• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzasenkichiのブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

へそも曲げますよね・・・

へそも曲げますよね・・・
















80君ですが・・・・・
5月の連休にやった、プチいじり以来、毎度の事ですが・・・
1mmも動いていません(--;

定期的にエンジンはかけて、いましたが、
先日、ついに、バッテリーが上がり、始動不可に・・・
まぁ、こんだけ乗らないと、80君もへそ曲げますよね(^^;


そんな訳で、毎度のカオス君を新調することに。

しかし、バッテリー搭載位置が、エンジンルームでは無く、
助手席の後ろなんですが、車庫の都合上助手席側のドアは開かないので、
交換するのに、助手席外したり・・・とかなり手こずりました(汗)

なんとか交換し、無事エンジンは、始動しました。

ですが、やはり、1mmも動いていません(^^;
近いうちに動くと思います。

あれを値上げ前に・・・と確認したら在庫無し、納期未定だそうで・・・
作る気ないのかな~
Posted at 2022/09/12 22:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 80メンテ他 | クルマ
2022年09月10日 イイね!

111・・・

111・・・










先日のクレバーさん走行会で、綺麗なフルエアロAE111が、走ってました(^^)
本日、現場の帰り道、同じであろう車両を都内で目撃!
中々AE111見かけませんからね~

そんなじじいの戯言の中・・・
うちのヤリス君、納車約1年半で、ボンネットはボコボコになり・・・・


走行距離は、11111キロになりました。

燃費は、サーキットに行く数日前に給油、約1週間通勤で走った燃費です。
なんでしょうね、90君の方が燃費は良い気がします・・・
Posted at 2022/09/10 21:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリス | クルマ
2022年09月08日 イイね!

連チャン・・・⓶

連チャン・・・⓶










袖ヶ浦の翌日・・・・・

またもやサーキットへ・・・・

この日の相方は・・・

ヤリス君です。


サーキットは筑波TC2000

雨とか、曇とか思ってたんですが、結構晴れて・・・・
かなり暑い(--;


過去最大数?の体験走行を見てたら、アッという間に走行時間。
1本目

いや~暑いので、早めにクリア取りたかったんですが・・・
タイミングが悪すぎで、クリアが取れず・・・・
最後のラップで何とか・・・クリアですが。
乗り手がダメなのか、暑さなのかキビシイタイムです(汗)


珍しく、空気圧も調整。

お水も給水して、2本目へ。


いや~流れは変えられませんでした。
水もあっと言う間になくなってしまい、最後は2周クーリング入れて、
なんとかクリアで本日ベスト・・・1本目と大差ありませんが(汗)
ここで、心折れて終了してしまいましたが、
戻ってから、あれを試してみれば良かったかもと、少し後悔(--;

エビスの一件以来、ちょっとビビり~な感じなんですよね。


とりあえず、無事に終了で、良かった。

1位とのタイム差が、かなり、ありましたが、2位。
最近このパターンが、多い・・・



でも、じゃんけん大会で、勝って貴重なデンソーぬいぐるみをゲット。
ありがたや(^^)


2日連チャンのサーキットは無事終了。

参加された皆さん、関われた皆さん、
お疲れ様&ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2022/09/08 21:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリス | クルマ
2022年09月05日 イイね!

連チャン・・・①

連チャン・・・①
















先週末の土曜日・・・・
今年も参加してきました、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された、
ワークスチューニングサーキットディ・・・細かい説明は割愛。




今年のゲストドライバーは、
新型BRZで現地入りしてた、
新井 敏弘選手

すっかり日産の人になってしまった、
平手 晃平選手

朝、遅刻??な
笹原 右京選手

サーキットなのに、ダートの名手
石田 雅之選手
と言う顔ぶれでした。


今回の相方は、90君です。

たまたま、TRDの前(笑)

そんなわけで、ハーフウエット状態の1本目。
当然、トラコン入れたままの走行です。

初のネオバAD09ですが、とりあえず、ハーフウエットですし、
皮むき位な感じで走行。
でも、かなり良い感じですね。



今年の講師は、
笹原右京選手。

ドライバーによって、攻略方法や、説明が違うので、
面白いですね(^^)



で、完全ドライな2本目。
エビスの件があるので、珍しくトラコン入れたまま走行です。

1本だけですが、18秒台に入った。
AD09は、純正ミシュランよりは、全然グリップします(^^)


TRDのデモ車は、ダート仕様のGRヤリス。
エンジンは、ノーマル。


タイヤが、ダート用・・・・テスト走行で、タイヤ、凄い事になってます(^^;
サーキット走るタイヤじゃないですからね・・・

これで、数週の模擬レース大丈夫なのでしょうかね・・・



3本目。
トラコンオフ、しかし、結構気温が上がってます。

エアコン入れたままだった・・・・そのせい?19秒台止まり。
アクセルオンを少し丁寧にやりすぎたかも??


ここ数年、同乗走行が無いので、寂しいですね。
楽しみは、デモカーでの模擬レース位ですね。

シビック
GRヤリス
BRZ
Z34

毎度の、ハンデ付での模擬レース。


ホントに僅差で、ダートGRヤリスが勝った様。
中々面白かった(^^




そして、AD09の状況。
左フロント

あまりこじらなかったので、結構綺麗ですね。

右フロント

こちらも綺麗、タイヤカスも少ないかな?

左リア


ショルダーもそんなに傷んでないですね。

右リア

タイヤカスも拾いずらいのかな??


ネオバAD09の印象ですが、
温まりが早く感じました、当日の27℃~30℃位でしょうか、
この気温だとアウトラップから、グリップ感がありました。

今回、タイヤを丁寧に使った?のであまりスキール音とか出ませんでした。
リアは、少し流れたりしましたが、唐突でなく、粘って流れる感じなので、
純正ミシュランより、怖く無くなりましたね。
1本だけですが、18秒台もでて、一応ベスト更新できました。
ピックアップも少ない感じです。

純正ミシュランは、結構タイヤカスを拾ってしまい、それが、
中々取れないので、サーキット走った後は、結構不快なんですよね。
AD09は、帰りの道中でも、タイヤカスの異音も少なく、
ロードノイズが極端に大きくなったりしてませんし、
中々良い感じだと思います。


朝は、ハーフウエットでしたが、ドライで走れて、
一日楽しめました。


当日関わった皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m
連チャン・・・①終了

やはり、帰りの渋滞が辛かった・・・
Posted at 2022/09/05 22:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 90スープラ | クルマ

プロフィール

「@Shino え~なんだかヤバそうですが、とりあえず、お体の方、お大事にして下さい。」
何シテル?   02/02 17:02
team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 567 89 10
11 121314 151617
18 192021222324
25 2627 282930 

リンク・クリップ

[トヨタ 86]アドヴィックス/ADVICS SALES GRヤリスキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 17:28:06
ディマースイッチをD型に交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:49:42
Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation