相当良い感じなので、
多少の磨耗は仕方無いとは思いますが、庶民としては、気になるところですよね(^^ゞ

今年は、あと1回位しかサーキットは行かない気がしますが、
また報告しますね(´∀`*)

Posted at 2013/10/01 22:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ

プロフィール

「@Shino え~なんだかヤバそうですが、とりあえず、お体の方、お大事にして下さい。」
何シテル?   02/02 17:02
team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   12 3 45
6 789 101112
1314 1516171819
20212223 242526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

[トヨタ 86]アドヴィックス/ADVICS SALES GRヤリスキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 17:28:06
ディマースイッチをD型に交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:49:42
Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation