フロアのデッドニング(静音対策)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
次に現在は販売中止になっているようですが床用のシンサレート遮音シートが、余っていたので敷き込んでいます。
純正のビニールフロアより少しだけ小さめに切り出し施行。
3
その上には純正のビニールシートを敷きます。
床用のシンサレートとフロアカーペットの型取りは純正のビニールシートで大体の型取りをしました。
その後フロアカーペットを敷き込んで、微調整をして取り付けています。
4
一番難しかったのは、運転席のペダルより上まで貼りこむ為の型が取れなくて、現状で何度も合わせながら調整しました。
5
.両席シートの下から後ろはオトナシートとエプトシーラーを一面で型を取りして埋めています。
画像の前の方は切れ端を申し訳程度に貼っていますので参考程度です。
エプトシーラーは割と遮音性にも優れているので重宝します。
6
助手席シートの下側の様子、後方のジャッキ下側や背面までカバーしました。
7
タイヤハウスの室内側は鉄板一枚で仕切られているだけです。
塗装こそされていますがこの状況でロードノイズ対策や雨天時の走行には対応が低いのは確実です。
タイヤハウス室内側のフロアに近い部分にはオトナシートを貼りこみ、アッパーマウント取り付け部分にはレジェトレックスを隙間なく貼りました。 あとでボルトにアクセスできなくなっては困りますから、アッパーマウントの最上部はレジェトレックスの裏紙を剥がさずに貼っています。
タイヤハウスに貼るフロアカーペットは立体構造に対応すべく新聞紙で型を取り、形状を切り出しました。
貼りつけるにあたり、100均のマジックテープを買って、オス側を車体へ、メス側をカーペットに貼りつけていきました。
オス側だけでもある程度カーペット裏側は固定できます。
8
画像は取り付けが完了した状態です。 運転席側はシートがあったりしてもっと複雑ですが、基本は同じようにしています。
最後にフロアカーペットを敷いて完了♪
鉄板が見えなくなると軽トラではなく乗用車っぽくなりました。
タイヤハウス内にノックスドールを施工している効果もあってか、ここまでやると、タイヤからの突き上げは感じますが音は相当しなくなります。雨の日でも遠くから「シャー」って聞こえてきます。
そしてエンジン音は後ろではなく前方から聞こえるようになりました。上品な音です。
騒音レベルは軽四の乗用車と同等もしくは上に感じられるように思えます。 さすがに80kmより上になるとシャフトの回転音?でしょうかウ~ンとうなる音が耳につきますが、許容範囲です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( デッドニング の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク