• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月23日

久しぶりのオイル交換(^^ゞ

久しぶりのオイル交換(^^ゞ
皆さんこんにちは!

明日から日本列島に10年に一度の大寒波がやってくるらしいですがいかがお過ごしですか?

さて昨日の日曜日、久しぶりにカリーナのエンジンを掛けちょっと走らせようか?と思っていたところ・・・


そう言われてみれば最近オイル替えた覚えがないな~と
記憶をたどると去年初めの車検時以来替えた記憶が無い

もう1年になるじゃないか!
ということで急遽オイル交換をすることに(^^ゞ

前にホームセンターで特売で出ていて買ったオイルがトランクに積みっぱなしになってたはず!


こいつです!

早速作業に取り掛かりますがうちの車、オイル交換はともかくオイルフィルターの交換が面倒なんです(^^ゞ

以前は



こんな感じのエアクリを着けていたのでそれほどでもなかったんですが今は・・・



純正エアクリの頭だけキノコという仕様でして(^^ゞ

オイルフィルターを変えるにはこのボックスを外して



キャブについてる土台も外して



するとやっと



このキャブの下にオイルフィルターが出現するという・・・(^^ゞ

純正のオイルフィルターはバカデカくていつも取外しに苦労していたので今は二回りほど小さいものをつけています。

こうしてやっとの思いでオイルおよびフィルターの交換ができました。



年間の走行距離が2~3千キロなので1年に1回でいいかな~(~_~;)

今回はオイルを抜いた後、ドレンのネジを閉めてからオイルが空の状態で1~2分アイドリングさせてからオイルフィルターを外したらオイルを垂らさずにフィルター交換ができました。

以上なんの変哲もないオイル交換のお話でしたm(__)m

追伸 やはりオイル抜いた状態でのアイドリングはエンジンに悪影響があり、やってはいけないことのようです。良い子はマネしないでねm(_ _)m
ブログ一覧 | カリーナ | 日記
Posted at 2023/01/23 13:40:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアクリーナー交換
ミジェットタカさん

明日の為にスカG少しメンテ
アキオ.さん

メンテナンス(オイル交換159,3 ...
kotany2246さん

エンジンオイル交換とエアクリ洗浄( ...
naoki-dc2さん

この記事へのコメント

2023年1月23日 14:29
あ~なる程メンドクサ!
ホンの短時間空焚き?すればフィルター内も抜ける訳ね、真似させて頂きます。
コメントへの返答
2023年1月23日 14:43
ね~面倒でしょう?(T_T)
ノンオイルでのアイドルはエンジンによろしく無さそうですがフィルター内のオイルが垂れ落ちると後の掃除が面倒で(^_^;)
自己責任でお願いしますm(__)m
2023年1月23日 15:37
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします🙇⤵️⤵️⤵️
スペースが有ればオイルフィルターを取り外しやすい場所に移設してみてはどうですか⁉️
20数年前に02ターボでオイルフィルター移設した時は移設キットは一万円も掛からなかったです~
コメントへの返答
2023年1月23日 17:44
遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします😄
一時期オイルクーラー付けてフィルターも移設しようと目論んでいましたが最近は飛ばす事もないので意味ないかと😅
エアクリboxの清掃がてら手間を掛けたいと思います。
2023年1月23日 18:50
このオイル、すっかりお高いものになっちゃって…商品棚に並んでいるのをいつも指くわえて見てるだけになりましたよ(笑)

オイル抜いてから、1~2分アイドリングとは…う~ん、ちょっと怖いですよぉ、やっぱり。。。
コメントへの返答
2023年1月23日 19:10
このオイル土曜日に前に買ったホームセンターで見てみたら1,100円値上がりしてました😅
交換前に暖機してオイル回して温めてから抜いたんですが、やはりノンオイルでのアイドルはマズイですかね〜😅
変な音は出なかったんですが
2023年1月23日 22:23
クランクベアリングと
コンロッドベアリングは
オイルの圧力で部品が
浮くように作られていて
普段は接触していないんです。
だから油圧がない状態で回すと
クランクベアリングや
コンロッドベアリングが接触し削れて
焼き付く可能性がありますね。
実際は残ったオイルが慰み程度
潤滑しているので、すぐには症状は
出ないかもしれませんが、
油圧がゼロの状態で回し続けると
壊れます。
僕としては1~2分はちょっと
ヤバイ認識です。

僕はいつもオイルフィルター交換の後
オイルがフィルターに回るまでの
数秒オイルランプが点灯してるだけで
いつ消えるんだいつ消えるんだ
早くきえろーってドキドキしてます。
コメントへの返答
2023年1月23日 22:53
マ、マジですか!
歴戦の猛者のあっきーさんが言うなら間違いないでしょう。
もう二度とやりません😅
ご忠告ありがとうございます😭
これだから素人は駄目ですね。
反省しろ!俺!🥲
2023年1月24日 0:40
昔はオイル交換で残ったオイルを
出しきるとかで回してた人もいるとか
聞きました。
どのくらいで壊れるかはわかりませんが
少しずつたまっていくのかなと。

ローラーベアリングならまだましなのかも
知れませんが、カブとかオイル無しで
走るとかなんとか聞きましたので(笑)


コメントへの返答
2023年1月24日 9:18
クランクやコンロッドのオイル周りの仕組みも初めて知りました😅
なんせエンジン触ったことがないので知識不足ですね〜
また可笑しな事やってたら教えてくださいね😄
2023年1月24日 11:04
こんにちは
でこぽんさん、それはマジ怖いですよ(^^;;
ヘッドにもオイル回らずカムもヤバイ事になるし‥回転部分はちょっとでも噛むと傷がドンドン広がりますからね
汚れを回避する為にエンジン傷めては意味がありませんよ? 汚れは掃除すりゃ良いので(^^)
コメントへの返答
2023年1月24日 11:53
こんにちは
やはり駄目ダメですね(-_-;)
ちょっとした手抜きクセが大変な事に・・・
これからは時間を惜しまず真面目にカリーナに向き合いたいと思います(^^ゞ

プロフィール

「@mitanimomo さん こちらは東京でも西のハズレなので少し遅めです。週末までもってくれるかな〜😅」
何シテル?   04/08 16:33
車しか趣味のない中年親父です。 2013年2月に縁あってこのカリーナを手に入れました。 素人整備でコツコツと自分好みにしていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 18:03:21
薬物❗️ ダメ‼️ぜったい‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 10:02:56
PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 21:29:25

愛車一覧

トヨタ カリーナ でこぽん号 (トヨタ カリーナ)
縁あって愛車になりました。 不人気な年代の車なので純正、社外を含めパーツ不足にちょっとビ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドアNA2000CC以下で100万円以下でMTで速い車という基準で探したらこれになりま ...
トヨタ アルテッツァ ばなな号 (トヨタ アルテッツァ)
中古で購入しました。今まで地味な色の車ばかりでしたがカミさんと娘から「色は私たちで決める ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ひょんな事から手に入れたZZ/R。AE86に乗っていたころから気になる車ではありました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation