
先週日曜日、22日は、ないじぇるさんの走行会に参加してきました。
走って来たのは、ツインリンク茂木です(^^)/

これは、コースの走り方などを教えて頂いた部屋、大会競技長部屋から(笑)
ツインリンク茂木は、80で昔一度だけ走ってます。
調べてみると、4年ちょっと前で、タービンは78に変わってて、タイヤは、265のR1Rでした。
しかし、ただの直線番町、コーナーとブレーキは全然詰めてませんから、
2分29秒と言う素晴らしいタイムでした(^^;
先月の86ワンメイク、プロクラスのポールタイムは2分19秒、
メチャ速いですよね~
しかし、頑張っちゃえば80のタイムは超えられるかも??
 
そんな訳で1本目。
いきなりアンダーで飛び出しそうになるは、前方でのスピン車両におののき、
コースアウト車両があり、イエロー区間が沢山、
意外にクリアが取れない感じでしたが、33秒では走れました。
しかし、最後は、赤旗終了でした(^^;
この日の気温は、意外に高く、1本目は25度位、連続走行は、厳しい感じですね。
 
2本目まで、かなり時間があり、プラプラ。
オーバルコースの直線では、ドラッグレースが行われたましたが、
お昼休み、見に行った時は、走ってませんでした(^^;
 
デミオがパレードランしてたり、夕方は、CB(バイクね)が大量に集まってたりと、
色々イベントがあった様ですね。
 
さらに気温が上がった状態、28.5度で2本目の走行。
しかし、タイム順でコースインさせてもらえたので、一周目から、
上手くクリアがとれて、ベストがこの時の31秒台。
油温も上がり、ブレーキも若干怪しい感覚があり、クーリング。
しかし、油温もあまり下がらず、タイヤカス拾いすぎ、
ブレーキも微妙な感じで、ベスト更新とはならず。
1本目と同じくコースアウト車両が多かった為か、またもや赤旗終了で、
チェッカーは受けられず(^^;
しかし、今回は、タイヤこじって使ってしまいましたね(^^;
 
 
でも、まだ使えそうですね~
今回ブレーキパッドをMOAさんから奨められたプロμの86ワンメイクレース用に
変えてみました。
 
街乗りでは、効きすぎるかな?とおもいましたが、
サーキットで熱が入ればそれほどでもありませんでした。
(ミニサーキットでは、ちょっと効きすぎかも??)
色々使って来ましたが、数ラップ走ると、フェードの兆候が見えるものが
殆どでしたが、ブレーキに厳しいと言われる茂木でも、
効きが落ちる感じは、少なく、耐フェード性は、かなり高いと思います。
走行後のパッド。まだ、色が残ってます。
 
その前に使ってたHC-CSはコゲコゲでしたからね(笑)

ただ、ローターへの攻撃性は高そうです。
今回は、サーキット走行のみで使う様にするつもりです。
そんな訳で、無事終了でした。
80で走った時は、楽しいな~とあまり思わなかったのですが、
86で走った印象は全く違って、かなり楽しく走れましたね(^^)/
まぁ、80のタイムはこえられませんでしたが、
頑張れば、越えられそうな気がしますね(笑)
 
参加された皆さん、お疲れ様でした。
早めに終了したので、何度かは行ってますが、コレクションホールへ。
ホンダF1黄金時代?と言えば、この頃でしょうかね?
 

マクラーレンと言えば、このカラーリング!

中島さんの最後のマシンもありました、今や当たり前のハイノーズのはしりですよね(笑)
ホンダのホールなのにトヨタや日産のマシンも(^^)/
90年台と言う事らしくで、Cカーです。
しかし、当時1000馬力は凄いですよね。
 

コクピットが、滅茶狭い(笑)
こちらは、グループA
 
R31、良いですね~

リーボックカラーも懐かしい(^^)
パネルになってましたが、筑波ですよ、
今や大きな4輪のレースはやってませんからね~

ペースカーがZ32!

プレリュードも懐かしい~

ハンドパワーウィンドーも懐かしい~
きりが無いので、この辺にしておきます(笑)
そんな感じで、意外に楽しかった茂木でした(^^)/
  Posted at 2016/05/26 22:25:57 |  | 
トラックバック(0) | 
86サーキット | クルマ