• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

laboyanの"ダミアン号" [ホンダ アクティトラック]

ルーフの遮音対策

カテゴリ : 補強 > ボディ加工 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
以前、自分のアクティに施行した、ルーフデッドニングを他の新車に施工する機会がありました。
画像を残すだけの余裕がありましたので、備忘録として残すことにします。
まず、助手席のアシストグリップは事前に外しておきます。有ると引っかかります。
ルーフライニングを止めているクリップをクリップはがしで外していきます。
ポイントは、支点に当たる部分がライニングなので、くぼまないように慎重に力を逃がしてやることぐらい。あと、クリップを落とすと場所によっては床を探し回ることになります。事実何個かフロアを探しました。
2
全部外れたら、助手席側からの方がやりやすいかと思いますが、後方の角っこを少し押し込んで歪ませます。そこから下に引っ張り出します。
3.同じく後方反対側も同じように外して均等に下に引っ張り下ろすと全体が下がります。そのまま座席近くまで落としたら前方が外れるだけのスペースができますので全面を後方へ引っ張り抜くように外します。 一か所に力がかからないように慎重に行いましょう折れます。
3
後方反対側(運転席側)も同じように外して均等に下に引っ張り下ろすと全体が下がります。そのまま座席近くまで落としたら前方が外れるだけのスペースができますので全面を後方へ引っ張り抜くように外します。 一か所に力がかからないように慎重に行いましょう折れます。
4
はい、みごとにきれいな鉄板が現れます。 
まさに壁(鉄板)一枚ですね。
レジェを貼る前にシリコンオフできれいに脱脂処理しますが、それほど脂っぽくない感じ。
5
10cm角程度に切ったレジェトレックスを、コンコンと叩きながら適当な間隔でゴンゴンに変化する場所に貼りつけます。しっかりと押しつけないと効果が半減です。
この段階でも、ある程度の雨の音も静かになります。
6
そのあとエプトシーラーを10cm程度の幅でカットしておきます。
7
厚さ10mmのエプトシーラーを隙間なく貼りつけたら完成。
細かな個所は少しずつ切って埋め込むように貼っておきました。
8
ライニング前方は、10mmのエプトシーラーの厚みくらいでは問題なく差し込めます。というかカッチリと押し込めるので逆にしっかりします。

やっただけの効果が期待できるので、天井の騒音が気になる方は挑戦されてみてはいかがでしょうか。他の機能に何も支障がないのでお勧めです。
ルーフライニングを落とす時だけ気を使います、折れないように注意してください。 改造に当たっては自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Rベアリング交換

難易度: ★★★

ルームランプ

難易度:

泥除けを取り付け!

難易度:

静音計画 シャーシ編

難易度:

かまくらさま、除霊方角変更

難易度:

タイヤ&ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクティトラック IKC ルミクールSD NS−015Hを貼ってみた https://minkara.carview.co.jp/userid/552943/car/2165466/4923610/note.aspx
何シテル?   08/18 10:47
器用貧乏です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本同じ車種で有益な情報交換出来る方が希望です。
あまり絡みは積極的ではありませんがご理解いただける方はよろしくお願いいたします。
12 人のお友達がいます
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 ポルンガポルンガ
かづのりかづのり lanbealanbea
アルズアルズ ねこリズムwねこリズムw

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ダミアン号 (ホンダ アクティトラック)
ストリームからの乗り換え。 車にあんまり乗らないため、もったいないので実用車に。 また弄 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2015年10月末で譲渡いたしました。 整備手帳は後半は疎遠でしたがボチボチ弄りは続けて ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
ゼストスパークを子供に譲ったため新たに購入。 少しずつですがいじっていこうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.