• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スネえもんはキューリ屋の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2010年1月10日

リアブレーキ ECR33用対向2ピストンキャリパーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
本日はお日柄も宜しく、…(中略)…こないだ譲っていただいたこの品をステに取り付けることにします。

ポテトを使ったベビースター。

もとい、ECR33用対向2POTキャリパー。

霞む月星さん、ありがとうございます!!!
2
キャリパーのオーバーホールはまた次回に持ち越すことにして、今回はとりあえず表の部品を適当に外して掃除しました。

パッドを支えているピンがだいぶ錆びていたので、ドリルのチャックに取り付けて紙やすりでゴリゴリさびを落とします。
この部品はそのうちオーバーホールするときに交換します(1本540円もするらしい)。

みんカラで調べたところ、リアはローターを交換しなくても、それほど径も違わないし、センターもずれないし、厚みはちょっぴり違うみたいだが、何とかなるようです。

というわけでローター交換はまた近いうちに。オクで安いのが出たら考えることにします
3
ステノーマルのブレーキは、Sでも片押しのちょっとしょぼい奴がついてます。
効きのほうは別としても、見た目がやっぱりいまいち。

キャリパーは17mmのボルト2本で留まっています。
フロントと違ってステアリングを切って作業しやすい向きに向ける、と言うことができませんので、力が入りにくい。CRC5-56か何かをボルトにぶっ掛けて、しばらく放置してから、渾身の力をこめて緩めます。

フロントと違い、取り付けボルトはステとR33と全く同じですので、そのまま流用できます

ローターを見ると、やっぱり取り外し用のボルト穴が開いていません。次回ローター交換する際には、やはりプラハンでひたすら叩き続ける作業が必要になりそうですね。
やだやだ…
4
リアはバックプレートが干渉して、そのままではR33キャリパーを取り付けることが出来ません。

キャリパー取り付け部分(バックプレートが無いところ)の端っこ(上下とも)を1cmぐらいずつ切り落とします。
写真の赤い線のあたりで切ればキャリパーとの干渉は避けることができます。
薄いので、金切りバサミで切断可能です。折れ曲がった角の部分は金ノコで切りました。

切った後は、錆びないようにタッチアップペイント等でちゃんと塗っておきましょう。
5
R33のキャリパーをポンと取り付けます。
簡単。

ボルトもステのをそのまま使います。

ブレーキホース(パイプ)は、33のを使おうと思ったのですが、若干錆びてて、新しいのも買ってなかったので、ステのホースをそのまま使ってしまいました。
オクで買ってあった短縮バンジョーボルトで留めます。

ただ、ステノーマルとはホースの向きが90度ちがい、若干取り回しに不安が残ります。
近いうちにR33用のホースを買って、付け替えたいと思います。

なお、Sは他のグレードとはブレーキホースの取り回しが違うという話もどっかで見たことがあるような気もします。従って他のグレードの方はこの辺はあまり参考にならないかもしれません
6
そして例によって金魚用ワンマンブリーダーを使ってエア抜き。

日産純正ブレーキフルードをじゃぶじゃぶ使います。
エアがどんどん抜けていくのはいい気分です。

4輪ともエア抜き終了して、フルード1本使い切ってしまいましたので、もう一本買ってまた来週か再来週にでも追加でエア抜きしようと思います。

キャリパーの下のほうとかにエアが残ってたら嫌ですから。
7
ついでに前後のタイヤを入れ替えて、本日の作業終了。

相変わらずホイールが汚いですが、気にしちゃいけません。

塗装してないキャリパーはやっぱり地味。
近いうちに4輪とも塗りたいですね。
8
最後に。

4輪ともにR33のキャリパーに交換してみたら、なんとなくマスターシリンダーの容量が足りないような気がしてきました。
思いっきりブレーキを踏むと、底つき気味。エアを噛んでいる感じでもありません。

理屈で考えればECR33のマスターをつければ容量は十分な筈ですが…GTR用とか奢ってやったら(気分が)よさそうだし。
煩悩は尽きることが無い…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ジャッキ故障

難易度:

エキマニ純正戻し+HDP断熱型施工,エンジンマウント交換

難易度:

替えてみたよ~。

難易度:

前後バネレート変更

難易度:

タービン交換は終了しました…。

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月11日 11:47
ベビースターじゃなく
キャリパー取り付けしたんですねわーい(嬉しい顔)

マスターはたしかステも33も一緒だと思いましたが‥
マスター交換の際は是非ブレンボ用投入してくださいグッド(上向き矢印)
重いステもピタッと止まりそう手(チョキ)
コメントへの返答
2010年1月11日 21:41
33のマスターはステと同じでしたか。じゃあ容量はOKなのかな。

ブレンボ用マスターなんていいですね~

オクにもあんまりでないみたいだけど…

プロフィール

「転勤…」
何シテル?   11/04 21:54
千葉県在住のバツイチ男でRS FOUR S に乗ってます。 2ヵ月に一度、金沢にいる子供たちに面会しにいくので広くて速いステは趣味と実益をバッチリ兼ねてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
追突されて昇天した2号機に代わり私の元へやってきたドノーマル車。 でも5万kmも若返っち ...
その他 その他 その他 その他
ステのガソリン代を少しでも節約する為に購入した黒い3号機。
日産 ステージア 日産 ステージア
不死鳥のごとく生まれ変わった約束の車。 20万kmまで走るぞ! 中身はどノーマルです ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ともかく直6ターボに乗りたくて、家族にわがままを言って購入した愛のステージア。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation