目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
1月20日、事前点検
1月24日、入庫
1月26日、引取り
見積もりから追加作業は無し。
交換部品・作業は、
フロントワイパーブレード交換
発煙筒交換
パワステオイル交換
ブレーキオイル交換
冷却水交換
ラジエーターキャップ交換
下回りコーティング
尚、ブレーキパッドは残りが充分にあったので交換せず。
2
…で、終われば良かったのだが、残念ながらそれで終わらず。
イプサムを引取った足で実家へ向かい、
ヘッドライトをLEDに戻す作業を行い、
母を病院へ送りつつ、頼まれた買い物等をして、
駐車場へ戻ってエンジンを掛けた時にふと左斜上を見たら、
ドライブレコーダーの電源が入ってない!
本体のスイッチを押すと一瞬だけ画面が白く点灯するのだが、再び暗転。電源ランプは消えたまま。
再びモヤモヤした気分になる。
3
店に電話して、ドラレコの電源が入らないので確認して欲しい旨を話す。このとき時刻は、15時。
作業場の都合で17時に来て欲しい、と。
2時間も待つんかい。電話せずに直接出向けば良かったな。
とにかく時間が空いたので、その間にSDカードを抜いて録画データを確認する。入庫した24日の18:30頃のデータが最後だった(私が店にイプサムを持ち込んだのが開店した10時)。駐車エリアからピットへ入り、ヘッドライトの光軸確認作業を行っている情景が記録されている。
指定の17時に店へ行き、確認してもらう。
程なく原因が判明。
グローブボックス奥にあるコネクタが外れかけていた為であった。結線して復旧。
4
作業者の談によれば、コネクタが抜けない為の爪が無いのでコードを引っ張れば外れる、と。しかし、この部分の配線を引き回したのは私であるが、約6年前に設置して以来、ここが外れかけた事は一度も無かった。
また、たまたま早期に電源が入ってない事に気付いたから良かったものの、もし気付かないままクルマを使い続け、そして、もし不幸にも事故に遭えば、その時の証拠映像が撮れてない事になる。
上記2点についてモヤモヤと思ったものの、店側には言わなかった。甘いかな。
でも、これで、次からの車検は、別のところで受けようと思った。
とにかく何だかとても気疲れした。
そして、貴重な休日に予定変更を余儀なくされて、とてもモヤモヤした一日だった。
5
2月4日、追記。
数日前に「車検証が届いた」という連絡を受けて、取りに行った。今回からぐっとサイズが小さくなり、ICチップが埋め込まれた仕様になっている。交付の際に、折り曲げないようにと注意を受けた。紙面が小さくなったので書ききれない事項が出てしまい、それらが記載された別紙ももらった。車検証と一緒にケースに入れておこうと思ったが、もしかしたら安全上家に保管した方が良いのだろうか?
窓に貼るシールは、整備スタッフに頼めば貼ってくれますと言われたが、自分で貼った……ら、少し曲がったorz
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