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コンクリートロードの愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2019年12月21日

フォグランプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
次男を駅まで送るとき、前のクルマに映ったライトの様子から、左が切れているのを発見。
前回とその前はどちらも右が切れたのだが、今回は左が先に切れた。
2013年3月以来だから6年9ヵ月も使えた。
2
バルブ規格はH3である。
これを機にLED化も考えたが、信頼性を考えるとあまり安い部品は使いたくなくて、そうなると1万数千円もかかってしまう。という訳で、今回も前回、前々回と同じ、IPFの2400k/115w・車検対応品を買った。
朝、妻を仕事に送った足でオートバックスに出向いた。10時開店と思ったら10時半だったが、続々と駐車場にはお客段のクルマが入ってきて、開店する頃には結構な混雑だった。3個のレジは列が出来ていた。何でそんなに混む?と思ったら、エンジンオイル交換の人が多いようだ。なるほど、朝イチなら待たずに作業してもらえる。
3
作業は至って簡単。
10mmボルトを外すためのボックスレンチと、ランプハウジングをバンパーから引き剥がすためのマイナスドライバーがあれば良い。
バルブの台座部分は切り欠きの形が決まってるので向きに注意。
バルブ本体を直接触らないように気を付けながら交換する。
4
バルブの比較。点灯可能な右は新品とあまり変わらないが、切れた左はフィラメントが切れたようでガラス表面が曇って一部に焦げた跡が付いている。
5
作業完了。
次の交換は、何年後かな?

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「[整備] #イプサム スペアタイヤの空気圧チェック https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/480137/7798722/note.aspx
何シテル?   05/18 11:57
暫くの間は、セカンドカーであるSXM系イプサムのメンテナンス記録や、妄想や思い出話を書いて細々と続けようと思います。
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