• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーグルタロンの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2025年2月8日

テンショナーとプーリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ZN6はテンショナーからの異音が定番のようなので交換してみます。

走行距離は145,000キロ。

黄色のマーカーで塗ったところを全て交換します。
2
交換する部品です。
3
テンショナーを固定している六角穴付ボルトは、樹脂の円形の蓋でカバーされています。

蓋は劣化してると思ったので新品を買いました。
4
蓋を外すと六角穴付ボルトが見えました。

そんなに固く締め付けられているわけではないので安価な六角レンチに延長パイプの組み合わせで緩められます。
力があれば延長パイプはいらないかも。
5
外したテンショナーです。
6
新しいテンショナーとプーリーを交換して完了。

外したプーリーのベアリングは若干ゴロゴロ感がありましたので交換して正解でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

56891k oil5.4L (17)&フィルター交換(7)

難易度:

86/BRZ エンジンメタルブロー、スペアエンジン交換

難易度: ★★★

FA20前期エンジン再組換え。いろいろ施工。

難易度:

エンジンオイル交換 7回目

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@た~さん@ぽんこつ そのエンジンではないですが18万キロまで大丈夫説もあるみたいです。でもターボエンジンは本当に10万キロで交換したほうがいいらしい。ところでタイベル切れたご本人様はどんな心境なのでしょうか?」
何シテル?   08/01 23:38
こんにちは、イーグルタロンと申します(^▽^) 黄緑色のスポコン ヴァリエッタに乗ってます♪ スポコンじゃないですが、セラもありますよ~ (^-^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
典型的なスポコンです(^-^) ちょっと幅広なので3ナンバーのヴァリエッタですよ~!
トヨタ セラ トヨタ セラ
セラ~☆
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
土木作業のDIYで活躍します!
三菱 エクリプススパイダー 三菱 エクリプススパイダー
ノーマル状態で維持したいと思います。 とは言うものの車高調は入れたいなぁ~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation